泣きました・・・まつげエクステが涙でからまったのは初めてでした・・・
被災地への思いを込めて、このあと東北3県、秋田、青森、岩手へ。そして北海道へと続きます。

文化の日、神奈川県相模原市、グリーンホール相模大野に泣きに行って参りました!
大火で親を失った主人公、子どもたちが、皆で声を合わせて歌うんです。

もう涙とはおさらばさ もう涙とはおさらばさ じっとこらえて 笑顔で空を見よう・・・

今年は大震災があり、似た境遇のこの舞台は、幕開けからずっと泣きっぱなしでした・・・
宝塚を知らない方の為にも、読むだけでもとってもいいお話なので、きょうはあらすじを詳しく書きます。

今後、東北3県、北海道で見る予定の方で、内容はあまり知らずに見たいという方はあらすじスルーで♪
宝塚花組公演全国ツアーキラキラ お芝居とショーの2本立てです。 


   イメージ 1  イメージ 2    
江戸風土記『小さな花がひらいた』-山本周五郎作「ちいさこべ」より-

主演・・・蘭寿とむ、蘭乃はな

これは再演に次ぐ再演の名作で、かつての花組、朝香じゅん、梢真奈美はこの公演をもって退団。

【物語】
江戸末期、主人公・茂次(しげじ)蘭寿とむは、江戸の町を襲った大火で両親も店も失ってしまった大工の若棟梁。両親の葬式を出す様に周りに忠告されるが、何よりも「大留」を再建したいと資金援助も断っていた。

川越の普請場から戻った茂次は、同じ火事で母親を亡くした幼馴染のおりつ(蘭乃はな)が、
火事で身寄りをなくした14人の子どもたちを面倒見ている事を知り、おりつを一喝する。
お役人を通して然るべき所に預けるように言う。

町役である質屋「福田屋」の女主人お久(京三紗)が、役人らを伴って「大留」を訪れる。
次第に近所の人々も集まり出し「大留」の子どもたちが悪さをしていると口々に言い始める。
でもそれは「あっち行け」「もらいっ子」などと、近所の子どもたちがいじめるから乱暴を働いていたのであった。

その時、反対していた茂次が、子どもたちを養う条件を満たす様に努めるので見逃してもらえないかと提言。
そこへ「福田屋」の美しい娘、おゆう(花野じゅりあ)が、子どもたちの世話を申し出る。

子どもたちは、美しくて、優しくて、何でも買ってくれて、いい匂いのするおゆうになついてゆく。
おりつは、子どもたちをここにいさせてあげられたけど、どんどん複雑な気持ちになってゆく。

そんな時「大留」からまた火の手が上がり、再建する為に、茂次は父の形見「大留」の看板を「福田屋」に持ち、
500両を貸して欲しいと言う。女主人お久は、苦労を重ねてどんどんいい男になってゆく茂次に惚れ込み、
娘おゆうを嫁にしようと、茂次の申し出を利子付きで受け入れる。

茂次と福田屋の娘おゆうが夫婦になるとの噂が子どもたちにも入り、子どもたちはおゆうが来る事を喜ぶ。
だが「おりつねえちゃんはどうなるの?」と子どもたちが言い出し、茂次の元へ皆で飛んで行く。

荷物を持って「大留」を出て行こうとしていたおりつの前に茂次が現われ―――――
両親の葬式を出さなかったのは、まだ「大留」の再建まで、その死を認めたくない思いからであった―――


   イメージ 3   イメージ 4      
【感想】
・一番最初の台詞が、子どもたちで一番目立って可愛いあっちゃん(月野姫花)から始まり泣かせる・・・
 「あたい、あっちゃん。おうちがかじでやけちゃったの」
 「おっとさんもおっかさんもしんじゃったの」
 「なかないってやくそくだよ」
 「ひるまはわすれているけど、ゆうがたになるとおもいだすんだ」
 「ちくしょー!ゆうやけこやけもっとやけろー!」

・主人公、蘭寿とむの若棟梁似合う!かっこいい!くらわんかでも色気があったが、茂次がかっこいい!

・おりつ、蘭乃はな。とっても似合ってて可愛い!嫉妬するところ、健気なところ、歌も良かった!

・くろ、華形ひかる。良かった!笑わせどころ満載!子どもたちと踊る場面ではかっこ良かった!

・福田屋の娘おゆうの花野じゅりあ。いつも怖い役が多かったけど、美しく優しいおゆうであった~!

【笑い】
・茂次にくろが
「ちょっとモテるからって何だよ~ご贔屓さんがいっぱいでさ~次の秋田もいっぱいいらっしゃるんでしょ~」爆

・子どもたちと紅葉狩りに行き、二人三脚をするが、くろのところがフライング。
 茂次「ズルはズルだろ~!(がやがや言う子どもたちに)うるせー!おめーら!」爆

・福田屋へお金を借りに来た茂次が帰り、女主人お久「いい男だねー!」客席笑

・大留から出て行こうとするおりつを止める茂次。
 茂次「何で止めなかった!」
 くろ「すいません!え!(゚ロ゚ノ)ノ 」客席笑
 茂次「(おりつの風呂敷を投げる)」客席笑
 くろ「え!(゚ロ゚ノ)ノ 」客席笑 と、落ちた風呂敷をそそくさと大留の障子の中にほおりこむ、くろ。客席笑
 茂次「この家をやっていってもらいたい」
 おりつ「だって、借金があるんでしょ」いい場面なのに、なぜか客席爆笑!

