イメージ 1

井手ちゃんぽんって知ってますか?今や巷では知らない人はいないくらい・・・
井手ちゃんぽん行かなあかんで~ってず~~っと言われ続けてやっとキタ━━━(゜∀゜)━━━ !!
大きな街道沿いにあった~!

『武雄・北方ちゃんぽん街道』
武雄・北方地区は「鉱山」で栄えた町。
歴史は古く江戸中期に始まり、明治~昭和にかけ最盛期を迎えた。
働く男たちに愛されたのが、栄養があり、ボリューム満点のちゃんぽん。
閉山後もその味は受け継がれ、いつしか店が集中する国道34号沿いを『武雄・北方ちゃんぽん街道』と呼び、
今も変わらず、サラリーマンやドライバーなど、働く男たちの胃袋を支えている・・・

 
イメージ 2

大きな駐車場があり、大きなお店キラキラ

 
イメージ 8

『武雄・北方ちゃんぽん街道』ブームの火付け役“井手ちゃんぽん” 
苗字が井手さんです。地元の人はもちろん、福岡、長崎、北九州・・・県外ナンバーも多く見かけます。

 
イメージ 9

広いカウンターとテーブル席、お座敷もあります。

 
イメージ 10

ちゃんぽんは、初代が長崎で食べたものを、自分流の味へと昇華させたものだそうです。

 
イメージ 14

ちゃんぽん 680円
まさにチョモランマ!野菜がたっぷり!!
豚肉、キャベツ、タマネギ、青ネギ、カマボコ、ちくわ、もやしたっぷりでヘルシー!

平成元年のインター開通で県外のお客さんが増え、
「遠いところ、ようこそ」との二代目の気持ちが盛りに反映され今に至るらしい(笑)

 
イメージ 11

<スープへのこだわり>
60年間変わらないおいしさの秘密は、野菜たっぷりの具に、旨いスープ。スープは、とんこつのこってりした味。

<炒めの技>
うまさの秘訣は火力にあり。高温で一気に炒めることで野菜の余分な水分が飛び、シャキッと仕上がる。
野菜本来のうまみがギュッと閉じ込めらる。ラードと植物油で豚肉を炒め、キャベツ、タマネギなど具材を投入。
軽くスープと煮込むと、その野菜のうまみがスープと融合されて、井手ちゃんぽん独自のスタイルが完成!
スープは豚骨100%。頭とゲンコツの部位を丸1日煮詰めたもの。
シャキシャキ感が損なわれるため、煮込みすぎは禁物。

<野菜たっぷり>
「新タマネギの季節は、さらにおいしく仕上がります。」との事。
丼からこぼれそうなくらいの山盛りで、はじめは全部食べられるかな?と思っていてもナゼか完食できてしまう!

 
イメージ 12

完食!実は私あまりお腹が空いてなかったんですが、野菜も麺もスープも美味しくて全部いけちゃいましたひらめき電球
演出なしですよ。恐るべし!井手ちゃんぽん!聞きしに勝る!井手ちゃんぽん!

他にも・・・

 
イメージ 13

特製ちゃんぽん 850円
野菜たっぷりのちゃんぽんに、たっぷりのキクラゲと卵が!

 
イメージ 3

カツ丼 800円
初代より受け継がれたものはちゃんぽんだけじゃない!ボリュームたっぷりのカツ丼!
初代は丼の修行から始めたそうです。カツ丼を頼む人が多くてビックリ!カツ丼がないと帰ってしまう人も!

 
イメージ 4

野菜たっぷり60年!佐賀県武雄市こだわりのちゃんぽん「井手ちゃんぽん」 カツ丼、どんぶり
http://www.ide-chanpon.co.jp/
佐賀県武雄市北方町大字志久高野1928
0954-36-2047
10:30~21:00 水曜定休
祐徳バス「ホームセンターユートク」停留所から徒歩3分
長崎自動車道「武雄北方IC」から車で約3分
北方駅から1,836m

 
イメージ 5

井手ちゃんぽん三代目、井手さんです。男前ですね~グー
 

 
イメージ 6

第7回 がばい武雄の物産まつりでは、井手ちゃんぽんも初出店し、大行列になっていました~

 
イメージ 7

その頃、のど自慢大会の審査員をする武雄観光大使
第7回 がばい武雄の物産まつりを機に、武雄観光大使と致しましては、武雄のご紹介しています。
1300年の歴史を誇る武雄温泉に入り、石橋妙子先生のマッサージを受け、美味しい物を食べて下さいね♪
 
TAKEO・世界一飛龍窯灯ろう祭り 2013年2月9日(土)・10日(日)
聖なる夜に約4000本を超える灯ろうが飛龍窯周辺に光の海のイルミネーションを作ります♪是非~キラキラ
http://hiryuvalentine.sagafan.jp/
 
私はちゃんぽんより皿うどん派でしたが、このちゃんぽんはまた食べたい\(○^ω^○)/
あなたはちゃんぽん派?皿うどん派?
ただ、武雄温泉駅近くからタクシーで行ったら片道2000円で今度は絶対バスで行こうっと・・・
 
きょうも、断言するイメージトレーニング! ×強くなりたい ○私は最強だ! ×痩せたい ○痩せる!
クロワッサン、見ましたか~?買いましたか~ 普段メイクとクロワッサンメイクどっちがいいかな~