イメージ 1

スターダストレビューって知ってました? 私はなんか聞いた事あるけど、それなあに?

ミュージカル?レビュー?と、誘ってくれた友人、さとけんに言っていた。

が!!

今年、結成25周年なのだ!!

何故、業界にいながら、今迄知らなかったんだろーーー

充分ご存知の皆さん、すみません!!でもほんと、知らなかったんですー・・・

でも誘ってくれた友人は先見の明がある人なので、なんだか楽しそうな予感はした☆

この人が私を誘ってくれるんだから、何だかわからないけど、この話には乗っておこう!と思った。

会場は、三軒茶屋にある、昭和大学人見記念講堂。

そうなのだ!

宝塚花組トップスターの春野寿美礼さんがコンサートした会場。

とても素晴らしい会場☆

天井が高~~~い、クラッシックなどにはもってこいの会場。

に入ったら、ステージの幕が大きな紅白だ!!!

え!笑点?(?_?)


お席がうしろだったので、

わたし「あー オペラグラス持ってくれば良かったなー」

さとけん「いらないと思うよ」

わたし「(・o・)(・o・)」

わたし「米米みたいな感じ?」

さとけん「そんなイケメンいないし、派手じゃないよ」

わたし「(・o・)(・o・)」

さとけん「トイレ大丈夫?3時間半くらいあるから」

わたし「え!!!(・o・)」

などと言ってる間に、紅白の紅と白の線の間からメンバー登場!!

もうここからが、スターダストレビューの魔力に引き込まれてしまった~~

ロックとバラードとおもしろトークの3本立てで成り立つステージ♪

まずは、おもしろトークから始まった!

トークする人は、ボーカルで、責任者で、バンドで重要なポジションの(本人談)

「根本要さん」

ここからはしばらく、要さんの名言集でお楽しみ頂きます☆



''【根本要名言集】''


「ガンガンノリながら、次はバラードというグチャグチャの構成で始めさせて頂きます!」

「さあー 見て見ぬフリをしているあなたの為にお送りします!」

「このステージを見て、ストレスを吐き出して頂いて、お帰りの際はきっちり返します!」

「無理矢理な拍手と、中途半端に終わる拍手の中始まりました!」

「家や車の中で聞く我らのCDとステージが全然違います!歌詞が!」

「きょうは曲数が多いので、時間の関係でやたらとノリのいいバラード、

テンポの速いバラードでお送り致します!」

「知り合いの結婚式でよく歌ってと言われる”ふたり”という曲。

 でも親族席から聞こえてくる、あれ誰?知らない。歌手?みたいな会話の中、

 ツーコーラス目では主人公が死ぬ歌を一生懸命歌っております!」

「サザンや、B’zなど人気バンドがいる中、よくぞこんなプールの中にコンタクトレンズを

 落として見つけたみたいなバンドのコンサートにお越し下さいました!」

「僕はよく、オノ・ヨーコに似ていると言われます。あとは浅香光代!」

「盛り上がってる中申し訳ありませんがバラードの時間に入らせて頂きます!」

「カラオケで僕の歌を歌ってくれてるお客さんのすぐあとに僕はかぶせるように歌います!」

「こないだカラオケの点数で65点、もうすぐプロ!と出た歌を歌います。

 きょうは75点を目指します!」

「デビュー曲はイナバーウアみたいなものでした。 得点にはならないけど美しいみたいな!」

「僕達のようなシングルヒットもなく、紅白に出た事もなく、イケメンもいなく、
 
 メンバーが大麻で捕まって盛り上がった訳でもないバンドにようこそ!」

「アンケートによく、手拍子のし過ぎで手が疲れたなどと書いてありますが、

 拍手も手拍子も今の半分でお願いします。 長すぎる拍手は嫌味に聞こえたりしますんで!」

「結成から初代のキーボードがソロでやりたいと抜けていきました。

 それまでゆかいな5人組が一気に陰気な4人組になりました。

 次のキーボードも5年で辞めて行き・・・今のキーボードも今年で5年目!!」(会場、おーっ!)

「大阪でゲストに笑福亭鶴瓶さんが出てくれた時、聞いた事にないような拍手で、

 何を考えているんだ!大阪の客は!と思った。

 小田和正さんがゲストの時は、驚くような拍手で、

 チャゲ&飛鳥の時はバカみたいな拍手でかっさらっていきやがった!」(チャゲアスは同年代)

この日のゲストは笑福亭笑瓶ちゃんで、

「キミ、ボーカルなんやから、ございます口調はやめなさい!あと、トーク長すぎ!

 それから、楽屋出に人っこひとりいないのは淋しすぎひんか!!

 きょうはファイナルなんで、せめて25~26人のお客さんはいたって欲しい!」

・・・この日の楽屋出待ち、62人いました~~

こんな大爆笑トークの中、

「幸せは人の間をグルグル回っている。幸せを待つ気持ちも大切。

 今、もし不幸せと感じたら、今は順番。次は幸せがまわってくる。。。。」

という、心に響く言葉も沢山頂ける。

不幸せにも価値があるのだ。。。


25周年のアルバム、全25曲。

うち、バラード13曲。私はその13曲、全て泣いた。号泣した。

泣いたら恥ずかしい。ティッシュを出すのは周りにバレてしまう。でも涙がどんどん頬をつたわる。。。


アルバムを2枚買った。

要さんは1700回のライブをこなす。

パワーが凄い!!!

でもとっても楽しそう。


要さん「来てるお客さんにありがとうを常に言いたい。僕の意思表示で始めたバンド。

 毎日でも歌いたい!藤川さんも毎日喋りたいと思うでしょう。」

 
「音楽は共有できる」と、要さんはおっしゃった。

これまで、音楽は音を楽しむとか沢山聞いてきたが、音楽を共有するとの感覚を初めて体験した。


'''【STARDUST REVUE】'''

25年間知らなかったけど、25年目で知れて良かった!!!

辞めてったメンバーも集めてレコーディングをした、

25周年アルバム、「HOT MENU」

25曲入り、2500円。1曲、100円の計算だそうです(~_~メ)

インペリアルレコードから発売中!

12/5には、コンサートのDVDが発売になり、こちらは副音声で、コンサートのビデオを見ながら、

あそこはこうだった、あそこはダメだと、メンバーが反省会をしているらしく、

編集に立ち会った方曰く、死ぬほど笑えるそうだー!!あー 楽しみー(●^o^●)

スターダストレビュー、見て見ぬフリのあなたにも是非♪



PS.因みに、5年間インディーズだったスタレビが、テイチクの関連会社、

   インペリアルレコードに移籍した。 インペリアルレコードといえば、BEGINがいる。

   要さん曰く、BEGINが売れてたから、風除けで入る事ができた。

   むしろ今、感謝しているのはBEGIN☆との事でした~~~(●^o^●)            
   



。。。これは2006年11月5日の初コンサートレポです。