上戸彩主演、フジテレビドラマ「愛はみえる」見ましたか?どう映ったのでしょうか・・・
毎週土曜日は「愛」「感動」「家族」「勇気」「夢」をテーマに記事を書いています。
佐賀県武雄温泉、全盲のマッサージ師・石橋妙子さんとの出会いをきっかけに書く様になりました。
今回は、石橋さんの人生を変えた方のお話を、石橋さん目線で綴ります。


イメージ 1

~人生を変えた出会い~~
私は、人を雇って、マッサージセンターを経営していました。
そこのお客さんだった、溝口さんと出会い、私の考えが180度変わりました。
溝口さんは、東京の八王子に住んでいましたが、お父様が他界され、田舎の武雄に戻って来られました。
溝口さんは、世界じゅうを回る船乗りさんから、警備会社に勤め、本社にまで務めたバリバリの方でした。
ところが、心臓バイパス手術を受け、すい臓がんで、すい臓を取り、99%ダメを2回経験し、
働けなくなって初めて、障がい者に対する意識が変わったんだそうです。

~人の為に生きる~
溝口さんの親戚に、知的障がいの女の子がいました。
施設にいた女の子を施設から出し、全国を二人で旅して、いろんな事を教えました。外国にも行きました。
引っ込み思案だったのに、どんどん積極的になり、友達もでき、明るく、社交的になり、
今ではデパートの青果売り場で働いています。
溝口さんは、女の子を通して、より障がい者の意識が変わり、障がい者の為に何かしたい!と思いました。
その頃、私のマッサージセンターは、車で送り迎えをする父、事務をしている母が80歳台になり、
思う様に仕事ができなくなり、それならと、溝口さんと考えが一致し、一緒にお店をする事になったのです。
そう、今のマッサージセンターのオーナーが溝口さんなのです。

~人のしない事をする~
オーナーの経営学、人の道、ものの考え方、とらえ方が新鮮でした。
オーナーには、皆を元気にさせるパワーがあります。オーナーには、いつも元気を頂けます。
人のしない事をする、それがオーナーの考えです。
武雄温泉の温泉通りに、全店5店舗のうち、3つのお店があります。普通、他でやればいいと思うでしょう。
オーナーは、温泉通りを活性化したい!と思っています。
私は、オーナーと出会っていなかったら、小さい殻の中でしか考えられませんでした。
1軒のお店をコツコツ守る人だったと思います。

~毎日どんどん不安になってゆく障がい者たち~
今は、センター長として、50人近い人のまとめ役をしています。佐賀から長崎にも行きます。
私は、障がい者の気持ちがわかるから、皆にきちんと話をしてあげられます。
障がいは、ひとりひとり違うんです。
目の障がいで、いずれ失明する病気があります。
日に日に、視野が狭くなっていき、毎日が不安になり、どんどん落ち込んでいきます。
だから私は「私を見なさい!」と言うのです。
全く見えない私が、毎日頑張ってる姿、武雄市長や、議員さんにもどんどん電話をする姿も見ています。
見えなくたって、何も怖くないんだよと教えます。

~プロ歌手の夢を断念~
私は民謡を習っていて、ビクターの専属歌手にならないかとのお話がありました。
私の歌が何年か、武雄温泉駅に電車が着くと流れていたんですよ。
でも、マッサージの仕事ができなくなるので、断りました。後悔はしていません。
そんな活動も、同じ障がいを持つ人達への原動力になっているようです。

~障がい者を助けて、九州イチになろう~
これから、マッサージセンター「栄成」で、特許のウォシュレット付車椅子の販売をしていきます。
全国展開したいと考えています。
また、栄成グループに入りたいと言って下さるマッサージ店が全国にあります。
障がい者の雇用は少ないですし、雇った事のない人にとっては難しい問題です。
だから「一緒に仕事、何かしませんか」と、広げていきたいと思っています。

~負けるな!負けるな!どんどん前に出なさい!~
オーナーはいつも「負けるな!負けるな!どんどん前に出なさい!私は土の中にいればいい」と言います。
私も小さい器で満足していました。
訪問マッサージに行くと、重症の障がい者もいます。ツライ、しんどいと言うので。私は言います。
「リハビリしてきついでしょうけど、少しでも良くなる可能性があるではないですか。
 私の目はもう見えない。リハビリしても見えないんですよ。きついリハビリも頑張れるでしょう!」
そうすると「自分が甘えていました。今から頑張ってみます」と、涙を流しながら手を動かそうとされます。

「大きな目的を持たないと人間は成長しない。」
「負けるな!負けるな!どんどん前に出なさい!」
「人のしない事をする。」
「絶妙なタイミングを逃さない。」

私の経験が、少しでも皆さんのお役にたてたら幸いです。石橋妙子。


イメージ 2

武雄温泉の夕焼けです。毎週金曜日、石橋さんと電話でお話をしています。
だから、ニュアンスが少し違う部分もあるかもしれない・・・
電話で「見えてないとは思えない」と言うと「よく言われるのよ」と。
電話の声はいつもはつらつと明るいのです。
また、オーナーさんとも会いに伺いたいと思いました。
電話で、来年の24時間テレビが、石橋さんに密着してくれたらいいな~と言うと、無理よそんなの~と。
でも、大きな目的を持って成長したいです。


イメージ 3

マッサージランド ゆとり(株式会社 栄成)
http://www.gabai-eisei.com/yutori.html

☆サビーナ自然化粧品。トライアルセット500円☆
http://www.sabina.jp/

※この記事の転載、コピーは禁止です。