イメージ 1

このポスター、誰しも目にした事があるでしょう。クリスマスイブに宝塚を退団・・・

 
イメージ 2

三井住友VISAカードイメージモデル  宝塚歌劇団雪組 音月桂

 
イメージ 8

開演前の東京宝塚劇場の様子。

 
イメージ 9

宝塚雪組東京公演千秋楽
TBSドラマで高視聴率をとった『JIN-仁-』

ノリノリのショー『GOLD SPARK!-この一瞬を永遠に-』
の、二本立てキラキラ
 
 
イメージ 16

【仁 千秋楽トピックス】
・勝 海舟(北翔海莉)と咲( 舞羽美海 )に銀橋で「どこから来たの?」と聞かれる仁(音月桂)
勝 海舟の顔が自分に「近っ!」と言うところを、勝 海舟と仁がチューしようとして・・・
咲「近い!」
勝 「いいじゃねえかこの野郎!」爆

・勝 海舟が仁に「佐分利をよろしく」と言うと、踊る佐分利(沙央くらま)爆

・「友よ」と歌いながら、坂本龍馬(早霧せいな)が思いっきり仁の首をしめ、仁「ウグ~!」爆

・吉原で、野風(愛加あゆ)に「仁がいい」と言われ、龍馬、思いっきりこける爆

・ヨネ(舞咲りん)仁先生に診察してもらって。
「仁先生に診てもらったから元気元気!!」と飛び跳ねる爆
「仁先生、やめないでね!」
・・・と、ヨネが飛び跳ねて落とした風呂敷を、佐分利「落としましたよ」爆

・龍馬に「野風をすいとお」と言われたジャン・ルロン(鳳翔 大 )
ジャン「リョウマモスキ」爆
龍馬 「わしもじゃき」
ジャン「ウソダヨ~~」爆

 
・竹馬の場面。
喜市(星乃あんり)「咲さんも好きだけど、仁先生も好き! 」爆
仁「喜市、可愛いな~~~」爆
 佐分利「きょうは雨降らんで良かったですね~!」爆

・龍馬、京へ行く前に皆に別れを告げに来た場面。
どじょうすくい(?)をせず、そのまま歩いて消えた爆 すぐに戻ってきた^^

・千吉(夢乃聖夏)とお駒(大湖せしる)が「夫婦になる」と言い、二人でハグをし、
宝塚の男役、娘役風ポーズで決め、千吉「パチパチパチ」爆 拍手のことかな^^
驚いてクルクル回る火消し「を組」の頭取(夏美よう)を見事にハグする千吉。爆 
 千吉が茶屋の椅子に腰かけた時の足の位置が何ともイイ!

◎ペニシリンの培養で「薬効あり!」泣
@花魁・夕霧(花帆杏奈)「おさらばえ~いままでありがとうござんした!」泣・・・大拍手が!
@仁の台詞「ここにいる人すべてが愛おしい」泣

兵庫県の本拠地で1ヵ月、東京で1ヵ月の公演をこなしながらも、
トップスター・音月桂はたおやかな声量で客席を魅了しました・・・・・

【ゴールドスパーク トピックス】
・北翔海莉と未涼亜希の銀橋の聞き応えある歌。同期共演もきょうで終わりかと思い、淋しくなりました・・・

・早霧せいなと花帆杏奈が踊る場面で大拍手が!

