イメージ 1

来年5月で退団を発表したトップスター・蘭寿とむ主演
宝塚花組東京公演がスタート!

★Musical『愛と革命の詩(うた)-アンドレア・シェニエ-』
 ~オペラ「アンドレア・シェニエ」より~
 
★ショー・オルケスタ『Mr. Swing!』・・・の2本立てです。

■主演・・・蘭寿とむ、蘭乃はな

Musical『愛と革命の詩(うた)-アンドレア・シェニエ-』
 ~オペラ「アンドレア・シェニエ」より~
 
[解 説]
イタリアオペラの中でもヴェリズモ(写実主義)オペラの傑作の一つと言われるジョルダーノの「アンドレア・シェニエ」をベースにしたミュージカル。
実在の革命詩人アンドレア・シェニエ(蘭寿とむ)と、
貴族令嬢マッダレーナ(蘭乃はな)との恋、
マッダレーナに叶わぬ想いを抱きながらも革命の闘士として闘うジェラール(明日海りお)
三人のドラマを軸とし、フランス革命を背景に滅び行く貴族階級の姿と、新しい時代を求めて闘う人々の姿を描き出す。
ハンブルクバレエ初の日本人女性ソリストとして活躍する傍ら、
振付家としても、近年、ヨーロッパで高い評価を得ている大石裕香氏が、日本で初の振付を手掛けることも大きな話題。黒と白の天使など。

物語のはじめに登場する貴族の婦人たちのカツラがスゴイ!
マリー・アントワネット顔負けの大きく上に高いカツラ!
大きく盛ったカツラには、ぶどうが3房ついていたり、小物入れが付いていたり!
見ているだけで楽しい(*⌒-⌒*)
怪我の為、休演していた花野じゅりあがお芝居のみ出演。
次々と断頭台へ送られるシーンは見ていてツライ・・・
マリーアントワネットに10日仕えただけで死刑・・・
市民を勇気づける詩を書いたアンドレア(蘭寿とむ)も死刑・・・
でも、フランス革命の時には実際にあった事なのだろう・・・
貴族の令嬢・蘭乃はながいつの間に身分が変わってしまったのか、
好青年・明日海りおがいつの間に悪い人になったのか、
変わる瞬間を見逃すのでご注意を・・・

 
ショー・オルケスタ『Mr. Swing!』
 
[解 説]
Mr. Swing!――それは最高にクールで最高に情熱的、躍動感に溢れリズムを生み出し舞台を燃え上がらせる人。今ノリに乗っている蘭寿とむを中心に、個性が弾け絡み合う熱狂的なオルケスタ(オーケストラ)!
 
流れをご紹介。。。
 
・蘭寿とむ、真っ赤、男役たちは黒のスパンコールのスーツで登場!
・娘役たちはブルーのフラメンコ衣装
・明日海りお、歌いながら銀橋を渡る
・全員ブルーの衣装
・蘭寿とむ、白のスパンコール衣装で銀橋渡る
「永遠でも、つかの間でも今は同じ時を」と歌う・・・
・明日海りお、ピンクの衣装でターバンを巻いている
・蘭乃はな&柚香 光セリ上がりで登場
・蘭寿とむ、野球の衣装でバットを持って銀橋を歌いながら渡る。
「一度きりの人生なら楽しんだ方がいい」
「いつだって俺は打つぜ、ホームラン」
・蘭乃はな、野球の衣装でセクシーに踊る
・明日海りお、セーラーマンで銀橋を歌いながら渡る
・望海風斗、スパンコールをつけた黒タキシードで銀橋を歌い渡る
・芹香斗亜、春風弥里、桜 一花、華形ひかる、次々と銀橋を渡る
・蘭乃はな、スパンコールの衣装で登場
・蘭寿とむ、蘭乃はな、明日海りお、望海風斗、華形ひかる、春風弥里が5人で踊る
・春風弥里「ダバダダバダ~」とソロ
・ロケット(ラインダンス)
・マスカレードの場面
望海風斗が歌い、役替わりで女役になり蘭寿とむとデュエットダンス。
初日は瀬戸かずや。紫のドレスの胸より上がシースルーになっていて、
美しい背中、鍛えられた肩甲骨が見える。男役の背中が見られるのはあまりないので貴重!
役替わりは他に、芹香斗亜、柚香光。
・明日海りお、ピンクのスーツ、女役もピンクのパンツスーツ
「君は覚えているかい。命は繰り返す。君と出会う為だけに生まれた」
「誰も皆、淋しさ隠し歩いている」
「命を喜びあいたい」
・蘭寿とむ、スパンコールの白のスーツ。
全員ピンクのスーツで「スウィング」を歌う
・春風弥里ソロ
「楽しいことは早い。お別れはもうすぐ。忘れはしない」
「君といたこと。旅は終わらない。ここに生きた日々」
・華形ひかると春風弥里
「どこへ行くんだ」「行けるだけ歩くさ」
・華形ひかると6人の娘役。華耀きらりの脚線美も見られる!
・大階段に蘭寿とむ、26人の白い娘役に囲まれて登場
・男役群舞は圧巻!!
・蘭乃はな、蘭乃はなのデュエットダンス。
蘭乃はなが誘い、最後はバイバイといなくなる。
ひとり残された蘭寿とむは、やれやれという感じで袖に引っ込む。
従来とは違うデュエットダンス。ウーン、何か違う (Θ_Θ;)
・ミスタースイング
「つかの間でも同じ時を」
・パレード
芹香斗亜→春風弥里→華形ひかる→望海風斗→明日海りお→蘭乃はな→蘭寿とむ
 