宝塚史上最高倍率の年の主席、蘭寿とむ。大空祐飛に「同士」と言われる、お人柄の良さが存分に出ていた。
蘭寿とむは、ヤマノのイメージキャラクターです。

本当に、物語に、子どもたちに、若棟梁に涙涙のお芝居でした・・・北海道に見に行きたい~!
茂次と、おりつの間柄がやきもきやきもきさせました・・・
このあと東北3県、北海道でも、感動を与えてくれること間違いないでしょう・・・是非、見て欲しいです


               イメージ 5

ロマンチック・レビュー『ル・ポァゾン 愛の媚薬II』

・涼風真世、凰稀かなめが演った吟遊詩人を華形ひかるで登場!かっこ良かったが歌はドキドキした~

・幕が開くと、黒に紫の紳士、淑女が現われる。かつて、紫ともが歌っていた「ああ~ああ~あ」というテーマソン  グ?を芽吹幸奈が歌う。

・センターの壇上に赤のスパンコールの蘭蘭コンビが!(蘭寿とむ、蘭乃はな)
 宝塚の娘役のイナバーウアは凄いけど、蘭乃はなのイナバーウアは凄かった!頭が床につきそうだった!

・ピンクのスパンコールの華形ひかるが登場!完全に二番手扱い!

・蘭寿とむが客席に降りると、お客さんから握手を求められ、手を引っ張られ!その時タイミング良く、
 「♪この陶酔のひととき~ああ~ああ~ああああ~~~」と、身悶えた感じを出していた~!

・ブルーの愛らしいドレスで蘭乃はな「♪王子様が迎えにやってくるのよ~」と歌うと!
 白馬を連れて真っ白な蘭寿とむ王子登場!真っ白な王子も、長い鬘もよく似合っていた~

・グリーンのスパンコールで華形ひかるが、青いりんごを持って登場!愛の誘惑。

・りんごを投げると!セットのセンターでりんごを持つアダム、蘭寿とむ登場!
 これが!ジゴロたちのチョーかっこいいダンスで!かつて、剣幸さんがかっこ良くって夢中になった場面!
 カードを切るかっこいいダンス!この場面の為に北海道に行ってもいい\(○^ω^○)/

・そして、アダムとイヴの場面。♪憎い人~オオ~ジゴロ~愛をもてあそぶの~
 蘭乃はなのスリットから覗く足を!蘭寿とむは足首からずーっと手でたどって、ピタッと胸まで!胸まで!

・歌うヤング女4人に囲まれて、歌うヤング男、望海風斗登場!完全に三番手扱い。歌がめちゃうま~!
 歌うヤング男の恋人。ピンクのタイツを履き、うさぎの耳をつけた高翔みず希に爆笑!オカマちゃんみたい~

・「愛の葛藤」スペインの闘牛場。エル・マタドール蘭寿とむと、マタドールの影、華形みつるのダンスに大拍手!

・ライン・ダンス、ロケットは一番の拍手をもらっていた。全国ツアーならではの盛り上がり!
 176cmの輝良まさとが目立っていた~研7でロケットは全国ツアーならでは~?

・スモークの中、アシナヨ(憶えていますか)の華形ひかるの歌に乗せてトップコンビが踊る。
 ♪アシナヨ 覚えているかい 二人で過ごした日々を 君を守る為ならば この命 賭けることを誓う

・フィナーレ。エトワール・芽吹幸奈。ピンクスパンコール・望海風斗 ブルースパンコール・華形ひかる
 ゴールドスパンコール・蘭乃はな。タマムシスパンコール・蘭寿とむ。大きな羽に客席どよめき!
 
タカラジェンヌが凄いのは、30分の休憩で、日本物の白塗りから、ショーのお化粧に化粧替えするところ!
終演後は、すぐに化粧を落としてバスに乗り、劇場のお客さんより早く劇場を出ることです!


  イメージ 6  イメージ 7
     
      蘭寿とむ          蘭乃はな

<夏美よう花組組長よりご当地タカラジェンヌの紹介>
横浜市・輝良まさと。葉山町・冴月瑠那。横浜市・望海風斗。横浜市・京三紗
組長「これからも神奈川ジェンヌをよろしくお願い致します」爆

<トップスター☆蘭寿とむ挨拶>
「皆さまの拍手が胸に染み込みました・・・一緒に盛り上がって頂きありがとうございました!
 このあと、秋田県に一緒に旅に参りましょう~!」爆

このあと・・・
11月6日(日)大館市民文化会館(秋田県)
11月8日(火)青森市文化会館
11月10日(木)北上さくらホール(岩手県)
11月12日(土)13日(日)ニトリ文化ホール[旧 北海道厚生年金会館](北海道札幌市)

ブロ友さんが初の宝塚を、この長野公演でご覧になり、とても感動してくれました!
「オペラグラスで覗いたら蘭寿とむさんが私の為に踊ってくれてるみたいでした」と♪
では次は本公演へ~と言うと「え!(゚ロ゚ノ)ノ 違うんですか?」って。

全国ツアーでは、舞台に登場する階段は5段でしたが、本公演では26段!
全国ツアーでは、組全体の半分くらいの人数でしたが、それを感じさせない公演でした\(○^ω^○)/


           イメージ 8

ちゃんぽんと、皿うどんと迷いました~皆さんはどっちが好きですか~ニコニコ

★昨日の記事、フジテレビ笠井信輔 アナウンサーの、
 印税全額義援金へ「僕はしゃべるために ここ(被災地)へ来た。」 
 ですが、笠井アナからメッセージが届きましたキラキラ
 「皆さんの大変優しいお言葉の数々に胸が熱くなりました。本当に本当にありがとうございました!
 是非、記事を転載して下さい」と頂きましたので、転載可にしました。
http://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04/54154441.html
 
私は今朝起きたら、昨日泣きすぎて目が腫れてま~す きょうは花金ρ(⌒-⌒。)ノ イッテミヨーカドー♪

※敬称略。この記事の転載、コピーは禁止です。