イメージ 1

毎週日曜、ブログ定休日でこういう事をしています~キラキラ この後ろから撮ってますキラキラ
土曜の夜、マッサージ中に「明日の朝9時くらい散歩行かないか?」とお父さんに言われました!
何だか、デートのお誘い受けたみたいで┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

でも、日曜の朝9時にお散歩って、私がパソコンやらないって知ってるんだ!ブログ見てるんだ
お父さん、いつもかっこいいね~`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

お父さんが倒れてまもなく3年。8月14日、炎天下、畑の作業中に倒れました。
幸い、隣の畑のおじさんがいてくれたから救急車を呼んでもらえたので一命を取り留めましたが・・・
お盆の時期は魂を持っていかれやすいと言われていますから、要注意ですね・・・

お父さんは1年入院していたので、退院してから一緒にお散歩に行く時は、まだ慣れない私は、
お父さんの後ろを歩き、携帯でメールや、ブログをしながら、また、自分のストレッチしながら歩いていました。

最近は、お父さんとお散歩の時間に”言語教室”を兼ねる様にしました!!
お父さんに質問しながら歩くのです。これは自分にとってのインタビューの練習にもなります。

「お散歩、このまま真っすぐでいいの?」と質問すると、相手は「うん」としか答えません。
「お散歩、このまま真っすぐ行ってどこへ行きたいの?」と聞くと「100円ショップ」と答えてくれます。

相手が答えやすい質問、相手が興味を示す質問の仕方を捻出する、良い勉強にもなります。

「山や緑が沢山見える場所へ行ってお散歩しようか?」と聞いてみると、意外な答えが返ってきました。
「そういう場所へ行っても寝転がれないから行きたくない」

そうなんだ・・・こちらが想像しない答えに考えさせられました・・・
まだ、旅行など、電車や車での移動が苦痛なだけで行きたくないと。もう少し待ってと。待ちましょう・・・

 
イメージ 2

実家に帰って、楽しみのひとつがρ(・д・*)コレ お父さんが入れるブルーマウンテンコーヒーまいう~
ブルマンを飲むと、本当に!他のコーヒーが飲めなくなる~普段コーヒーを飲まない私がブルマンのとりこラブラブ!

 
イメージ 3

お昼はそうめんです。みかん、パイン、きゅうり、ツナ缶、いわし缶、かまぼこ、レタス、キムチ・・・
具だくさんで頂きました!三輪そうめんまいう~なくなったら小豆島そうめんが美味しいそうなので買い~ラブラブ

母がパートから帰ってきて、お風呂に入って、すぐごはんが食べられて、ゆっくりできるのを私が作ると言うと、
母「冷やし中華でしょう!」

何だか私が冷やし中華しか作れないみたいで(`×´) プンプン!!


 
イメージ 4

冷やし中華はじめましたブ━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━ッ!!
ずーーっとしょうゆだれ派でしたが!ごまだれ派の声を多く聞き!今回初のごまだれにしてみたらまいう~~
ごまだれって美味しいね!d(゚Д゚*)ネッ!!具だくさんで頂きましたよ\(○^ω^○)/

冷やし中華について、母とケンカになりました。買い物に行った母に、冷やし中華ごまだれ味を頼んだら・・・


 
イメージ 5

これはしゃぶしゃぶでしょうが スーパーに返品に行くと、食品なのでなぜ返品するのかと聞かれましたニコニコ

【そんな吉本一家のおもしろオカンはきょうもゆく~!】

<オザム>
母「吉岡美穂って女優さん、前はアイドルだったよね?今はオザムの奥さんだよね?」イザムですから~

<賞味期限>
私は賞味期限にうるさい。切れてそうなお豆腐発見!
母「味で勝負!!」`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

<楽しんご>
母「この子、ホラ、いつもやってるギャグあったよね!なんちゅ~の!!って」
それを言うなら、だっちゅ~の!しかもギャグ違うから。ラブ注入!爆

<土曜ワイド劇場>
母は2時間ドラマが大好き。夢中で見ている。話しかけてもうわの空。
私「白髪染め、いつやる?」
母「話しかけないで」
私「明日の朝、食パン焼く?」
母「頼むから寝てくれ」( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.ゴフッ!

<お宅ら>
お父さんと、パンが固いねと言い合っていると・・・
母「お宅ら、文句ばっか言ってんじゃね~よ!だったら食うな!」
母に怒られて、お父さんと笑い合う。この瞬間、運命共同体になる`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

<入浴介助>
母「お父さん~!お風呂おいで~!コラ!また靴下脱いでない!脱いでおきなさいって言ってるだろうが」
父「萩の月って知ってる?」
私「知ってるよ。」
母「萩のどうでもいいからお風呂早く!」
私「萩の月、なんで?」
母「わからない人に言っても可哀想でしょ」
私「わからない人って失礼でしょ」
父「わからない人」`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

どうやら、ふと、お父さんが元気な時に、仙台に出張に行って、お土産に買った萩の月が記憶に甦ったそうで!
気になって仕方がないお父さんに、ネット注文する事になりました。萩の月、お中元にも選びました!

萩の月がどこで買えるかと言い合っており、都内のアンテナショップでも買えると言うと、
母「ほら、浮気した人もお土産買えばバレないとこ」`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

私がこうしてうちの介護の様子を書くのは「ずっと悩んでいましたが、ツライのは私だけじゃなかったんだ」
「介護ってツライものだと思ってたけど、心の持ちようで変われるんですね」と沢山ご意見頂いたので、
少しでも、共感して頂ければ、参考になればと思い、書く様になりました。

3年前、突然、お父さんが障がいを持った時と、今と、心の持ちようはまったく違います。
杖で歩いている姿、笑ってる顔を見ると愛おしいなぁと思います。何かしてあげたくなります。

昨日も世界水泳で萌えましたね~!10年間、高速水着の嵐の中で最古の記録を塗り変えた世界新記録もひらめき電球
きょうは、はなまるマーケットになでしこジャパン、澤選手、川澄選手出演!ガンバロウ日本\(○^ω^○)/

※この記事の転載、コピーは禁止です。