イメージ 1
公開19日間で観客動員285万人を突破し、大ヒット公開中の映画『永遠の0』
 
見た方のブログが続々とアップされ「泣き疲れた」「感動した」との感想が書かれていました。
 
東宝シネマなら1日、14日、水曜のレディースデイに映画が1000円で見られます!
 
千葉のレディースデイは月曜だったし、地域で違うのかな・・・
 
という事で見てまいりました・・・・・
 
イメージ 2
映画「永遠のゼロ」満席です!映画デー以外の、1800円の日でもほぼ満席だそうです。
 
【解説】
百田尚樹氏の同名ベストセラー小説を「V6」の岡田准一主演、「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズを手がけてきた山崎貴監督のメガホンで映画化。
 
司法試験に落ち続け、人生の目標を失いかけた青年・佐伯健太郎(三浦春馬)と、フリーライターの姉・慶子(吹石一恵)は、実の祖父だと思っていた賢一郎(夏八木勲)とは血のつながりがなく、本当の祖父は太平洋戦争で特攻により戦死した宮部久蔵(岡田准一)であることを知る。
 
久蔵について調べ始めた2人は、祖父が凄腕のパイロットであり、妻・松乃(井上真央)、娘・清子(子供時代・栗本有規、現代・風吹ジュン)を愛し、生きることに強く執着していた事を知る。
 
そんな祖父がなぜ特攻に志願したのか。元戦友たちの証言から祖父の実像が明らかになっていき、やがて戦後60年にわたり封印されてきた驚きの事実にたどり着く・・・
 

戦時中・井崎役の濱田岳さんがいいんです!
現代の井崎役の橋爪功さんがいいんです!
宮部に反発しながらもついてゆく・・・
 
戦時中・景浦役の新井浩文さんがいいんです!
現代の景浦役の田中泯さんがいいんです!田中泯さんってフランスでも活躍したダンサーだそう!
宮部にしてはならない事をしてしまった!そして償いを・・・
 
戦時中・大石賢一郎役の染谷将太(そめたにしょうた)さんがいいんです!
現代の大石役の夏八木勲さんがいいんです!
物語のキーパーソン。泣けます・・・
 
子役の栗本有規ちゃんがけなげで可愛い。
「おじちゃん」って
「KAT-TUN」の上田竜也さんも泣けます・・・
そして何といっても主役の岡田准一さん!!
 
2014年はNHK大河ドラマ主演、主演映画が大ヒット!もってますね!岡田さんは役者としていつからメキメキと頭角を現したのでしょう。
 
妻役の井上真央さんも泣かせました・・・
「必ず帰ってくる」と約束した宮部。
そしてその約束は守られた・・・しかし・・・
貧しい生活、危険な時に助けてくれたのは・・・
 
エンディングの サザンオールスターズの『蛍』も泣けます・・・
 
零式艦上戦闘機(れいしきかんじょうせんとうき)は零戦(ぜろせん、れいせん。“ゼロ戦”とも)の略称で知られています。
 
VFX(Visual Effects)を用いた戦闘シーンが凄い!!特撮を用いた映画やテレビドラマにおいて、現実には見ることのできない画面効果を実現するための技術を駆使。まるでゼロ戦に乗って、戦っているかのような視覚効果。戦闘機、空母、敵艦など、壮大なスケールで、そして切ない・・・
弔い合戦なんて・・・
 
『特攻隊』
戦時中行われた航空機による体当たり攻撃、そのパイロット達、神風特攻隊。片道の燃料だけを積み、敵艦に体当たりで突撃・・・
それは「死」を意味する。
 
毎日、毎日、戦争中、特攻隊が旅立ってゆく。
特攻により約5333名が自ら散った。
大半が10代半ばから20代の若者だった。
 
旅立って行った若者たちにはそれぞれの物語がある。戦争で生き残った者はそれを伝えていかなければいけない・・・
 
宮部の孫たちが、戦死した祖父について、生き残った戦争体験者を訪ねてゆく。その証言をもとに戦争時の映像に変わってゆく・・・
そしてまさかの事実が明らかになる・・・
 
現代と戦争中の映像とが交互にリンクされ、ストーリーに引き込まれてゆきます。
 
2時間半のところどころで涙がこぼれます。
これは絶対に見ておいた方がいい映画です。
 
【永遠のゼロ】公式サイト
http://www.eienno-zero.jp/index.html
 
 
特攻隊を描いた”舞台”が上演されます。
 
~MOTHER マザー~特攻の母 鳥濱トメ物語~
 
柴田正男は自分の乗るプロペラ機の車輪をわざとパンクさせたり、何度も戻ってきて、上司、同僚になじられ、殴られていた。
柴田には理由があった。母ひとり子ひとりの柴田は最後の親孝行に母に遺族年金をあげたかった。
来週になれば昇進して少尉になり、今の身分より遺族年金をあげられるからそれまで生かして欲しいと。荒木田少尉は黙認し、殴った金山は柴田を抱き締めた。警察署長は、見なかった事にしてくれた。そして出撃・・・
 
父母が亡くなり、兄と妹のふたりきり。
妹「おにいちゃんのおよめさんになる」
兄「しーちゃん、兄妹は結婚できないんだよ」
妹「あしたはなにしてあそぶの?」
兄「明日はお兄ちゃん、大事な用があるんだ」
妹「おにいちゃんはいつかえってくるの?」
兄「・・・・・」
兄は給金すべてを妹の通帳に入れていた。
 ~遺書より~
しーちゃん、女学校に上がったら、この通帳を使いなさい。おじさんに言って、お兄ちゃんの時計、軍刀もお金にかえなさい。
プロペラがまわりました。お兄ちゃんはしゅつげきします。しーちゃん、強く生きてください・・・
 
【広島公演】
2014年 3月11日(火)~12日(水)
アステールプラザ / 中ホール
 
【神戸公演】
2014年 3月15日(土)~16日(日)
新神戸オリエンタル劇場
 
【東京小平公演】
2014年8月7日(木) ルネ小平
 
終演後、大林素子さん、出演者がロビーでお見送りします。舞台の感想などを是非お伝え下さい。
 
【MOTHER マザー~特攻の母 鳥濱トメ物語】
http://www.airstudio.jp/index_131211mother_tokyo.html
 
新★藤川奈々公式ホームページ
 
イメージ 3
映画のあとは1階にある「クリスピー・クリーム・ドーナツ」オリジナルグレーズドダズン初めて食べた~レンジでチンしてもらった~ふわふわでめちゃ美味しい~
 
イメージ 4
ミスド派で、千葉だとマロンド派なので「クリスピー・クリーム・ドーナツ」初めてでした~
 
『永遠のゼロ』原作者の百田尚樹さんは、かつて、大阪の「ラブアタック!」という番組の作家をされていたのですが、私は”かぐや姫”だったんです~たまに同窓会があるようなので、お会いできたらいいな・・・