イメージ 1
地下鉄サリン事件から18年・・・18年も経つんですね・・・
事件の日、心肺停止だった当時32歳の女性が一命を取り止め、
現在、失明、全身麻痺、知能は3歳程度で、介護生活を余儀なくされていると報道がありました。
 
被害に遭った妹さんの面倒を見るお兄さん。
現在、妹さんと痴呆症のお母様の二人の介護をなさっています。
お兄さんの笑顔が素晴らしいのです!
妹さんのお世話をするお兄さんの100万ドルの笑顔!
 
妹さんを施設に入れるか、在宅介護にするか悩んだ時、
お兄さんのお嫁さんが「おうちにいさせてあげたい」と・・・
お兄さんは「嫁のひとことが有難かった」と・・・
 
お兄さんも、お嫁さんも、お子さんも笑顔が素晴らしいのです!
うちの母とテレビを食い入る様に見ていました・・・
母と私の目には涙が浮かんでいました・・・
 
妹さんと、お母さんの介護をするお兄さんの顔が幸せそうなのです!18年という年月、どんなにか辛い事だったでしょう・・・
妹さんを、お母さんを愛おしいという笑顔なんです。
 
目からウロコでした・・・
18年、一命を取り留めても後遺症で苦しむ方が沢山いらっしゃいます。補償はすべての方に出ていないそうです・・・

私はいつも、うちのお父さんに笑顔で接していただろうか・・・
 
昨日、散歩に出たお父さんはタスキがけにしたバッグのベルトにコンビニの袋を縛ってぶら下げて帰ってきました。
母のお弁当をコンビニで買い、コンビニの店員さんにバッグに縛ってもらったのです。右手は持てず、左手は杖をつくので・・・
母の為にお弁当をバッグにぶら下げて帰ってきた姿に、母はウルウル・・・
 
「いってきます!」と毎朝、会社に出かけ、土日は母と道の駅に車で行く事が楽しみだったお父さん。
片方の手足が動かないのは誰も望んでなるわけではない。
お父さんは半身が動かない事を忘れてはいけないと思いました。

母が入院して手術後、ICU(集中治療室)で麻酔で眠っている母が両手を宙にかざし手を動かすのです。
「何をしているの?」と聞くと「洗濯物」と言うのです!
そしてまた眠り、また同じ動きをするのです。
 
ずっとずっと働きづくめだった母は麻酔の夢の中でも洗濯物を干していたのです。何だか涙が出ました・・・
 
だから、母が退院し、母の仕事、水やり、洗濯、掃除、買い物、マッサージ、すべてを引き受けました。
今迄は母の仕事と思っていた事もやればできると思いました。
 
「介護する人のケアが大事」
 
夜は母のマッサージをするとスヤスヤ眠ります。
とても気持ち良さそうなのでマッサージをやめれません。
73年間、ご苦労様という気持ち、大病を克服して良かったねという気持ち、ゆっくりのんびりさせてあげたいという気持ち。
 
このままずっと父母の為にこの身を捧げたいという気持ちと、
人生一度、自分にもまだやりたい事があるという気持ち・・・
 
まずは、母が週に3回していた仕事。
146cmの母が80キロの父をお風呂に入れるという仕事を
介護ヘルパーさんにお手伝いしてもらう様に取り計らうのも私の仕事だと思っています。
 
沢山のご意見ありがとうございました。
 
・息子どもども、将来は介護系の仕事に就きたいです。
 
素晴らしいですね!!尊敬します。
 
・介護訪問事業所(ヘルパー事業所)の変更や追加ならケアマネージャーに相談ですが居宅介護支援事業所(ケアマネージャー事業所)の変更なら役所の介護保険担当課に相談となります。
ケアマネージャー事業所が元々ヘルパー事業所と同グループでよそのヘルパー事業所の利用を拒む場合は役所に苦情として相談する事も出来ます!
ケアマネージャーは利用者本位でプランをたてるのが基本倫理です!それが出来ないケアマネージャーは信用出来ませんからね!
 
はい、きょう電話します。
 
・介護保険の限度額はケアーマネさんが担当する介護者分個別に持つておられますが、見せても頂けますよ。自分でゆくっくり見たい場合は、一覧表(タウンページ位の冊子)で有るので介護施設の方に問い合わせてみて下さい。
お母様のケアーをするために、お母様の介護保険をお使いになると良いと、ふと・・思い付きました。
お母様のに申請(介護保険)して頂き、お母様の今お困り事としてお父様の入浴介護と、申し上げます。何だか遠回しですがこれなら、1か月以内叶う可能性が有りませんか。
 
母も介護保険が使えるのでしょうか???
 
イメージ 2
【最強様語録】
 
怖い物がない母=最強様

一緒にテレビを見ていると、母はず~~~っと喋ってるので肝心なニュースやドラマの決め台詞が聞こえない。
でもちょっとでも私が喋ると、
 
母「シャラップ!!」`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
 
ドラマの決め台詞が聞こえなくても、お母さんは話したいんだからいっかぁ~
 
私「お母さん、髪伸びないね~私すっごい伸びる」
母「髪伸びるのが早いのはスケベな証拠。でも、浮いた話ないね~あんた」
`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
 
新★藤川奈々公式ホームページ