イメージ 1

母「地震から避難できていいね」
私「そうじゃないよ。お母さんが心配」
母「でも、地震の恐怖を感じなくていいじゃないか」
私「本州から離れてる時に地震が来たら、お母さんの事が心配だってば!」
母との電話を切り泣いてしまった、、、本当に母が心配。もしもの事があったら自分より母を助けたい。

私は今、沖縄にいます。今朝の沖縄の空です。羽田から沖縄って、2時間半もかかるの知らなかった!!
沖縄にはもう20年以上来ていない。という事は、以前来た時は小学生だったかな・・・え!(゚ロ゚ノ)ノ

羽田空港もいっぱい節電でした。動く歩道は一部動いてなかったし。
離陸の際、窓の下にいっぱいの夜景が広がり・・・被災地はこの灯りがないんだと思い・・・
初めての飛行機に泣きじゃくる赤ちゃんを見て、避難所でも赤ちゃんや小さい子が泣いてるんだと思い・・・
いつ何時、何をするにも被災地に思いが馳せます・・・

キャビンアテンダント(CA)の笑顔は凄いな。常に細いスタイルを保ち、笑顔を絶やさない。
機内持ち込みギリギリの重たそうなキャリーバッグを上の棚袋に持ち上げるCAさん。
重いな~荷物預けて来いよな~という声が聞こえてきそうな気がしました・・・

私は、沖縄国際映画祭で来ています。
沖縄国際映画祭実行委員会は、3月18日より27日までに開催予定の「第3回沖縄国際映画祭」を、
東北地方太平洋沖地震被災地へのチャリティーを目的とした映画祭として開催することを決定しました。
私は、桜坂劇場を担当します。桜坂・・・聞いた事ありますね!ご縁があるみたいですね“o(><)o”

吉本・加藤浩次さん司会の日テレ「スッキリ!!」で、被災者のメッセージ、見た事ありますか?

小学生の女の子が「わたしもなにかしたい」と、自己資金全額103円を寄付・・・‥泣

82歳のおばあちゃん。
「着るもの持って来てください!」
「早く会いに来てください!待ってます」泣

80歳のおばあちゃん。
「私みたいな年寄りが生き残って若い人が亡くなって・・・助かったから嬉しい気持ちはない・・・
 家もない、いつになっても帰る所がない・・・」泣

光が見えない絶望感は、大きなストレスになってゆく。
個室の環境を早く整える。100人の生活から10人へなど。パテーションで仕切るなど。
地震、津波から助かっても、避難所で亡くなるのは悲しいです・・・

私たちにできること。毎日、コメントに上がりますが、義援金。募金です。
募金は、1回だけ。1か所だけって決まってる訳ではありません。
コンビニのレジの横に募金箱があれば。買い物先に募金箱があれば。
100円だったり、500円だったり、1000円、1万円・・・
1億円寄付する人から比べたら小さいけど、身の丈に合った分をと思っています。

義援金先はいっぱいあるので、自分でよし!ここだ!と思った先でいいと思います。
私が紹介する義援金先は、私も寄付をする所です。沖縄でももちろんします!
昨日は、元宝塚雪組トップスター・朝海ひかるさんの宮城県へのふるさと義援金をご紹介しました。
きょうは・・・

日本赤十字社<東北関東大震災義援金>受付
義援金窓口1 
■ 郵便振替(郵便局)
口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金

義援金窓口2
■ 銀行振込
三井住友銀行:銀座支店 (普)8047670
三菱東京UFJ銀行:東京公務部 (普)0028706
口座名義 日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)

ランチで隣のOLの会話。
上司の○○さん、渋谷のビッ○カメラに開店5分前に並んで、乾電池山盛り袋いっぱい買い占めたって!
奥さんがこんなにいらないって言ったら、誰かに売るだって・・・絶句・・・
店側もひとりに大量に売るのかな。規制して欲しいな・・・

※この記事の転載、コピーは禁止です。