イメージ 1

世界初!女性が演じるドラキュラ、幕を開けています♪

ミュージカル『ドラキュラ』

世界で初めて女性が演じるドラキュラ伯爵として2011年夏、注目を浴び、、
性別を超越した和央ようかの演じるドラキュラ伯爵の闇は、深く、哀しく、美しく・・・
 
【会場】:東京国際フォーラム ホールC
【公演日時】:2013年8月23日(金)~9月8日(日)
【主な出演者】:和央ようか、安倍なつみ、菊地美香、辛源、矢崎広、渡辺大輔、松原剛志、
櫻井貴之、鈴木綜馬・・・

ひとくちに良かった!ハラハラドキドキ!思わぬ展開に(*゜0゜)ハッ!!と、手で口を覆っていた!
幕開けから、ドキドキする音楽、展開、そして、泣けた・・・・・

<ドラキュラとは>
ブラム・ストーカーによるヴィクトリア朝文学の傑作を原作に、
大ヒットミュージカル「ジキルとハイド」の作曲で著名なフランク・ワイルドホーンが作曲、
ドン・ブラックとクリストファー・ハンプトンが作詞、脚本を手掛けたミュージカル。

<あらすじ>
ドラキュラ伯爵(和央ようか)に会うため、
城へとやってきたイギリス人青年弁護士ジョナサン(辛源)
彼の婚約者ミーナ(安倍なつみ)の写真に心惹かれたドラキュラ伯爵は、
ジョナサンの首から鮮血を吸い、若々しい姿へと生まれ変わってイギリスへと旅立つ。
イギリスに辿りついたドラキュラ伯爵は、ミーナの親友であるルーシー(菊地美香)を誘惑する。
3人の求婚者(矢崎広、渡辺大輔、松原剛志)から花婿を選び、
結婚式を挙げるルーシーだったがまもなく原因不明の病に倒れ、
再びドラキュラ伯爵に噛まれて死んでしまう。
ヴァン・ヘルシング(鈴木綜馬)により、その病が吸血鬼の仕業であることが判明するのだった。
ついに吸血鬼となってしまったルーシーを葬るヴァン・ヘルシングと友人たち。
そして、ドラキュラ伯爵はついにミーナに接近するのだった。
ミーナもまたドラキュラ伯爵に心惹かれる自分を抑えられず…。
ドラキュラ伯爵とミーナの間に生まれた運命の恋と、
ドラキュラ伯爵を退治しようとするヴァン・ヘルシングたちの死闘がついに交錯する!

舞台写真から・・・

 
イメージ 2

ドラキュラ伯爵(和央ようか)元宝塚宙組トップ・スター

 
イメージ 3

ミーナ(安倍なつみ)元モーニング娘。

 
イメージ 4

ルーシー(菊地美香)
 『レ・ミゼラブル』コゼット役、『赤毛のアン』アン役、アニメの声優でも活躍。

 
イメージ 5

ジョナサン(辛源)アメリカ出身のミュージカル俳優。

 
イメージ 6

レンフィールド (櫻井貴之)
精神病院におり、ドラキュラの手下でドラキュラ伯爵を尊敬している。

 
イメージ 7

ドラキュラを拒み続けてきたミーナは、いつしかドラキュラに惹かれ・・・

 
イメージ 8

ドラキュラはミーナと出会った事で、本当に人を愛する事を知る。
だが、二人には既に包囲網が。もう逃げられない。ドラキュラは・・・そして、ミーナは・・・

初演では、ミーナ役を花總まりが演じ、宝塚からのゴールデンコンビが、退団しても見られる!
感でしたが、和央ようか&安倍なつみのラブシーンは新鮮でステキでした!
見ているこちらもドキドキするほど。
最後は・・・泣けます―――――

<トピックス>
舞台セットの壁画に描かれた人間が動き出すんです!
ドラキュラ伯爵が、テーブルを通り抜けて行くんです!
ドラキュラ伯爵は、透明の長いスカルプチャ(つけ爪)を。
男性陣の芝居のレベルが高い!
精神病院の患者、レンフィールド (櫻井貴之)がうまい!本業は歌手なのに芝居もうまい!
ルーシー(菊地美香)が登場すると、舞台が明るくなる。歌がめちゃウマ!
ヴァン・ヘルシング教授(鈴木綜馬)劇団四季で主役を張ってただけに、声が素晴らしい!
ドラキュラ伯爵が、カーテンコールでマントをひるがえすと客席から「ヒューッ!」と歓声が!
マネして、ヴァン・ヘルシング(鈴木綜馬)もマントをひるがえしていました~笑
3人の男性ダンサー、振付がスバラシイ!
 
マイツボひらめき電球
ドラキュラ伯爵に1回噛まれたルーシーが、自分のBEDにドラキュラを招く。
そして、ドラキュラがルーシーの肩を片手でドン!とすると、BEDに崩れるルーシー。
そのルーシーに覆いかぶさるドラキュラ伯爵・・・ああ、私にもして~~~ヽ(`▽´)/

<8/26 終演後、アフタートークショーが行われました!>
トーク出演:
和央ようか、辛源、矢崎広、渡辺大輔、松原剛志、櫻井貴之、鈴木綜馬

Q 公演を終えて?
矢崎広「きょうも全力でルーシーに杭を打ちました」笑
辛源「毎回、壮絶な物語に生きていてやりがいがあります」
和央ようか「とりあえず、やりつくした!血も吸い尽くした!」笑
鈴木綜馬「毎日、どっかしら間違えて残念!明日はちゃんとやります」笑 間違いわからない~
松原剛志「楽屋が楽しい!皆、お話好きで優しい」笑
櫻井貴之「和央さんのマントさばき、鳥肌が立ちます!いつかやりたい!」笑 

