イメージ 1

デタ━━━(゜∀゜)━━━ !! 芸者さん御用達 宝塚友達もご愛用
創業100年 江東区門前仲町 履物屋 鈴木屋
ブックビジョンのナレーション録りに行く、門前仲町の交差点すぐにその店はあった。
初めて覗いた日、ウィンドウの下駄が気に入り「履いてもいいですか?」と聞いた。
「いらっしゃいませ」も何も言わないご主人が放ったひとことに私は固まった。
「買わないなら履くなよ!」


 
イメージ 2

「人が履いて開いてしまった鼻緒、誰が買う?お前さん、買うか?
でも、お前さんはエライよ。履いてもいいですか?と聞いたからな。聞かないヤツが多いんだ」
「あ!これはいい!」「お!これはサイコー!」とご主人が言う。私にはよくわからない。


イメージ 3

下駄の板選び。一番上の木目、よおく見ると斜めに波打っています。下二段は真っ直ぐの木目。
わかりますか?歯が真っ直ぐな木目が良い下駄なんだそう。


 
イメージ 4

裏を見て、鼻緒の結び目がグルグル巻いてあるのが、職人の技が出ているんだそう


 
イメージ 5

頑固なご主人が笑う様になり(!)私は録音の度にこの履物屋に寄った。
緩んだ鼻緒を締め直し、傷ついた板を修繕するのに1時間かけてくれるが、修繕代を受け取ってくれない。
「このお金でお母さんとこ帰んな」
:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~~~~~ん!!!


 
イメージ 6

私はMY下駄が目の前で出来上がるのが楽しみで見ているのだが、ご主人はそれが嬉しいと言う。
「ほぼ皆、預けていって、取りに来るだけ。お前さんの様に出来上がるのを見てたら大事に履くだろう」


 
イメージ 7

下駄の履き方ワンポイント♪ 鼻緒の奥まで指を入れない。かかとが少しはみ出るくらいが良いキラキラ
毎日、左右の下駄を履き替える。クセがつかなくて良いキラキラ


 
イメージ 8

大阪もええけど、東京にもあったんだ。優しい街が。※すっぴんの為、ぱんだら登場キラキラ
この夏は暑すぎて、ほぼ下駄で通し、夏の終わりに新しい下駄を新調。5千円くらい。
これからは草履の季節ですが、せっかく持つなら、職人さん手作りはいかがですか?



 
イメージ 9

きょうの一品。あんかけ焼きそば。お母さんのお腹にいる時、お母さんがよく食べた物が子供も好きになる。
また、離乳食で口にした物が一番の好物になると言いますが、うちの叔母ちゃんが中華店にいた為!
私は中華が大好きに。小さい時は叔母ちゃんが育ての親的だったので、きっとずっと中華を食べていたのだと!
どうです?今、一番何が好きですか?一番好きな物の心当たりはありますか??

今朝は地震があって怖ッ…(lll゚Д゚)…!!! 昨日は雨になりそうだったので、
母「きょうはまたゴリラ豪雨が来るゾ!!」って(・。・)
w。(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ

可愛い女の赤ちゃんを見て、
私「小さい時に可愛い可愛いって言われた子は、大きくなったら生意気になるらしいねー」
母「おまえもな」
私「え!(゚ロ゚ノ)ノ 私、小さい頃ブスだったじゃん」
母「可愛かったよ。ハゲてたけど」
!( ゚д゚)ンマッ!

昨日は母がパートがお休みだったので、
母「スポーツ事務所でも行くかー!」
( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.ゴフッ!


スポーツジムですからー!爆!
母は、きっと私のパワースポットだと思います

※この記事の転載、コピーは禁止です。