イメージ 1

宝塚の千秋楽、退団するタカラジェンヌがいる場合は、スタッフは白い服装で統一します。今回は4人退団。
宝塚を見た事のない方は、タカラジェンヌ、宝塚の華麗なる世界をお楽しみ下さいキラキラ

 
イメージ 2

三井住友VISAカード シアター  宝塚グランドロマン
 『ベルサイユのばら』-オスカルとアンドレ編-
 ~池田理代子原作「ベルサイユのばら」より~
    3月24日(日)宝塚月組東京宝塚劇場千秋楽

 
イメージ 13

    オスカル・龍 真咲  アンドレ・明日海りお

この公演は、オスカル、アンドレの役替わりも話題でしたひらめき電球

 
イメージ 15

   アンドレ・龍 真咲   オスカル・明日海りお

私はこの、アンドレ・龍真咲、オスカル・明日海りおの方がしっくりいった感がありました。
明日海りおはオスカル役者でしょう!ビジュアル的にもぴったり!明日海オスカルが見たい!と役替わりを!
明日海オスカル見たさに見たのに、龍真咲アンドレに惹かれた!包容力が素晴らしかった!台詞も歌も!

でも、千秋楽の龍真咲オスカルも良かった!オスカルの強さと弱さがひしひしと伝わってきて泣けました・・・
明日海アンドレも、龍真咲オスカルに一歩引いて見守っている感じが、現実とかぶって良かった。

ベルサイユのばら、こんなにも泣けるお話だったとは・・・泣きどころいっぱいです。
フランス革命の時代、貧しい平民と、貴族・軍隊の戦い。

兵隊たちは自分の銃を売り、給食を食べず、家族にすべてを渡し、兵隊全員が栄養失調に・・・
そのおかげで家族は飢えずに済み、子どもは初めて靴を履く事ができたのだ・・・

それを知り、オスカルは兵隊たちをとがめる事はしなかった。すべては自分達貴族のせいだと・・・
女の隊長には従えないと反発していた兵隊たちは次第にオスカルに心酔してゆく・・・

荒くれ者のアラン 星条海斗(せいじょうかいと)、オスカルの父・ジャルジェ将軍 汝鳥 伶(なとりれい)がイイグー

 
イメージ 16

オスカルをいじめる?ブイエ将軍を見事嫌味に演じた(!)越乃リュウ組長
声は100%男!渋い!渋好みの私は、この声は好きだぞ!組長の追っかけが日に日に増えているそーです^^

【越乃リュウ組長挨拶一部】
「花組へ組替えになる明日海りおは、大事な戦力でした。いなくなるのは淋しい・・・」

 
イメージ 17

【明日海りお、花組へ組替え挨拶一部】
「このように、ご挨拶の場を設けて下さりありがとうございます。
大好きな月組で10年間、不器用で、しっかりしてない私に、語らずとも手を差し伸べてくれた、
家族のような組子の皆さん、ありがとうございました!
これからも、自分の道を信じて、努力を怠らず、花組でも頑張ります。」

 
イメージ 18

終演後、東京宝塚劇場前は人、人、人!宝塚のお客さんは自然に整列しているので道行く人が驚きます

【退団者4名】
※途中までデジカメの設定ミスにより正しくない写真になっています。悔しい・・・
※退団者の挨拶は、メモの走り書きの為、雰囲気でお伝えします。

 
イメージ 19

天翔りいら(あまとりいら)
大阪府堺市出身。2008年94期。「ME AND MY GIRL」で初舞台。

「私が宝塚に入ってから思い出がいっぱいに溢れて胸がいっぱいです。
 沢山勉強し、笑って、本当に幸せでした。ありがとうございました。」

 
イメージ 20

愛風ゆめ(あいかぜゆめ)
茨城県ひたちなか市出身。2008年94期。同期には珠城りょう、早乙女わかばら。ヒロインも務める。

「宝塚での5年は短いという方もいますが、きょうまで1日1日大切に精一杯頑張りました。
きょうまでは皆さんがいて下さいますが、明日からはひとりで生きていかなくてはなりません。
オスカル様の様に信念を持って頑張ります。皆様への感謝と、宝塚100周年の発展をお祈り致します」

 
イメージ 21

華央あみり(かおあみり) 
ロベスピエール。この公演でいいなって思ったら退団だった―――光ってた! 
広島県因島市出身。2002年88期。『プラハの春』『LUCKY STAR!』で初舞台。同期に紅ゆずる、朝夏まなとら。

組からのお花を明日海りおより渡され、白バラの花束の1本を明日海りおに渡し、明日海りおウルウル・・・

 
イメージ 3

「今の私があるのは、宝塚で出会い、学び、人として、舞台人として成長できたからです。
辛い、泣く、笑う、沢山の感情を知りました。11年間、ひとつの事に集中できた事に感謝です。
ヒゲが似合う男役になりたいと頑張って参りましたが、本日をもって、ヒゲともおさらば。悔いはありません」
 
楽屋出もニコニコ明るく「明日からはヒゲのない私をお楽しみ下さい」と言い、沿道一同「どこで楽しむの?」笑
退団パレードの終点、帝国ホテルに渡る前に振り向き、お客さんに「ありがとうございました!」と言い、大拍手!

