イメージ 1

毎週土曜日は「心の洗濯」をする日。パワースポット、佐賀県の黒髪山にて。
盲目のマッサージ師、石橋妙子さんと、今年の8月18日、佐賀県武雄温泉で出会い、物語が始まりました。
18歳で失明し、30歳で乳がんを乗り越え、男の子と女の子のお子さんを育て、後悔した事がないと言う先生。
妙子先生との出会いが、私を変えてくれました。私が変わりました。
出会ってから毎週、電話でお話しする様になり、妙子先生が尊敬するマッサージセンターのオーナーに会いたいと、再び、武雄に行ってきたのであります。


 
イメージ 2

オーナーは素晴らしい方でした。障がい者の手足になりたい、杖になりたいと、日々頑張っていらっしゃいます。
「今、何が必要か。障がい者の気持ちに入らないとできん」

オーナーの親戚で知的障がいを持った女の子に、おこづかいをあげようとお金を差し出しました。
1万円札。5千円札。千円札。500円玉。100円玉。10円玉。5円玉。1円玉。
女の子は、ひとつを手に取りました。どのお金だったでしょう。また、あなたなら、どのお金を取るでしょう。










正解は、10円玉でした。
理由は?




何かあった時、すぐに連絡ができるから。
この事も、女の子の立場になって考えるとわかるのだと思います。

「練習はキツイ。本番、試合は簡単に感じられる。キツイ思いをしておけば、ラクになる。」
「今、ラクしたら、苦労が待っている。」
「今、贅沢をしたら、あとで貧乏になる。」
「今、質素にしたら、将来、いい事が待っている。」

オーナーのお話を聞き、私はフジテレビの試験を受けた時を思い出しました。
60秒の原稿を暗記してカメラテストに挑むのですが、絶対に受かりたかった私は、
何百回もこれでもかという位に練習し、完璧に暗記して当日を迎えました。
控室に入って、他の受験者が原稿片手にぶつぶつ言っている光景を見て驚きました。え?今頃・・・?
皆、受かりたくないの?暗記してこなかったの?こっちは真剣に受かりたいんだよって。

結局、私がそのオーディションに受かり、のちにフジテレビ内で再会した他の事務所のマネージャーさんから、
「君が受かると思ったよ。控室で原稿見なかったの、君だけだったもんね。」と言われました。
あの時の、夢は絶対に掴み取りたい!という情熱を忘れてはいけないと思いました。

今も、夢がいっぱいあります。でも、夢を描いているだけでは何も始まりません。
描いた夢に一歩でも近付かなければ!その為に、何をすべきか。自分が動かなければ。夢に向かって。
待っているだけでは仕事は来ない。言霊に乗せて思いを伝えれば、伝わる相手が必ず現れます。

私は営業などした事がなかったですが、こういう夢を持っている、こういう事がしたい。
それを誰を窓口にして伝えるべきか。アクションを起こすと、風が吹く様になるのです。
中には、合わない人と出会ったりもします。くよくよ悩まず、すっぱり切って、次に進む勇気も必要です。


 
イメージ 4

オーナーの言葉です。
「自分が疎外されても、自分はするな。」

うちの父は、脳内出血で倒れ、右半身と言語に障がいが残りました。
父は「なんでこんな身体になったのかと落ち込まないけど、動いたらいいなと思う。」と言います。
私は、実家にいたら着たきりすずめで!オシャレはしないのですが、父は朝起きたら、自分の洋服を選び、
どこも出かけない日でも、きちんとオシャレしています。髪も整えます。

障がい者になって、会社から解雇通告が来て、最後に会社に行った日の事。
母は「何で紙切れ1枚なんですか!人間を何だと思ってるんですか!」と会社に抗議する中、
文句も言わずに、淡々と自分のロッカーの整理をし、深々と頭を下げて帰った父。
病気して、笑と涙のコントロールが難しく、すぐ泣く父なのに、その時は涙ひとつこぼさなかった。

最近、家の本棚の整理をして、大荷物を持って、ヘルパーさんとお散歩に出かけた父。
家にお金がないからと、ブックオフに本を売りに行ったのです。20冊で190円なのに・・・
今度は、引き出しの整理をし、テレフォンカードを売りに行こうとした父。もういくらにもならないのに・・・

ハローワークに行っていますが、なかなか父に仕事はありません。
健常者は、障がい者の雇用にまだ明るくないのです。
そんな中、武雄のオーナーが「うちでお仕事してもらいたい」と言って下さり・・・涙が出るほど嬉しかった・・・

母が生まれた長崎。育った佐賀。私は大阪生まれの大阪育ちなので、九州には親の田舎について行く感覚だけでした。それが今、娘の方が九州へ行きたがっている・・・
これは、ご先祖様が、私の身体を通じてメッセージを送っているとも言われました。

大好きで、親友と呼ぶ母と、一生で一番大きな喧嘩をし、妙子先生と出会い、母の大切さを教えて頂きました。
「お母さんは、母の役、女房の役、看護師の役、大黒柱の役・・・沢山の役をひとりで背負って息が詰まっている。相談するところがない。お父さんに愚痴は言えない。娘さんが守ってあげなければ」と言われ目からウロコでした・・・


 
イメージ 3

佐賀県武雄温泉で、石橋妙子さんにめぐり会った事、オーナーさんにお会いできた事。
これは必然だったのだと思います。

全国でもっと障がい者の雇用が増える様にしてゆきたい。
開発した「服を脱がずにトイレができる車イス」を必要な方に体験して頂きたい。
オーナーにも夢があります。私もその夢のお手伝いができたらと思っています。
皆さんも夢を持ち続けて下さいね。

☆マッサージランド ゆとり(株式会社 栄成)☆
http://www.gabai-eisei.com/yutori.html
※この記事の転載、コピーは禁止です。