イメージ 1
昨日は兵庫県宝塚大劇場からでしたが、今回は東京宝塚劇場からお届けします
 
イメージ 2
宝塚の電飾看板のあったところがこんな風に変わっていますキラキラ
 
イメージ 3
素晴らしい胡蝶蘭もキラキラ宝塚大劇場とはまた違うでしょう~
 
イメージ 4
新たな夢の舞台へ。宝塚歌劇100周年キラキラ
 
東京宝塚劇場 宝塚雪組初日の舞台の前に、各組トップスターによって口上が披露されました。
まずは、雪組の透水さらさ(とうみさらさ)が「すみれの花咲くころ」を影ソロで歌う。大劇場は美穂桂子だったが、透水さらさもめちゃうまい!
 
宝塚大劇場公演中の星組(柚希礼音、夢咲ねね)以外、専科:轟 悠、花組:蘭寿とむ、蘭乃はな、月組:龍 真咲、愛希れいか、雪組:壮 一帆、愛加あゆ、宙組:凰稀かなめ、実咲凜音。最後は全員で「おお宝塚」を歌い、銀橋へ。
 
イメージ 5
雪組公演はお芝居とショーの2本立てですキラキラ
左)早霧せいな(さぎりせいな)は普段バリバリの2番手男役。映画で草刈民代さんが演じたダンス講師に挑戦も見どころ。
 
右)宝塚雪組娘役トップ・愛加あゆのお姉さんは、星組娘役トップ・夢咲ねね。姉妹揃ってのトップ娘役就任は宝塚歌劇団の歴史上初めてだそうです!スゴイね!
 
主演・壮 一帆(そうかずほ)、愛加あゆ(まなかあゆ)
 
<1.お芝居>
NTT東日本・NTT西日本フレッツシアター
ミュージカル『Shall we ダンス?』
~周防正行 原作・脚本・監督「Shall we ダンス?」(アルタミラピクチャーズ)より~
脚本・演出/小柳 奈穂子
 
[解 説]
周防正行原案・脚本・監督による映画『Shall we ダンス?』は、役所広司・草刈民代主演により社交ダンス教室を舞台に繰り広げられた、ハートフルコメディの傑作。
1996年度日本アカデミー賞で13部門を独占、日本中で社会現象を巻き起こし、全米でも多数の映画賞を受賞し大ヒットを放つ。
2004年に公開されたリメイク版のハリウッド映画も、全米トップ10内に長くランクイン。
この大ヒット映画の初のミュージカル化に宝塚歌劇が挑戦。
 
愛する妻もおり、何もかも満たされているはずなのに心のどこかに空しさを感じている主人公は、
ダンス教室の窓辺にたたずむ美しい女性の姿に惹かれ、社交ダンスの世界に飛び込んでいく……。
 
【感想】
・宝塚大劇場は怪我の為、休演した未涼亜希(みすずあき)が!大拍手が送られていた!シングシングを歌いながらのダンスシーンはスゴイ拍手!!
 
・エラ(女性ダンス教師)の早霧せいな、普通にキレイ!
 
・ ラテン好きの夢乃聖夏(ゆめのせいか)が笑える~べったりセンターパーツの髪型でくねくね登場しただけで爆笑!しかも、アフロヘアの鬘をかぶっている~本人もとても楽しそうで見ていて楽しい!
 
・バーバラ(ダンス教室の生徒、派手な女性) 大湖せしる、すごい!男役時代の引き出しをいっぱい開けているそう。男役声で男を怒鳴ったり!
 
・探偵の奏乃はるとの声がイイ!
 
