イメージ 1
写真は恵比寿「ラーメン よってこや」のジェノバとん塩麺キラキラ
 
2月3日、節分。邪気を追い払う日ですね。
 
2月4日、立春。天文学では太陽黄経が315度になる日。
 
節分の日までが日本で一番寒い時期で、初めて気温が上昇傾向になる日が立春だそう。昨日は足元が底冷えするな~と思っていたら「大寒」で、寒さはきょうがピークだそうですね。
 
四柱推命や風水などの占いでは、節分までは前年に属し、立春をもって年が改まるとしているものが多いです。節分の豆撒きは立春を年初として、新しい年の幸運を願っての昔からの習慣だそう。
 
季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うための行事が色々ありますね。豆まき、恵方巻、玄関にいわしを吊るす所もありますか?
 
イメージ 2
豆といえば、ブログで見て、毎日、黒豆食べています。お気に入りは「ふじっ子 こだわり煮豆 黒豆」美味しい~
 
黒豆は栄養満点でダイエットにもいいそうです。黒豆、甘くて柔らかくて美味しい~^^
 
家では、黒豆、納豆、バナナ、豆乳、ヤクルト、ファイブミニは毎日摂っていますグー
 
<お腹いっぱい食べても太りにくいポイント>
★野菜や鶏肉、魚、きのこ、こんにゃく、海藻は、いくらでも食べてもОK!
★炭水化物、油脂、脂質、砂糖、果物は控えめに!だそうですキラキラ
 
<節分に素晴らしい人々>
 
若手バレエダンサーの登竜門として知られる「ローザンヌ国際バレエコンクール」第42回大会で日本人優勝の長野県松本市出身の二山治雄さん(17)松本第一高校2年生。1日15時間、練習する事も!午前2時まで練習する事もあるそう!
 
素晴らしいキラキラ
 
万能細胞「STAP細胞」の作製で世界を驚かせた理化学研究所発生・再生科学総合研究センターの小保方晴子(おぼかたはるこ)さん。
「あきらめなかった」
「挑戦し続けた」
「くじけない強い心」
 
素晴らしいですねキラキラ
 
何気につけているテレビから引き込まれるような歌声が!浜田麻里さんでした!圧倒的な歌唱力!ヘビメタの世界だけで終わりたくないと活動を休止し海外へ。悩んだ事も沢山あった・・・
 
「人まかせにしてはいけない」
「自分を作るのは自分」
「結局は自分しかいない」
「待ってるだけでは何も変わらない」
「前に進むには自分が道を切り開いてゆくしかない」
 
素晴らしいキラキラ
 
渋谷駅前の大型ビジョンから凄い歌声が流れてきて、見るとMISIAさんでした!振り向かせる歌唱力って素晴らしいですねキラキラ
 
イメージ 3
「前に進むには自分が道を切り開いてゆくしかない」
 
素晴らしい人たちを刺激に頑張りたいですね!
 
節分に邪気を祓いましょう。
2014年の恵方は東北東だそうです。(恵方とは「陰陽道」という方術で、その年の干支に基づいてめでたいと定められた方角)
 
どっち??方位磁石買ってこようニコニコ
 
新★藤川奈々公式ホームページ