お前のマント小さい!とツッコミが!(笑)でも、最後、小さい袖でマントさばいていました~

~客席からの質問~

Q 出演しているメンズの中で、誰の血が美味しそうですか? (男性、上着を脱ぎだす)笑
和央「皆、暑そう!(笑)爽やかな血はない(笑)鈴木さんは女の血が入っていそう(笑)」
鈴木「やめてよ~ぜひ」(笑)

Q ヴァン・ヘルシング(鈴木綜馬)が舞台上で注射を打ってますが、何の注射ですか?
鈴木「にんにく注射(笑)」

Q 顔合わせ、本読みで、いきなり立ち稽古はいかがでしたか?
辛源「緊張で、仲良くなれるかな~って心配でしたが、立ち位置決めないで吹っ切れました。
バンドエイド、ベリッとはがす感じ」(笑)
和央「ジョナサンって、稽古場で短パン履くんだもん。ランニングにJAPANってあるし(笑)
衣装さんがトレンチコート用意してくれて、コートの中、短パンだから変な人みたいで(笑)
JAPANの字がまぶしくて、血が吸えない(笑)」
辛源「JAPAN入りのランニング、アメリカで気に入って買ったんです」(笑)

Q 求婚3人組は、他の役だとどの役がいいですか?
松原「老けたり、狂ったり、レンフィールドがいいです」 ルーシーかと思ったとのツッコミが(笑)
矢崎「老けこましたり、おかしい感じにして、レンフィールドがいいです」(笑) 答え一緒!(笑)
・・・と、ここで、矢崎さんがいきなり、ドラキュラ伯爵とミーナのものまねをして爆笑!
渡辺「僕は、ドラキュラ伯爵か教授がいいですね」

Q レンフィールド は、ハエやクモを食べるシーンがありますが、大の虫嫌いでは?
櫻井「克服できてません!(笑)言ってもいい?ハエはオブラートで包んであって、セミはグミなんです!オブラートが口の中に引っ付いて、毎回、舞台中に口にくっついてとってます」(笑)

Q 稽古中に親睦会があったそうですがエピソードは?男子会は?
和央「女子会やったんですけど、次の日に、どうして呼んでくれなかったの?って男子に聞かれて、ここにも女子がいたかと(笑)」
鈴木「お好み焼、暑かったですね~!8つの鉄板で焼いたら、クーラー効かなくなった!」(笑)

Q 舞台セットはすべて人の力ですか?
矢崎「はい。スタッフ全員でセットを回したり、引っ込めたりしています」・・・と、真面目に答える。
和央「私が動かしてるんだ!!」(笑) そうだよ、答える順番違うだろう!とのツッコミが!(笑)

Q 和央さんに質問のある方?
シーン・・・
和央「皆、私に興味がないんで」(笑)
松原「稽古場から思ってたんですけど、オーラが凄いですよね!どっから出るんですか?」
和央「売ってるんです」(笑) 皆、どこに??
和央「アメ横(笑)オーラ1、オーラ2、オーラ3ってセットで、アレンジして使うんです」(笑)

・・・と、舞台は緊迫したシリアスな感じなのに、出演者は仲が良くてオモローでした~ニコニコ

<お客さんの声>
 
~劇団四季から鈴木綜馬さんを見続けている方~
「宝塚を知らない私は、2年前の初演で女性のドラキュラ伯爵を見て、かっこいいと思いました。
再演では、いろんなものを削ぎ落とした、より洗練されたドラキュラ伯爵になっていると思います。
安倍なつみさんは、初演のルーシー役が可愛すぎた」

~菊地美香さんを見に来た男性のお客さん~
「可愛いルーシーが、ドラキュラ伯爵に噛まれて豹変する姿が凄かったです。
女性のドラキュラってどうなの?と思って来ましたが、かっこ良かったです。
あのドラキュラになら、血を吸われてみたいと思いました。」(笑)

スリリングでかっこいい、ドラキュラを追い詰める計画にハラハラドキドキ・・・
ドラキュラ伯爵、逃げて~という気持ちにもなるし、教授たちガンバレ!という気持ちにも。
男性陣の歌、芝居のレベルが高いし。
宝塚からの和央ようかさんを見てる方はたまらないでしょうね~
宝塚を退団しても、宝塚で培った男役が見られるんですもの。
宝塚を見た事のない方は、女性が演じる男を、ドラキュラ伯爵で、一般の舞台で見られます。
元モー娘。のなっちは、素敵なミュージカル女優になっていました!演技がイイ!
声優でも人気の菊地美香ちゃんの歌は聞きごたえ満点!教授の歌も満点です。
 
ミュージカル『ドラキュラ』
東京国際フォーラム ホールCにて、9月8日(月)までひらめき電球
http://dracula-the-musical.com/
 
アフタートークⅡレポートはこちら
トーク出演:和央ようか、安倍なつみ、菊地美香

※敬称略。舞台写真は転載許可を頂いています。

新★藤川奈々公式ホームページ
 
長くなりました~おススメ舞台はついつい力が入って長くなります。。。。。。
 
マクドナルドのハンバーガーのサービス券できょう頂きに行きました!
100円のクリスピーチキンを買って、もらったサービス券で、120円のハンバーガーが!
「ハンバーガーのお取替えでいいですか?」「他にいかがですか?」
と言われましたが、申し訳ないと思いつつ、お得感を味わいたかったのでハンバーガーだけ~
今は、チキンナゲット、次は、フライドポテトでもれなく、もう1個もらえるサービス券が!
マクドナルドって24時間って知ってましたか~?最近、知りました・・・

メガ盛りコーヒーフロートスゴイでしょヽ(`▽´)/ クリームシチューとシナモントーストも美味しいニコニコ