 
イメージ 4

花瀬みずか(はなせみずか) オスカルの母・ジャルジェ夫人
大阪府豊能郡出身。1995年第81期。「国境のない地図」で初舞台。 同期に大和悠河、真飛聖、ふづき美世ら。
ヒロインをいくつも務め、月組副組長になる。同期生からのお花は、一色瑠加。

 
イメージ 5

「清く、正しく、美しくを胸に、18年。宝塚は宝物であり、この経験を誇りにしてゆきます。
未熟な私を導き、育てて下さり感謝しています。」

沿道のお客さんがキレイ、キレイと!舞台最後のエトワールでは大拍手!透き通る歌声は涙を誘いました・・・

 
イメージ 6

【トップスター・龍真咲挨拶一部】
「元旦より始まりましたベルサイユのばら~オスカルとアンドレ編~もようやく終わろうとしています。
この公演中に450万人動員を達成致しました。宝塚の原点ともいうべきベルサイユのばらに出演でき、
幸せと誇りに思います。沢山の作品を一緒に作ってきた明日海りおが花組に組替えとなります。
オスカルの台詞の様に、幼い頃よりずっとそばにいてくれた・・・今、本当に淋しく、感謝しています。
決してどこにも行かぬと約束したのに・・・それは叶わぬ事でした・・・(客席涙)
4人の卒業生の第2の人生が輝かしいものでありますよう、皆様も応援して下さい。
春は別れがあり、出会いもあります。これから、素晴らしい作品と出会い、皆様にお届けしていきます。」

カーテンコールは計3回。

【カーテンコール2】 舞台に龍真咲と退団者4名。
龍 真咲 「では、退団者の皆さんにひとことづつ」
天翔りいら「本当に本当に実感がないのですが、幸せでした!月組が大好きです!ありがとうございました。」
愛風ゆめ 「初めて宝塚を見たのがこの劇場でした。その頃は、この舞台に立つなんて思いもしませんでした」
華央あみり「私は88期なので、88本の白バラの先輩方の歴史を左腕に重みを感じています。 
歴史ある宝塚の一瞬に参加でき幸せでした!」
花瀬みずか「幸せいっぱいです。これからは客席で皆様と一緒に月組を応援します。よろしくお願い致します。」

龍 真咲  「それでは、皆さ~ん!」と舞台袖の出演者を呼び込むと「はぁ~~い」と、ユル~イ返事に客席笑

【カーテンコール3】 客席スタンディングオベーション
龍 真咲 「それでは、恒例の・・・(客席ザワザワ)・・・まだ何も言ってませんよ(笑)
恒例のジャンプをしたいと思います!組長、お願いします」
越乃リュウ「え?わたし?(男役じゃない素の声^^)では~(と、両手を前に出し、お手を拝借のポーズ)笑!
では、私が、月組サイコー!と言いますから、サイコーのコーでジャンプをお願いします!笑」
 
・・・無事、ジャンプしました

(スペシャルショット)

 
イメージ 7

美弥るりか(みやるりか) 美しい~~~キラキラ

 
イメージ 8

星条海斗(せいじょうかいと) アラン、りりしい~~~!
 
 
イメージ 9

愛希れいか(まなきれいか) かわゆい~~~

 
イメージ 10

明日海りお(あすみりお) 沿道のお客さん「あ!サングラスだ―――」素が見たかったみたい・・・

 
イメージ 11

龍 真咲(りゅうまさき) こういう写真ですみません・・・元旦からハードな毎日、本当にお疲れ様でしたキラキラ

 
イメージ 12

宝塚月組次回作 ミュージカル ミー&マイガール 梅田芸術劇場メインホール 5月4日(土)~5月20日(月)
主演:龍真咲&愛希れいか 

 
イメージ 14

東京宝塚劇場次回作 宝塚花組 ミュージカル『オーシャンズ11』 3月29日(金)~5月5日(日)
主演・・・蘭寿とむ、蘭乃はな  ※この公演にはまだ明日海りおは出演しません。
 
※敬称略。

豪華なセット、照明、衣装、オーケストラ、振付の先生、演出家、脚本家、裏方さん、スタッフ、
毎日、何があっても笑顔で美しく舞台に立つタカラジェンヌたち・・・

ベルサイユのばら、豪華な宝塚の舞台は、沢山の人の手によって作り上げられている素晴らしい芸術だと思いました!華やかな100周年の歴史って素晴らしいですね!

そんな華やかな舞台を見る事ができていて、本当に良かったと思いましたし、
見た事のない方に、少しでも宝塚の素晴らしい世界を知ってもらえたらなと思いました。

最後に・・・

ベルサイユのばらで、ジェローデルがオスカルに求婚するのですが、
「胸につかえた悲しみや、肩に背負った苦しみを、みんな私に預けては見ませんか・・・」
って言うんです!言われてみたい~!ジェローデルみたいな人に出会いたい~ヽ(`▽´)/

元宝塚宙組トップスター・大空祐飛さんが10月、蜷川幸雄さんの舞台に主演決定だそうですキラキラ
 

昨日の”東京初出店!凄い回転寿司「根室花まる KITTE丸の内店」”ですが、
凄いスピードで回転すると思った方が~~~`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ 夜中見て吹いたニコニコ こういうの楽しいね
 

<スギちゃんなら「はみだしベーコン絶品チーズバーガー」100円 先行販売会>
ロッテリアは3月25日「はみだしベーコン絶品チーズバーガー」の先行販売会を池袋東口店で実施!
先行販売会ではドリンクSとのセット(通常500円)を、お笑い芸人のスギちゃんのスタイルで来店、
または店舗で用意しているスギちゃんの衣装をレンタルして着用すると100円になるんだそーです!

3月26日より期間限定販売する「はみだしベーコン絶品チーズバーガー」の発売を記念して実施されます。
発売日前日となる3月25日午後2時から午後6時までの期間。前回は100人がスギちゃんになったそうです♪