1日1回応援クリックお願いします♪。。。村タイトルから戻ると2倍ポイント(@^ε^@)♪
↓↓↓↓↓


東京江東区門前仲町。駅降りてすぐの商店街に、創業100年履物屋鈴木屋がある。
よく行く仕事場の近くなのだ。


イメージ 2


初めて店を訪れた際、奥にいる親父さんは「いらっしゃいませ」も何も言わず・・・
「開けていいですか」と、ウィンドウを開けようとしたその時!
「買わないなら履くなよ」と言ってきた!
( ゚ ▽ ゚ )エッ!!

「芸者さんだって買ってから履くんだぞ。人が履いてゆるくなった鼻緒を誰が買う」
「でも、お前さんはえらいよ。開けていいですかと聞いたから。黙って開ける奴が多いんだ」

最初こそビックリしたが、この頑固親父が気に入って、私はこの店に通うようになった。
冬は草履を。夏は下駄を。ワンシーズンに1個は作ってもらうようになった。


イメージ 3


ご主人の選ぶ鼻緒に合わせて、いつもネイルをしてもらうほどだ。
ご主人はこの足元を見ると顔がほころぶ・・・


イメージ 4


毎年、下駄を作るので、家にいっぱい増える下駄の中からあまり磨り減っていないのを持参した。
これがまだ使えるのか、新しく作るかご主人に判断してもらおうと思った。

下駄作りは板から選ぶ。
そして、鼻緒を選び、1時間くらいかけて足に合う様に鼻緒を締めてもらう。

ここで下駄を作る様になってから、他では買えなくなった。それほど足にぴったりくるのだ。
持参した下駄は年月が経っているからか、しっくりこないところがあった・・・


イメージ 5


はげた所はこうしてマジックで塗る。
家でもそうしている。

<下駄ワンポイント>
・左右交互に履く
・鼻緒の奥まで指を入れない
・かかとが少しはみ出るのがかっこいい。お相撲さんを見よ
・そこらで安いのを買わない。外国製は工賃が安いだけ。文化がない。日本の心をわかっていない

・・・と、修理をするご主人が意外な事を口にし出した。

「これは俺の仕事じゃない」
「鼻緒の処理はこんな始末はしない」
「鼻緒のうしろ側の穴を見てみろ。これは関西で買った物だ」
「黙って修理して渡してあげようと思ったが、俺にもプライドがあるからな」

(ー△ー)エッ、マジ?!!!
(@。@)/まじで!

そうなのだ!家にある一番綺麗な下駄、それは、ここと出会う前に買った、履かない下駄だったのだ!
なんて失礼な!よそで買った安い下駄を、さも鈴木屋の物と思い、頑固親父に差し出したのだーー!

謝り倒した。
すみません!ほんとにごめんなさい!新しいの買います!
穴があったら入りたいほどだった!

するとご主人は・・・


イメージ 6


「履けるんだから買わなくていいさ。そのお金でお母さんとこへ帰れ」と、修理代も取らない・・・
「お前さんがこうして顔を見せてくれるだけでいいんだよ」

。・゜゜・(>_<・゜゜・。
東京にもあったんだ。こんなにあったかい所が・・・
私は泣きながら店を出た・・・


皆さんも是非、自分オリジナルの下駄を作ってみませんか。
地下鉄東西線・門前仲町駅下車、大きな交差点角、大きなパチンコ・スターダスト2軒隣「鈴木屋」
よろしくお願いします<(_ _)>
(ホームページとかないもんで)

1足大体いくらですか?


イメージ 7


いくらですか(・o・)

5000円くらい(░ฺ◕ฺ♉ฺ◕ฺ░ฺ)  でつ♥


イメージ 8


きょうのおばちゃん(* ̄Θ ̄*)

<最近面白かった事>
「和田アキ子から逃げる時は、ジグザグに逃げればいい」
by勝俣州和

<今週末の競馬>
・7月25日(土)の主な予定
札幌9R TVh賞
新潟11R 長岡特別
小倉8R 小倉サマージャンプ(GⅢ)
小倉10R 北九州短距離ステークス

・7月26日(日)の主な予定
札幌9R 函館記念(GⅢ)
新潟11R 日本海ステークス
小倉10R KBC杯

お父さん\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

きょうのキラキラ素材( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/83/95/dreamjapan04/folder/1579895/img_1579895_50603299_29?1248451603.gif


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/83/95/dreamjapan04/folder/1579895/img_1579895_50603299_28?1248451603.gif


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/83/95/dreamjapan04/folder/1579895/img_1579895_50603299_27?1248451603.gif


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/83/95/dreamjapan04/folder/1579895/img_1579895_50603299_25?1248451603.gif https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/83/95/dreamjapan04/folder/1579895/img_1579895_50603299_24?1248451603.gif https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/83/95/dreamjapan04/folder/1579895/img_1579895_50603299_26?1248451603.gif

☆吉本芸人ブログ★ラフブロ☆
http://beauty.geocities.jp/jrxqh725428/nanarahuburo.swf
☆サビーナ自然化粧品☆
http://beauty.geocities.jp/jrxqh725428/nanasabi-na.swf