イメージ 1
知る人ぞ知る日本酒専門店キラキラ
 
イメージ 2
池袋駅西口から徒歩3分の路地裏ビル6階に
 
イメージ 3
日本酒BAR【希紡庵】(きぼうあん)
「当店は日本酒専門店です。日本酒を飲まれない方の御入店はご遠慮頂いております」
入口の看板はこれだけですが一見さんお断りではないようです。
 
イメージ 4
ビルのイメージとは違ってオシャレな店内。カウンターとテーブル。
 
クリスマスディナーという事でお邪魔しました目でお楽しみ下さいね♪
 
イメージ 5
~希紡庵クリスマスディナー<お酒>~
『シャングリラ』
イメージ 6
秋田の若手蔵元5名が共同で造る限定品『新政』
 
イメージ 7
東北鑑平会優等賞受賞酒キラキラ
 
イメージ 8
茜孔雀オーク樽熟成 生、茜孔雀オーク樽熟成 火入れ
 
イメージ 9
<栃木・ココファームワイナリー>
1980年に知的障がい者入所更生施設「こころみ学園」の園生の社会的自立を目的にスタートしたワイナリー。2000年の九州・沖縄サミット、2008年の洞爺湖サミットの公式晩餐会で使用されるなど、高品質で全国でも人気のワイン。
 
イメージ 10
あわここ(発泡性ワイン)
 
イメージ 11
風のエチュード(白)
 
イメージ 12
こころみ(赤)
 
イメージ 13
~希紡庵クリスマスディナー<献立>~
 
イメージ 14
秋田・比内地鶏ガラスープ
 
イメージ 15
入間・自家製天然酵母 石窯パン工房【PANJA】のパン各種とオリーブオイル2種
 
イメージ 24
 
 
イメージ 25
 
イメージ 16
牡蠣のベジャメルソース チーズ焼き めっちゃ美味しい!
 
イメージ 17
秋田・きりたんぽ鍋 美味しい
 
イメージ 18
北海道・しずお農場サフォークラム「ラムバラ肉の洋風煮込み」
 
イメージ 19
ラム肉ハーブソルトのグリル
 
イメージ 20
いちご(さがほのか)、栃木・鳳凰美田いちごリキュール(梅酒の大会のリキュール部門で優勝)
 
イメージ 21
頂いた日本酒、すべてご紹介できず残念・・・いろんな種類の日本酒を味わいながら店主の美味しいお料理を頂く至福の時間利き酒の様にいろんな種類の日本酒を飲む飲み方は、とっても楽しいですね♪
 
イメージ 22
夜のメニュー
日本酒は半合(90cc)300円~(400円前後が主) 
知る人ぞ知る日本酒専門店、常時80種類以上あるとの事。日本酒が好きな方におススメですグー
 
<ランチ>
鮪の漬け丼900円
佐助豚の生姜焼き定食850円
国産ラムサイコロステーキ定食1100円
秋刀魚の天日干し定食900円
写真にちょいちょい登場している店主が「紡ぐ(つむぐ)」という字が好きで、お酒と人がつむぎ合う場所という意味で【希紡庵】との名前を付けたそうです。
 
希紡庵(きぼうあん)日本酒、魚介、海鮮料理
東京都豊島区西池袋3-31-15 ロイヤルプラザⅡ 6F
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13116393/
 
新★藤川奈々公式ホームページ
 
イメージ 23
クリスマスも終わりましたね~これから年末、お正月モード早いですね~来年はウマ年!有馬記念のオルフェーブ、かっこ良かったですね!最後のレースでグングン追い上げ、8馬身差で優勝!かっこいいな~あんな風に生きたいですね。
 
ひとつのお酒でなく、少しづついろんな種類の日本酒を味わうって本当に有意義で楽しいと思いました