イメージ 1
ドンキホーテで500円。
パソコンのUSBに差し込むと暖かくなるクッション。パソコンしながら背中が温まっていい~~~

昨日は母の病について沢山のご意見、
アドバイスをありがとうございました。
母が行った耳鼻科の医師は物言いが怖くて、
大した事ない!しか言わなかったそうで。
そのあとも、具合が悪くなってたので、これはどうしたものかとブログでお尋ねしました。
 
私は病名をタイトルに書けば、いずれ、その病気をご存じの方が見てくれたらいいなと思って書いたのですが、1日のうちに予想外に沢山のご意見を頂けて驚いています。この病気を私は初めて知ったのですが、ご存じの方、経験した方がこんなにいらっしゃるなんてびっくりしました!

母が読むかもしれないので、
母の為になるご意見をご紹介させて頂きます。

『良性発作性頭位めまい症』
 
寝返りを打った時や、ベッドから起きた時、
あるいは上や下を向いた時など、
頭の向きを変えた時に起きるめまい。
高齢者や女性のほうが
罹患(りかん)しやすい疾患であることから、
加齢による退行変性やホルモンの影響なども。
 
内耳(ないじ)の前庭(ぜんてい)という場所にある耳石(じせき)がはがれ、からだのバランスを保つ器官である三半規管(さんはんきかん)に入り込んでしまうとめまいが起こります。これを「良性発作性頭位(りょうせいほっさせいとうい)めまい症」といいます。
 
※耳石(じせき)は、脊椎動物の内耳にある炭酸カルシウムの結晶からなる組織

@NHKのためしてガッテンの9月にめまいの解消法が紹介されました。めまいは、三半器官にある耳石が、変な所でひっかって脳に誤った情報を送るので起きる。耳石はホロホロと崩れやすい性質を持っている。そこで起床時に、寝たまま、頭を右へ10秒、左と10秒とゆっくり振って、耳石を崩してから、起き上がるようにする。
そうすることで、耳石を正しい位置に再生出来、めまいが起きない。耳石はすぐに再生されるので崩しても、問題ない。

【ためしてガッテン】
「めまいは自宅で解決!新発想の劇的改善ワザ」

めまいは、自宅で治せる!
病院に思わずかけこむような「激しいめまい」のうち、半数以上は自宅で治すことができることが判明。その見分け方と簡単治療法を大公開!
 
突然襲う「激しいめまい」
脳の異常かと思い、病院に行っても「原因不明」といわれ、
もんもんと悩む日々。そんな時代とはもうおサラバ! 
いまや、激しいめまいの半数は、
自宅で治せることが分かったのだ。そのカギを握るのが、耳の奥に誰でも備わっている小さな「石」をうまくコントロールできれば、激しいめまいも治まる。

@神経耳鼻科ですね。
三半規管だか内側に何だかはがれ落ちて
それが動くとめまいがするみたいです。
それで軽いストレッチ方法を教わって一ヶ月位で改善しました。
それから5年位たって又起きたので
今度は受診しないでストレッチで改善しました。
ベッドの上とかで左右に体を倒したりして
中に落ちた物をその外に追い出せば大丈夫。

@うちの母は、救急車で運ばれて以来、大きなめまいはないようです。脳の疾患ではないと知って、ちょっと安心したようですが、血圧はあいかわらず高いです。朝が特に…やはり睡眠と休養。まずはこれが第一ですよね。

@目を開けて、ゆっくりと首を動かす運動でした。それを続けていましたら、直ってしまっています。ただ、今でも当時のことが思い出されて肩が張ったり、疲れたりしますと、ゆっくりと首を回しています。首を回すときには、目を開けてなさってください。目をあけてです^^

@ストレス溜めない。肩こらさない、睡眠不足にならない
 
@いろいろ原因がありますが
自律神経失調から来ることもあります。
一番危ないのが、寝ていて起きる時です。
目が覚めたら寝たまま手や足を動かして
体に目が覚めたことを教えてから
横を向いて体を「く」の字にして
お尻を上げて頭を最後に起こします。
そうすれば起立性の血圧の変化に対応できます。

@大抵は、ストレスだと思います。
何かストレス解消したほうがいいと思いますよ。
あとは、運動ですね。
20分以上に歩いたり、体をストレッチする運動した方が良いと思います。家の中に歩いただけは効果が薄いと思うよ。

@体が動きたくないというサインを出しているのかもね。
私はメニエル症候群でユラユラ揺れた時、
そう考えてしばらくゴロゴロしていました。
怠け者になって体を休めたら治りましたよ。
体の声に耳を傾けることは、とても大切ですね。
特に高齢になると、気持ちと体が一致しないことが増えるので、体をまず第一にする発想の転換が大事かも…
もしかしたら、今までのように動くと、
体への負担がより大きいのかもしれないですね。
ペースダウンした生活を体は望んでいるのかも…
血圧の変動もそこらへんに原因があるのかも…

@血圧が高いということは、「カーッとなってるか」、末端の血液が上手くさらさらと流れないため、心臓というポンプが過剰に頑張っている、ということのどちらかだと思われます。

@睡眠不足、極度のストレスから。
入院で規則正しく生活して地道に 治療し回復しました。
 
@私もめまいでお医者さんに見て貰いましたが、
やっぱりストレスが原因だったようです。

@女子サッカーの澤穂希選手もなっていましたよね。ストレスもかなり原因の1つみたいですね。

@頭位性めまいは何回も経験あります。
私の場合は疲れるとダメ見たいですが
三半規管の中の耳石や浮遊物が動くだけなので
それを抑えると言うか元に戻すストレッチを
覚えればOKです。
 
イメージ 2
沢山のご意見ありがとうございました。
元に戻すストレッチを覚えればいいんですね。
三人寄れば文殊の知恵。ブログで色々勉強になりますね。
 
様々な病気、いつなんどき、どうなるかわかりません。
健康でいる為にも、納豆食べて、ヤクルト飲んで、バナナ食べて、食物繊維摂って、階段使って、歩きましょうグー
 
他に健康の為のこと、他に書いておくものがありますか
 
新★藤川奈々公式ホームページ
 
 
<きょうのお題>
お歳暮で頂いて嬉しかった物、びっくりした物を教えて下さいひらめき電球