・男役黒燕尾の場面、音月桂に大拍手が鳴り止まず、音月桂、右手で胸を押さえ、グッと涙をこらえる・・・

 
イメージ 10

【音月桂サヨナラショー】
1.「エメ」(ロミオとジュリエット)音月桂、エメラルドグリーンの衣装で登場。
2.「世界の王」
3.「君がそばにいる」(仮面の男)舞羽美海、白いドレス。
4.「シトラスの風」音月桂、北翔海莉、未涼亜希、麻樹ゆめみの同期4人が銀橋で歌う。圧巻!
5.「ニコライとプガチョフ」(黒い瞳)音月桂、未涼亜希
6.「街の灯」(はじめて愛した)音月桂ソロ。バッグには電飾で音月桂のサインが。
7.「忘れ雪」音月桂、舞羽美海 「いろんなことがあったね。明日からは思い出・・・」
8.「マイライフ(ノンノンシュガー)全員
9.「ロイヤルストレートフラッシュ」早霧せいな、花帆杏奈、詩風 翠
10.「キッチュ」(エリザベート)音月桂がルキーニで客席に写真を配る。
   「美人の写真配ってるんだ。音月桂さんって知ってる?泣いてたら前見えないよ」
11.「タチヤーナの手紙」(オネーギン)舞羽美海、赤いドレス。
12.「ハウトゥーサクシードより」大階段に音月桂。全員登場。早霧せいなはメガネ^^
13.「心から心へ」(ドン・カルロス)

 
イメージ 11

劇場前に埋め尽くされた人人人・・・

【退団者挨拶】
 
スクリーンに退団者たちのこれまでの懐かしい舞台映像が流れる中、組長がメッセージなどを紹介。
舞台映像の編集は、膨大な映像からとてつもない時間を要するそう・・・
 
 
イメージ 12

詩風 翠(うたかぜすい) 徳島県板野郡出身。2005年初舞台。野々すみ花と同期。

エリザベート新人公演でルドルフ少年を演じられた。双曲線上のカルテでは7役を演じた。

「最後の大階段を無事降りましたが、いつもの様に隣に同期がいない・・・
心細く、淋しいです。最後のお別れは、切なく、胸が痛いです・・・
でも、生きてる限り終えんはある。だから美しい。
宝塚は試練の連続でした。くちびるを噛みしめた事もありました。
でも今残るのは、幸せと美しい思い出です。
大好きな仲間と、今は天国にいる大切な人、家族、お客様。
皆様がいて下さったからこそ、光の中を歩いてこられました。
これからも皆様に光が降り注ぎますように・・・」

 
イメージ 13

花帆杏奈(かほあんな) 愛知県名古屋市出身。1999年初舞台。柚希礼音と同期。

「今、この時、はっきりわかりました。私が選んだ道は間違いではなかったと。
あの時、見た夢は想像以上に素晴らしいところでした。
14年間、学び、気付き、優しさと愛に包まれ、心地いい場所でした。
きょう、大好きな雪組の皆と一緒にいて、このまま時が止まればいいのにと思いました・・・
でも、人は前に進まなければいけません。
感謝の気持ちを勇気に替えて、新しい道へと旅立ちます」

梨花ますみ雪組組長「稽古場でも髪も綺麗にしているあんな。下級生も見習って欲しいです」

沿道のお客さん「おさらばえ~」 花帆杏奈「ありがとうござんした」・・・綺麗ですよね~キラキラ

 
イメージ 14

娘役トップスター・舞羽美海(まいはねみみ)
 
兵庫県西宮市出身。2007年初舞台。
オネーギンの舞台で私は変わった。フットルースのダンスが一番好き。沿道から「可愛い可愛い」の声が。

 
イメージ 4

「今、とっても幸せです。宝塚が大好きです。6年間、走り続けてきました。
宝塚の舞台に立てる嬉しさ、大きな愛で包んで下さった相手役の音月さん。
お客様に感謝の気持ちでいっぱいです。今、淋しい気持ちが込み上げてきます・・・」

 
イメージ 15

トップスター・音月桂(おとづきけい)
 
埼玉県鴻巣市出身。1998年初舞台。
初めて見た宝塚に入りたいと思った。泣いた事も沢山。夢にまで見たルキーニができた。

「おだやかで、激しく降る雪の結晶。一面を美しい銀世界にする雪の結晶。
雪の結晶は私の人生そのものでした。笑って、涙して・・・
たったひとりではできない。大切な仲間、大切なお客様。歌って踊って・・・
春の訪れがくると、雪は融けてしまいます。私も卒業します。かけがえのないこの瞬間を大切に。
本日をもって、宝塚歌劇団男役、音月桂を卒業します!
15年間、本当にありがとうございました!」 拍手鳴り止まず・・・

