イメージ 1

※これから、全国のコンサートツアーがあります。

これからご覧になる方は、ネタバレありですので、お気をつけ下さい......


夕張応援コンサート

2007年3月25日(日)財政破綻した夕張を応援しようと、夕張出身の大橋純子さんを中心に、
細川たかしさん、安倍なつみさん、松山千春さんの4人が夕張で応援コンサートを開催する。
松山千春さんは、夕張で100万円を使うキャンペーンをし、
夕張でお水を沢山買い、老人ホームにも寄付した。
パイプ椅子で埋め尽くされた体育館には入りきれないほどの人が......
松山氏「出てった人間を恨むな。残った人間は出てった人間が帰って来ても明るく迎えるんだぞー!」(涙)
♪生きたい人を愛したい 命ある限り....
松山氏「大丈夫!絶対、春が来ます!!!」
会場じゅうが涙に包まれた.....
その模様をスクリーンで見た国際フォーラムのお客さん、涙、涙、涙....



「結婚式は何時からですか」

松山さんのお父さんが、痴呆症で入院していた時、お見舞いに行くと息子の顔もわからなかった。
いつもお見舞いは鉄格子を開けて病室に入る。
すると必ず、入口のベッドの70歳くらいのおじいさんがやってきて、
「結婚式は何時からですか?」と松山さんに聞く。
「いえ...自分はわかりませんが....」と松山さん。
くる日も、くる日も、そのおじいさんは「結婚式は何時からですか?」しか言わない。
松山さんにだけではなかった。そのおじいさんは、知らない人が来ると必ず聞く。
いくら痴呆症になっても、自分の最愛の息子、娘の結婚式の思い出だけが鮮明に残っているのだ.....
きょうもまた、おじいさんが聞く。
「結婚式は何時からですか?」
松山さんはその言葉を聞くと涙がこぼれた......
.....国際フォーラム会場に嗚咽が響き渡る.....
私もとめどなく流れる涙の止め方がわからなくなった.....
「結婚式は何時からですか?」
笑ったおじいさんの顔が浮かんだ......
会場、号泣の中、エンディングへ。。。

新曲【自壊】5月9日発売

~自ら壊れる~足寄町から映画化決定!
・・・・・
今も北海道に住み、北海道を離れないという信念の松山千春さん。
松山さんの放つトークには説得力があり、勇気を与えられ、元気になれる。
そして、歌は素晴らしい。。。高音が響き渡る。
私もまだまだ頑張れる!いや、頑張ろう!もっと頑張ろう!と思わせてくれた時間でした。
怖いイメージですが(!)怖くないです!当たり前の事をおっしゃっています。
政治のお話も沢山ありましたが、それは、是非コンサートでお聞き頂きたく.....
しかし、何でも初体験してみるもんですね。
誘って下さった方は、絶対、私が気に入る、と思ったそうな。
教えて頂きありがとうございます。。。


一部、割愛した部分、捉え方の違う部分があったらすみません・・・

part2は、松山千春さんの熱い思いをお伝えしたく記させて頂きました。。。




※読んで頂きありがとうございます♪記事の右下にあります【傑作】ボタンを押して下さいね☆