イメージ 1
「トマトが赤くなると医者が青くなる」
 
イメージ 2
身体にいいトマト鍋
 
イメージ 3
骨粗しょう症の予防に納豆

プロ野球 楽天イーグルス日本一おめでとうございます
 
創設9年目の初の日本一!東北の奇跡!

「被災した皆さんを日本一で癒したかった!」(星野監督)
「人の為に力を発揮できる田中選手」(実況)

私は野球にはあまり詳しくないですが泣けました~
東北万歳!!
うちの父母は早々に寝てしまいました・・・
巨人が好きなので・・・
さっき、起きてきたから教えたら、
最強様「聞きたくもない」

楽天日本一大セール、ポイント最大82倍ですって!
11月7日(木)1:59まで。
楽天ショッピングや、お店で楽天カードを使ったら82倍??
 
 
スポーツって大事ですね。
週刊新潮に興味深い記事があり、それを読みたいが為に買いました。
多くの方に為になる情報ですので、お伝えしたいと思います。

<90歳アスリートの食事と生活>
 
文科省発表「体力、運動能力調査」
中高校生の体力は上向き、または横ばい。

70代は過去サイコーの水準に!

12年前より5歳、体力が若返っている。
有り余る時間をスポーツに!
民間のスポーツ施設の6割以上が高齢者。

<91歳の毎朝の運動例>
ラジオ体操第一、第二、足踏み50回、腕立て伏せ50回、片足立ち、走り幅跳び、30メートルダッシュ1~2本、ヨガの王様のポーズ(倒立)、海で4~5分泳ぐ(冬でも)、ヤッホー5回、自転車。
 
・・・以上、毎朝のトレーニング。スゴイ!
 
「倒立は大脳に新鮮な血流が送られる」
 
<90歳の朝食例>
納豆、小トマト、汁物(卵、葉野菜、ワカメ)
ごはん7分、牛乳、バナナ、ヨーグルト

「30回噛む。肉、イカは70回噛む。牛乳も30回噛む」

・噛む事で唾液が出て消化が良い。
・噛む回数を増やすと、老化を防ぐ唾液腺ホルモンが分泌。
・胃の消化液の分泌を助けてくれる。

噛む事は大事なんですね!
うちの最強様(母)が73歳には見えない若さ、元気は噛んでるから!
固い物が大好き!いつもカリカリしています。

<健康な長寿を支える筋力>
人の筋肉量は10年で10%下がる。
70代、80代はその倍のペースで落ちる。
筋肉が減ると生活に支障が出て、何かの拍子に寝たきりに!

「高齢者ほど筋トレ」

<医食同源>
「良い食事は薬」

@1食にボウルいっぱいのサラダ
食物繊維が多く摂れ、腸の働くが良くなる。

食べ物が吸収されやすくなる。

筋肉ができやすくなる。

筋肉を使う。

食欲が湧く
 
相乗効果に!

@トマト
「トマトが赤くなると医者が青くなる」
トマトに栄養があり、病気にならなくなると医者がヒマになるというたとえ。

<トマトのリコピン>
・血液中のコレステロールの酸化を防ぐ。
・糖尿病を防ぐインスリンを助ける。
・ケルセチンが長寿遺伝子を活性化する。

@マグロ
・良質の動物性タンパク。
・老化で減る免疫物質、血液、筋肉、ホルモンを形作り、新陳代謝を助ける。

@カルシウム
牛乳、ごはんにカルシウムの粉末を入れている高齢者も。

「老いは足からくる」

<103歳、現役スプリンター>
93歳で陸上を始める。
年を追うごとに仲間がどんどんいなくなりひとりでできる趣味。
・85歳、腸捻転で小腸1メートルを切除。
・90歳、前立腺がんに。今も3か月に一度ホルモン注射。
・97歳、玄関で転んで左大腿骨骨折。左足に人工骨頭。
 
(リハビリ)
毎食後、首、腰、太腿を入念なストレッチ、足踏み体操。膝の屈伸。
立ったまま壁に手をついて100歩走る。
 
(健康の秘訣)
早寝早起き、腹八分目、借金しない、心が止んでいると身体も病む。

103歳で毎日のストレッチ、足踏み、屈伸!!
私こんなにしてないヽ(`▽´)/
これだけの病を克服しての103歳!素晴らしいですね!
 
>玄関で転んで左大腿骨骨折
 
ほんとにちょっとした事に気をつけないとですね。
私も先日、お風呂場で浴槽に足をぶつけ、もしや足の指がに!
数日後、お風呂から上がったら、かかとを思いっきりドアにぶつけ!
氷で冷やして寝ました・・・
危なかった~よもや!でした~
お風呂とか、気が緩んだ所で思わぬハプニングに気をつけなければ!
 
~まとめ~
 
「老いは足からくる」
 
「噛む回数を増やすと胃の消化を助ける」
 
「健康な長寿を支える筋力」
 
「医食同源=良い食事は薬」
 
「倒立は大脳に新鮮な血流が送られる」

( ´△`)アァ-逆立ちできたらな~脳に新鮮な血をあげたいな~
ほんとにここのところ、足腰が大事だと痛感しています。
90代でこんなに運動しているのだから私たちもしなくては!
納豆を30回噛んで、ヤクルト400飲んで、膝の屈伸グー
 
<骨粗しょう症の予防に良い「ビタミンK」の数値の比較>
・納豆 870
・大豆   7
・豆腐   4
・牛肉   -
・卵   12
 
納豆スゴイ!
老いは足から・・・足腰の骨を守る為に「納豆」はいいんですね!
 
新★藤川奈々公式ホームページ
 
イメージ 4

さて・・・
近頃の泥棒はフェイスブックやツィッター、ブログの書き込みを確認して家に居ないことを確かめて進入すると報道にあったそうです!
気をつけなければですね。