イメージ 1

お盆休みどこですか?私は実家です。おふくろの味食べてますか?
私は焼鳥が世界で二番目に好き。写真は大阪ミナミ道頓堀【月のおどり】カッパガーリック
 
世界で一番好きなのは野菜炒め。しかも母の野菜炒め。
先日、母の野菜炒めのレシピを書いたら、それを作ったら家族にとても評判が良かったとの事!
「もっと最強様のお料理が知りたい!」との事でしたので・・・

 
イメージ 2

『最強様の野菜炒め煮』 
 
冷蔵庫の残り物で色が悪いですが・・・
最強様の野菜炒めは水を入れるんです。野菜に味がしみ込むそう。
しょうゆ、みりん、砂糖、隠し味にチリソース、水
最後に3分蓋をして蒸す・・・

野菜炒めに水?!それじゃあ”炒め”じゃないんじゃないの?!って思いますよね~
今朝もテレビの料理で紹介していましたが「炒め煮」といって、プロの料理人も作るそうですよ。

 
イメージ 3

『最強様の野菜炒め煮』
 
こちらは、醤油、みりん、砂糖、黒胡椒、あごだし粉末、水
 
醤油、みりん、砂糖、水は必で、チリソースなのか、あごだしか、黒胡椒か、諸々お好みですね。

 
イメージ 4

『最強様の焼茄子』
 
うちで採れた茄子です。
 
茄子に5~6か所切り目を入れる。
魚焼きグリルで9分焼く。(まだ固かったので裏返して3分焼いたそう)
熱いのでやけどしない様にピンセットで茄子を出す(たぶんトングだと思う。ピンセットって~)
ピンセットで(爆)挟みながら熱い内に皮をむく。(冷めるとむきづらくなる)
黒ごまと醤油で合わせる。

以上!生姜のたれを入れてもいいとの事。
この茄子がめっちゃ美味しかったんですよ~パクパクいけちゃいましたニコニコ

里田まいさんのお料理の内助の功、素晴らしいですね!
旦那様をサポートする為に『ジュニア・アスリートフードマイスター』の資格を取得グースバラシイ!

女性の皆さん、男性の胃袋わしづかみした事ありますか??
男性の皆さん、胃袋わしづかみされた事ありますか??

友人にステキな彼氏ができて、お料理が得意な彼女はまず彼の胃袋をゲットする事から始めたんですって~結果はもちろんオッケー

ここだけの話、彼氏をゲットするのに、結婚するのに、勝負を仕掛けた事ってありますか?
私は・・・ない((((((o_ _)o ~☆ ダカライケナイノカナァ~

 
イメージ 5

叔父ちゃんです。母の妹の旦那様。笑顔が素晴らしいでしょう。人格も素晴らしいんです。
おじちゃんの笑顔を見ると幸せな気持ちになります。七福神と呼んでいます。

お父さんが車椅子から立って、初めて歩いた時、病院の観葉植物の後ろから隠れる様に泣いていたおじちゃん。私はそれを見逃さなかった・・・泣いているおじちゃんを見て泣いた・・・

自分よりうんと年下の父を「兄さん、兄さん」と立て、車椅子は率先して押してくれます。
長年、見ていますが、本物の人格者と思います。

身内にそういう方がいてくれて、本当に良かったなと思います。
そういった事を考えさせられるお盆ですね。

5年前の8月14日、畑でお父さんが倒れました。脳内出血でした。
水分補給の水筒を持って出たはずなのに、一滴も飲んでいなかったのです。
畑始める前に飲めば・・・

たまたま、隣の畑にいた方が気付いてくれ、救急車を呼んでくれたので命は助かりました。
もし気付いてくれなかったら・・・

救急病院に搬送されたお父さんはICUで意識不明で何日も過ごしました。
現在、右手、右足マヒ、言語障がいが残りました。

家の中を歩くだけでも大変な姿、頑張っている姿を見ていると、
都会でもまれた(?)心が洗われるし、心がリセットします。

最近、本当に多い、若い子が当たり前の様に優先席に座りスマホをいじっていますね~
 
でも、昨日、キャリーバッグを引っ張り、大荷物の私の前を歩いていた茶髪のギャルが、
手で開けるドアを、私の為に開けたまま待っててくれ、世の中捨てたもんじゃないなって
 
恐いものなしのうちの母(通称名・最強様)は昨日、お墓で貧血で倒れたそうです。
きょうは、皮むき器で右手の親指をパックリ切ってしまいました!
 
5年前の8月14日、お父さんは畑で倒れ、右手負傷。
5年後の8月14日、母は右手負傷で包帯・・・・・
 
何の因果か・・・
左手でごはんを食べる母に、父「おれよりへた」`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
 
本当に炎天下は注意して下さいね。
お盆は海に入ってはいけない、お盆は魂を持っていかれる、などとのいわれがありますからね。
帽子、水分補給、炎天下を避ける。
 
食べてボーっとしてたら脂肪は溜まるばかり!有酸素運動で脂肪を燃やす努力しようグー
 
(おまけ)
お父さんが、以前、一緒に行った「パイシチューランチ」にまた行きたいと言うのです。
そこは、入口に数段の階段があるのですが、脇にきちんと車椅子でも通れるスロープがあって、
従業員の方々も感じがいいし、安くて美味しいし!
私が見つけたグルメのお店に、お父さんがまた行きたいと言ってくれたのは初めてなので、
何かすご~く嬉しいなって、昨夜、寝る前に嬉しくて涙がポロポロこぼれたんです・・・
お父さんがまた行きたいと思わせたお店のホスピタリティも素晴らしいなって。
 
なので、さっき聞いてみたんです。
 
私「お父さん、あのパイシチューのお店に何でまた行きたいって思ったの?」
父「カラオケが近いから」
 
(☉∀☉)
 
新★藤川奈々公式ホームページ