梨花ますみ雪組組長「大声で笑うケイが好き。その笑顔で雪組が和みました」
 
 
イメージ 3

【カーテンコール1】
音月桂「こんなにも暖かい千秋楽で!・・・ハァー・・・すみません・・・
思いを寄せてくれている方、中継会場でご覧になっている方もありがとうございました!」

【カーテンコール2】 ケイちゃーん!大好き!などかけ声多数・・・
音月桂「寒くなってきましたが、コートもホッカイロもいらないかな~って爆
皆さんの愛があるから!でも、風邪引いちゃいけないのでコート着ましょうね」爆

【カーテンコール3】 ステージに音月桂、舞羽美海
音月桂「大好きな仲間を呼びたいと思います!皆さん~!
きょうは晴れました!(爆笑)ヤッタ―!!(爆笑)晴れ男となりました~!」爆
客席「あんなちゃ~ん!!」
音月桂「え?何ですか?あ、あんなちゃん?爆
これから、卒業生4人で雪組を応援したいと思います!雪組びいきでお願いします!

【カーテンコール4】 ステージに音月桂ひとり。皆を呼ぶ。
音月桂「下級生の頃は、ステージに立つと膝がガクガクで・・・緊張していました!
今は皆さんがいてくれるから笑顔でいられます!
では、卒業生からひとことづつ!ハウルワールド全開のハウル!」
詩風 翠「サンタさんでなく皆さんからサイコーのクリスマスを頂きました!」
音月桂「アンナは娘役として、カツラ、衣装、仕草、身の振るまい、素晴らしかった!本科予科も一緒!」
花帆杏奈「きょうは愛のある暖かい拍手がサイコーの贈り物でした!」
客席から「みーみちゃーん!」という野太い声が!爆
音月桂「みみがいてくれたから笑顔でいられたし、伸び伸びとできた」
舞羽美海「私が笑顔でいられたのは、皆様のおかげ、ケイさんの隣にいさせて頂いたおかげ・・・
(泣く)・・・幸せでした・・・ほんとうに・・・」泣

【カーテンコール5】
音月桂「これからも雪組を応援して頂けますか?涙を拭いて笑顔で!恒例でいいのかな?
雪組サイコー!と皆さんでいきたいと思います!
私が、せーのって言いますから・・・あ!違った!爆
私が、雪組って言いますから、皆さんは、サイコー!ですよ!
雪組~~」
客席「サイコー!!」

【カーテンコール6】 ステージに音月桂、舞羽美海。
舞羽美海「幸せな時をありがとうございました。」
音月桂「アンナ~!ハウル~!」
詩風 翠「この時を忘れません!」
花帆杏奈「永遠に心に刻みます!」
 
【カーテンコール7】 緞帳前に音月桂ひとり。
音月桂「愛をしっかりと胸に刻みました!とっても幸せです!」

 
イメージ 5

退団者はこの道を歩いてゆきました・・・4人のタカラジェンヌ卒業生に幸あれ・・・・・
舞台上のタカラジェンヌも皆、泣いていました・・・舞咲りん、沙央くらまはけっこう早くから泣き顔に・・・
最後の舞台、しっかりオペラグラスで見たいはずなのに、一生懸命に手拍子をして盛り上げているお客さん!
宝塚は愛に包まれ・・・多くの人に愛された音月桂―――

 
イメージ 6

クリスマスイブは、大好きなふわふわシフォンケーキを頂きました♪
 
 
イメージ 7

千秋楽はクリスマスイブだっちゅーの 皆さんはどんなイブでしたか\(○^ω^○)/
 
※敬称略。挨拶などは走り書きの為、一部抜粋の形です。