・不器用な男性役の鳳翔 大(ほうしょうだい)の頼りなさぶりが笑える
 
・彩凪 翔(あやなぎしょう)、 彩風咲奈(あやかぜさきな)の彩彩もどんどん男っぷりが上がっている
 
ところどころに「ハッピーニューイヤー!」のアドリブや、いろんな場面で笑わせてくれます。新年初笑いとして楽しく、何も考えずに楽しめて良かったとの声が沢山ありました
 
<2.ショー>
NTT東日本・NTT西日本フレッツシアター
ショー・ビッグモニュメント『CONGRATULATIONS 宝塚!!』
作・演出/藤井 大介
 
[解 説]
宝塚歌劇99周年目のラストを飾る宝塚大劇場公演であり、100周年のスタートを彩る東京公演でもある本作品は、記念すべき年を祝い、客席の皆様とも一体となり、明るく華やかに盛り上がるパワフルなショーに。フレンチカンカンやリオのカーニバルなどの世界的に有名な祭りをイメージしたシーンを散りばめながら、宝塚歌劇ならではの魅力を最大限に発揮するショー。
 
【感想】
・プロローグは全員が白いソフトなロングコートで登場。かつて花組の大浦みずきさん退団公演「ジャンクション24」のプロローグを意識したとか・・・
ジーン・・・
 
・お芝居とショーの合間の30分で黒塗りの化粧をした女役6名!スゴイ!
 
・2回も客席降りがあります!
 
・幕が開くと、横に長~いバーカウンターに黒タキシードの男役たちがいっぱいいてかっこいい!
 
・常にステージはキンラキラの電飾、神戸のルミナリエ的であったり、花火だったり、とにかく華やかの連続!
 
・鳳翔 大がダルマの衣装で脚線美を見せてくれる
 
・未涼亜希には復活おめでとうの拍手!!
 
・壮 一帆、輪っかで電飾のドレスで女役に!
 
・早霧せいな。2014年と書かれたメガネで人気シンガーで登場!シスターたち20人ほどが「キャーキャー」とサギリに夢中!修道院長の奏乃はるとが面白いにひひ
 
・ラテンの場面はワクワクドキドキ!女役6人、お腹を出している~布で覆ったりしている場合も多いが、美しい腹筋のお腹を惜しげもなく出していて素敵!特に、笙乃芽桜が美しい!
 
・未涼亜希&夢華あみの銀橋デュエット。二人とも歌がうまくてもっとずっと聞いていたかった。
 
・壮 一帆が「明日を信じて」と歌い、大階段には「100」の人文字が!素晴らしい!
 
・大階段での男役群舞、かっこいい。
 
・エトワールが愛加あゆでビックリ!
 
雪組トップコンビは前回、ベルばらだったのでフィナーレの羽根がなく、今回初めてトップコンビが大きな羽を付けていて感慨深いものが・・・
やたら「コングラッチレイション!」ばかり言うな~と思ったら、ショーのタイトルなんだねニコニコ
 
宝塚大劇場星組初日では、緞帳が下りずにそのまま組長挨拶でしたが、東京宝塚劇場、雪組初日ではいったん緞帳が下りた。違いは何~
 
【トップスター・壮 一帆挨拶】
「東京宝塚劇場で宝塚100周年の初日という記念すべき日に雪組全員揃って迎えられた事は幸せです」
と、休演から復帰した未涼亜希について語っているなと客席の空気でしたが、未涼亜希本人はいつも通りな感じでまったく反応せず・・・
緞帳が閉まる時に壮 一帆が未涼亜希にねぎらいのポーズを送っていた~さすがにそれにはちょっと反応したみたい
 
イメージ 6
ショーの作・演出/藤井大介先生と、お芝居の脚本・演出/小柳奈穂子先生。和装で素敵ですねキラキラ
 
イメージ 8
宝塚ОG、元雪組のトットさん。53期。室町あかねさん、藍えりなさんと同期。
銀座で「浜ゆう」という小料理をやってらっしゃって宝塚関係者も多く訪れます。
 
イメージ 9
元宝塚花組男役・大伴れいかさん。天海祐希さんと同期。
 
皆も楽しんだ新春公演は2月9日(日)まで

ミュージカル『Shall we ダンス?』特設サイト(ムービーもあります)
http://kageki.hankyu.co.jp/shall_we_dance/

新★藤川奈々公式ホームページ
 
※敬称略
 
イメージ 7

1月6日(月)はフジテレビ「SMAP×SMAP」にタカラジェンヌ100人が出演キラキラ