イメージ 1

★私達の出番は、19時~19時半迄。そのあとすぐに、渋谷ヨシモト∞2部【チュートリアル】が始まる。


★私は本番初日にモニターに写るチュートリアルを見て「この人達なんていうの?」と聞いた。モニター周りの全ての人が凍りついた。モッチー「M-1グランプリのチャンピオンを知らなかったらダメですよ!」それから私は”お笑いライブ”通いを始める様になった。。。えんにちの呼吸を知りたかった。どう絡めばいいかを学びたかった。が~いつも爆笑しているお客になっていったぁ~


★もうひとつ理由があった。初めての本番の日、モッチーは私のホームページ、このブログをつぶさに見て挑んできた。私の全てを知っていた。ところが私は「オレタチひょうきん族」以来、お笑いがわからなかった...........情熱は全て宝塚へと注がれていた。。。


★宝塚の司会もそうだ。大階段を「だいかいだん」と言ったり、銀橋を「エプロンステージ」。男役を「男性役」と言っただけで、もうアウトだ。やってられない。。。それは吉本もそうだ。今、”旬の”チュートリアルを知らないなんて!しかも私は「右の人はなんていうの?」「左の人は?」・・・どうも立ち位置で決めたがる。。。


★19時半の本番が終わっても、えんにちの二人は、M-1チャンピオンで、今をときめくチュートリアルの一語一句を聞き逃さない!と、21時迄楽屋モニターで先輩のトークを聞き入っていた。私はけっこうそそくさと帰っていたが、ある時、その二人に気付いたのだった。


★ある時、アイパーさんがチョコレートプラネットに買いに行かせた豚丼を食べながらチュートリアルを見ていた。ネギが入ってるじゃねえかぁ!とか文句を言いながら。。。そうこうしていると、今度はクレープを食べている!ヤクザキャラのアイパーさんがクレープを~~!(驚)もちろんパシャパシャと、パー子藤川は写真を撮りまくったが、採用されていない.........


★私は気付いた。ああそうか。20時や21時というのはお腹がすく時間だもんな。。。次の週、渋谷東急デパ地下で、巻き寿司、唐揚、シュウマイなどを買い込み、3人で一緒に食べながらチュートリアルを見た。二人はとても喜んでくれた。アイパーさん「これ、藤川さんの手作りですか?え!違うの?!手作りがいいなー」。。。その次の週は手作りになった。。。


★私はひとり暮らしに戻ってから(!)自炊をしなくなっていた。ひとり分を作って食べる虚しさを感じた時があり、それ以来、ずっと外食だった。でも、人の為に創るのは楽しかった。前の晩から唐揚を漬け込み、実家からはぬか床を譲ってもらい、お米は3合炊いて、いろんな味のおむすびに。【えんにち】の二人の顔を浮かべながら作る”お弁当作り”はとても楽しかった。


★二人はとても喜んでくれた。モッチー「藤川さん、わかってますよね、ここはピクニック会場じゃないんですからね。仕事場ですからね」と言いつつ、モリモリ食べてくれた。お弁当箱が空っぽになっていくのが嬉しかった~。。。が、回を重ねる毎に、アイパーさんから注文が入った。


★「野菜は嫌い」「卵焼きが甘すぎる」「なんでウィンナーがいつも赤いの?ウィンナーは好きだと言ったけど茶色いのも好きなんだよ」「おにぎりどれがどれだかわかんないよ」「醤油ないの、醤油」「肉系はないの?」「唐揚もっとにんにく効かせてよ」などなど。。。


★次から、おにぎりには「おかか」「しゃけ」「こんぶ」「にく」などのポストイットを貼り、卵焼きも味を2種類に、ウィンナーも2種類にした。それも楽しかった。。。


★ある時、楽屋のテーブルに【えんにち】の二人がいつ食べてもいい様におにぎりとお弁当を並べると、並べた先からパクパク食べる知らない芸人さんがいた。「それは、えんにちのだから食べちゃダメ~!」は言えなかった。彼もお腹が空いているのだろう。。。モッチー「ケータリングに間違われたんですよ」。。。その日から、えんにちが揃うまでお弁当は隠した。。。あの美味しそうに食べてた芸人さんは誰だったんだろう。。。


★最後の日、アイパーさんからアドバイスを貰った。「今度の、あべこうじさんはご結婚されているし、夜は仕事とか付き合いとかあると思うから、弁当はもう作らなくていいと思いますよ」。。。はい。作ってません。。。


★でも、私は【えんにち】と出会えたお陰で今、人間らしい生活が送れる様になったー。以前の私は、夜の予定が埋まってないと「あー!わたし人気なーい!」とムリクリ予定を入れ、1週間びっちり外食の予定が入っていた。外食行くと、そのままカラオケなどに必ず行くので、絶対に午前様になる。今は、ごはんが炊き上がる匂い、ぬか漬けをかき回す瞬間がとても癒されるので、外食をしなくなったぁ~。パソコンとも長く向き合える様になり、ネットをより知れる様になったー。飲みに出かけている時とは数段の差が出たー。


★えんにちと出会って、お笑いのノウハウ、仲間で作り上げていく喜び、自炊する楽しさ、いろんな事を教えてもらえました。。。これからもずっと【えんにち】を応援していきます♪


★次は「お母さんありがとう」感動編をお送り致します。。。





【えんにちブログ】
http://mycasty.jp/ennichi/




【オロナミンCよしもと★キモスイッチCMバトル2007 実況ブログ】
http://blogs.yahoo.co.jp/kimochi_switch_cm



※この記事がほんわかしたなぁと思われたら右下にあります傑作ポチをして頂けましたら嬉しいですぅ