イメージ 1

吉本ピン芸人の星★あべこうじさん主宰の【ピンスポッ☆】を見た。

出演>あべこうじ、オコチャ、ピクニック、シューレスジョー、とっしー、大輪教授(特出)

築地本願寺内にある「築地ブディストホール」という、とても厳かな劇場で見るお笑い。

私の動画(書庫「動画★NANA」Yahoo!ビデオキャストの主演女優「まゆみ」は、

あべこうじさんのピン喋りを見るのが初めてで、とても驚いていた。

因みに、まゆみの父上は、大阪の落語家さんだ。

目は肥えている。

あべこうじさんの話術に惚れ込んでいた。


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/d4/33/wagamama_pochi/folder/1490014/img_1490014_21943934_2?20061017001700.gif


吉本に関わってつくづく思うが、やはり、どうしても、西と東は違う。

芸人さんも西出身だと、東の芸人さんの喋りがきつく感じる時があるらしい。。。

逆に、東出身のスタッフは、西の芸人さんのツッコミを怖いと思う時があると。。。

私も、いくら、FUJIWARA★ふじもんさんに「どつくどー!!」言われても快感にしか感じない。

けど、かつて、東の芸人さんに標準語でツッコマレた際、感じ悪かった、、、

。。。と、このように、どうしても西と東の地域性の違いは出てくるのだ。



だから、ぶっちゃけ、あべこうじさんとコンビを組んだ時、手も足も出なかった。。。

でもある時、スタッフから、私が遠慮していると、あべさんだけが画面的に悪者に写るから、

もっと挑んで!と言われ。。。そうか。遠慮しちゃーいけないんだ!と私が変わった。

あべさんの進行は船の舵はどこへ持っていくのかわからないので、毎回が((o(б_б;)o))ドキドキ。

ついてゆけるかしら~と毎回こわかった(・o・)

でもその内慣れ、そうくるならこうしようと挑める様になった。

いつの間にか、毎週火曜日が楽しみになった。

あべさんはけっこう早く入るので、私も出来るだけ早く楽屋入りした。

まあ、生放送の会話はうまく弾んで進む訳ではないが(!)何が起きるかわからない感がおもろかった。



吉本神保町花月芝居「THE MOMOTARO」「僕を忘れて」にあべさんが出演。

その役者っぷりに絶対に天才と思った。まさに!平成の吉本の藤山寛美さん。

(注;この天才部分は本人にも伝えました。喜ばせる為に~)



新宿ルミネ、あべこうじさんの同じネタをこれまで3回見ているが、飽きない。毎回笑える。

喋りのテンポ、間、話術がすごい!

「トータルテンボス」は必ずドカンドカンという笑いを起こさせるのだが、

その次に、大人気の「麒麟」。田村さんキレまくりでよりドカンドカン爆笑の中、

ああ......次に出る人、やりにくいだろうな~と思ったら「あべこうじ」

しかも、私は3回目のネタ。

が~!!!

ルミネにはまたドカンドカンと笑いの爆弾がそこここで落ちていたーーーー

麒麟にも引けを取らないステージの在り方に、神保町花月の「斉藤クン」といい、

あああああーーーこの人は天才だわ!と思った。

本人にもそう伝えた。

今頃、鼻がグングン伸びてるかもしれない( 。-x-)-x-)-x-) シーン・・・



ルミネは人気コンビが5~6組出る中、あべこうじさんはひとり、ピンで15分を湧かせる。

標準語でもお笑いって面白いんだね、を教えてくれた人だ。



天才。。。。

でも別に学生時代からモテモテで、面白い事ばかり言ってクラスの人気者でもなかったんだって。

だって、アメリカの首都は、こないだのお笑いライブで知るまでは、ニューヨークと思っていた。

フランスの首都は、ロンドンと思ってた。

勉強はあまり好きじゃなかったようだ。

なのに、よくあんなに喋れるね。あんなにおもしろネタ浮かぶね。。。



私は以前にも書いたが、女性司会者としては「面白い」と言われ、披露宴の司会などチョー売れっ子で、

土日は1日2本をこなし、新郎新婦はお休みの日しか打ち合わせできないので、昼、夜の披露宴の間に

打ち合わせが入る。

宝塚のトークショーの司会もよくやった。ファンレターもよく頂いた。同性に。。。

喋り手として「あべこうじ」さんを知れた事はポイントが高かった。すっごい勉強になる。

同業者として「すごいなーーー!!!」と思わせる。天才っているんだな~と思う。

天才。。。この世に。。。もう一人いるね~。天才。。。。。計2名天才(=^_^=)



この披露宴の話に逸話があるのだが。。。

チョー仲良しの宝塚の子が宝塚を退団する。

千秋楽には、袴を着て、宝塚26段の大階段を名前を呼ばれ一人降りてくるという儀式がある。

私は丁度その日、披露宴の司会があり、千秋楽には行けない。

あああああーーー残念“o(><)o”

そしたら!その日の司会者を代えて下さいと、私にとって初めての”クレーム”がきた!

プロとしてショックだった。屈辱だし。プライドもある。

でも、その新郎新婦は最初からタカビーだったので、どうすっかなぁ~と考えあぐねていたのだった。

キャンセルして下さったお陰で!友人の最後の勇姿を見る事ができた!

「すべてはうまくいっている」




こないだ、カラオケ大会の司会をした時、自分の司会っぷりが変わっていた。

あれ?今「あべこうじ」入ってた~?

あれ?今のは「先生」っぽかったかな。。。

あれ?これは「ピース・綾部さん」がよくやる手だ。。。

などと、私の喋りの間、相手への質問の内容、質問の仕方。

なんだか!キレを感じましたよ~~~≧(´▽`)≦(自分で言うなー)




最近、私が嬉しい事。。。

生放送のVTR中に「もっと僕にガンガン入ってきちゃっていいからね!!」と言ってもらえる事だ~

芸人のツッコミの人に「もっときちゃっていいからね!!」と言われるのは、

何だか認めてもらった感がある。。。芸人と同等、みたいな。



大阪の小学校の時は、テストの成績が悪いと、先生がこう言った。

「バケツ持って廊下に立つか。吉本入れるどぉ~~~!!!」

児童は「吉本だけは~お代官様~~~~~」みたいな。

入ってはいけないとこみたいな会社だった........................

ホンマやでぇ~。私の戦時中の頃は・・・(;`O´)oコラー!誰が戦時中やねん!



今は。。。吉本新喜劇に入りたいくらい!!

お話、あったんですよ。今から10年前かな。。。

「新喜劇入れへんか!」とのお誘い、ホンマにあったんですよ。

私みたいなのがどつかれたらおもろいんやって。

でもその時は、まだ、小学校のトラウマ「テスト悪かったら吉本入れられるぅ~~!!!」

と思ってたのでサラサラなかった。

でもこうしてタイミングは絶妙に訪れる訳やね。。。。


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/d4/33/wagamama_pochi/folder/1490014/img_1490014_21943934_2?20061017001700.gif
【あべこうじのHAPPYになるための教科書】

http://mycasty.jp/abekoji/index_home.html
https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/d4/33/wagamama_pochi/folder/1490014/img_1490014_21943934_2?20061017001700.gif
http://www.geocities.jp/sucaiwu77/NVZ42.gif 【藤川奈々公式ホームページ】次回の「ピンスポッ☆」は11/29(木)銀座小劇場だわよ♪
https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/d4/33/wagamama_pochi/folder/1490014/img_1490014_21943934_2?20061017001700.gif