開演アナウンスで「花組の蘭寿とむです」と言った瞬間の大拍手!
蘭寿とむ登場で大拍手!
トップスター・蘭寿とむ退団発表によりスゴイ熱気に包まれていました。
この公演で退団の春風弥里に大拍手!!
望海風斗、三番手だ!
 
【トップスター・蘭寿とむ挨拶】
「心から楽しんで頂いている皆さんの笑顔、熱気、明日への活力になります。進化し続ける花組をどうぞよろしくお願い致します。
千秋楽まで大切に心を込めてお届け致します」

~カーテンコール1~
蘭寿とむ「温かい拍手ありがとうございました!」

~カーテンコール2~
スタンディングオベーション。鳴り止まぬ拍手。
蘭寿とむ「初日から幸せです!!パワー全開でお送りします!」

~カーテンコール3~
スタンディングオベーション。鳴り止まぬ拍手。
蘭寿とむ「ありがとうございます!」
客席男性「愛してる!!」(笑)
蘭寿とむ「皆、愛してるよ!!」大拍手!頭をかく蘭寿とむ。
シャンシャンを華形ひかるに預け「サイコー!」と、羽根をつけたまま一周回る蘭寿とむ!

ヤンヤヤンヤの大拍手!!

~カーテンコール4~
スタンディングオベーション。鳴り止まぬ拍手。
蘭寿とむ「幸せです!!やりたい!やらせてくれ~~~!」
(サイコーと回ることのよう)

蘭寿とむ、退団については一切触れませんでした。
最後、蘭寿とむを見てずっと泣いていた華形ひかる
この公演が終わったら、あと1作で退団と思うと淋しいです・・・

【蘭寿とむ】
兵庫県西宮市出身。
1994年、宝塚音楽学校に入学。82期生。
82期生の入学試験は過去サイコーの倍率48.2倍であり、首席。
10年間「ヤマノ ビューティウェルネスサロン 山野愛子美容室」でイメージリーダーを務める。

花組公演の舞台写真、舞台映像が見られます
http://kageki.hankyu.co.jp/revue/correlation/j339.html

この公演で、春風 弥里、こと華 千乃、蘭舞 ゆうが退団します。
花組公演、東京宝塚劇場にて11月17日まで。
 
※敬称略

新★藤川奈々公式ホームページ
 
 
イメージ 2

私の出た「ミス・インターナショナル、ミス・ワールド」の大会は、
山野愛子先生が審査委員長を務めていらっしゃった関係で
蘭寿とむさんとも一緒にお仕事した事があるのですが、
蘭寿とむさん、めっちゃ素敵な方だったんです!いい方なんです!
舞台にお人柄の良さが表れていました・・・
蘭寿とむさんの退団ラス前公演を見て、ショックでダウン・・・
とゆーわけではなかったんですよ~久々にブログを休みました。
たまには休みますヽ(`▽´)/