イメージ 1

昨日の七草粥ならぬ、美味しいキムチ雑炊
昨日の記事は・・・

父の誕生日プレゼントに、バーゲンの千円のバッグを買ったら見破られて・・・
いらない、これは500円か300円だろうと言う父に、母がキレる!
このあとは・・・

「家を出ていくからこれからは何でも自分でしなさい」と言う母に、父は泣いてしまって・・・
父は脳内出血なので、喜怒哀楽のコントロールがうまくできないのです・・・

母「あたしは強いけど、泣かれると弱いんだよね」
そう言って、父をお風呂に入れようとしますが、父は入らないと、首を横にしか振りません。
何より、お風呂が一番好きなのに、遠慮して入らないと言います。

私がトイレから出た時、丁度、洗面所で、椅子に座った父の服を母が脱がしていることろで。
私「お父さん、お母さんにいつもお世話になってるんだから、喧嘩しちゃダメだよ」と言うと、
父はうんうんと大きく2回うなづき、また泣くんです・・・

洗面所の扉を閉めて、何だか切なくなってきて・・・私も泣きました・・・
あんなに元気だった父が・・・
いつも助けてくれた父が・・・
困ったらお金の工面をしてくれた父が・・・
土日は、母を連れてドライブに行く事が楽しみだった父が・・・

「お母さんは、母、妻、大黒柱、介護ヘルパーさん、経理さん、いろんな役をひとりでやって疲れている。
娘さんが愚痴を聞いてあげないと、お母さんは壊れてしまう」
そう教えてくれた、佐賀県武雄市の石橋妙子先生の言葉を、肝に銘じて忘れない様にしています・・・


 
イメージ 2

その妙子先生に、2011年、今年の抱負を伺いましたキラキラ

去年の暮れにスタッフのひとりが脳溢血で倒れて、既に2週間以上、意識不明の状態です。
3年経って、意識が戻った方もいらっしゃるとの事ですが・・・

私は、去年、左膝に痛みが走り、一時は仕事に支障もありましたが、サポーターのお蔭で緩和。
でも、右側に負担がかかったようで、今は、右足の足首から腰までがおもわしくありません。

本当に、健康の重みを感じています。
与えられた命、健康が有難いです。

今年は『如の心』
相手の身になって考える事を第一にしてゆきたいです。

夢は『飛躍』
障がい者の雇用がありません。仕事がないのです。
仕事があっても、仕事の取り合い、イジメ、精神的な戦いがあるようです。
障がい者同士でも、助け合えない現状もあります。

私は、佐賀県武雄市だけでなく、今の私どもの『マッサージセンター』のノウハウを全国各地に作って、
障がい者に仕事を。皆が安心して働ける場所を、全国に作りたいと思っています。
今年は、その夢に向かって、土台の年にしたいと思います。

※石橋妙子先生:18歳でサッカーボールが目に当たり失明。30歳で乳がんを乗り越え結婚。
  男の子と女の子を出産。二人とも成人。医学の進歩に期待し、子どもの顔をひと目でも見たいと切に願う。
  現在、マッサージランドゆとりに勤務。センター長を務める。

マッサージランドゆとり 
http://www.gabai-eisei.com/yutori.html


 
イメージ 3

その妙子先生にご縁を頂き、佐賀県武雄市樋渡市長と出会う事ができました。
樋渡市長のブログ記事よりキラキラ

フジテレビ『新報道2001MAX』出演は凄まじい反響で、
メール、ツイッターのメッセージで携帯の電源が落ちた!

大阪の橋下知事から電話があり
「いやあ、今日は良かった。良かった。やっぱりできない理由よりできる理由ですよね。
市長、4月の統一地方選が終わったら、ぜひ、武雄市を伺いますよ。」との事。
古川佐賀県知事からも褒めて頂いた。

嬉しかったのは、ツイッターのメッセージで、今日ほど武雄市民を誇りに思ったことは無い、というもの。
つくづく感じたのは、一介の人口5万の首長がこんな凄い番組に出ることができたのも、
ずっと、支えてくれている市民の皆さん、ブログをご覧頂いている皆さんのおかげです。


イメージ 4

『首長パンチ』   最年少市長GABBA奮戦記 樋渡 啓祐 (著)    講談社

今、増刷、増刷で話題の本!東大を出て、総務庁に入り、36歳で最年少市長になるも、
「ただで済むと思うな!顔を洗って待っとけ!覚悟しておけ!」と誹謗中傷を浴びながら、
市民の為、武雄の為に心血を捧ぐ男の物語。
「腹をくくると何も怖くなくなった」

日経新聞の元旦号に大きな写真付きで掲載!日経新聞の「跳べニッポン人30人」に選ばれました!

【お知らせ】
熊本マチナカレッジで講演します 。本の内容を元にです。
2月11日(金・祝)19:30~ リトルスターホール

武雄市長物語 樋渡啓祐(ひわたし・けいすけ)のブログ
http://hiwa1118.exblog.jp/

1300年の歴史が誇る美肌の湯。今年もいっぱい佐賀県武雄温泉へ行きたいです\(○^ω^○)/

心に残った皆さんのコメントより。
「お父様、思い(心)の察知力はすごいですね」
「喧嘩するほど仲が良いと言いますがその通りですね」
「患者さんへの一番のプレゼントは、家族で温泉とマッサージですね」
「男って、物より気持ちで十分。無駄になっちゃうなら、他に金を遣えって遠回しに言っているような」
「男の人のプレゼントって難しいですよね。率直に何が欲しいか聞いた方が早いかも」
「少し気持ちのこもったお料理をすることにしています」
「奈々さんは、高見の見物しているといいですよ」
「奈々さんは見守り役でokではないでしょうか」
「喧嘩できる~まだまだ元気ですね!犬も食わないというくらいですから」
「夫婦喧嘩をした方が長生きするってデータもあるからしっかり仲良く夫婦喧嘩をして下さい」

ブログの力♪ 皆さん沢山のコメントありがとうございました\(○^ω^○)/

※この記事の転載、コピーは禁止です。