イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

左から、瀬戸内美八さん、田辺聖子さん、藤本義一さん、榛名由梨さん。


「田辺聖子の世界展」開催記念トークショー☆



by日本橋三越本店。




田辺聖子さんの文学活動50周年を記念した展覧会。



10月からはNHK朝の連続ドラマ小説「芋たこなんきん」が始まった。



田辺聖子さんの半生を描いたドラマ。





三越1階中央ホールは、人、人、人!!!



新館7階の展覧会会場も、人、人、人!!!



田辺聖子さんの人気は凄いー(・o・)




展覧会会場には、宝塚で上演された田辺聖子さん原作の舞台の、



衣装、ポスター、パンフレットも☆





昨日のブログに私、あー また三越行きたいなーと書きましたよね?



昨日書いたら次の日また来ちゃいました!



それでね、私の仕事場は1階で・・・



ティファニーも1階・・・



名刺を頂いちゃいました~~~(●^o^●)



”岩坪真一郎さん”とおっしゃいます!!



で、何と!



大阪人でしたー!!!



「昨日・・・」



とおっしゃったひとことを聞き逃さなかった!



「あれ?大阪ですか?」って(~_~メ)



一歩前進!!!←なんのこっちゃ(>_<)






で、実はー私はー、



藤本義一さん司会の11PMでカバーガールをやっていたのです~~(おまえはいくつやねん!)



で、宝塚に詳しいので、榛名由梨さんも、瀬戸内美八さんもよく存じ上げております!



因みに、榛名由梨さんは、元宝塚歌劇団月組トップスター☆



  ※榛名さんのあとのトップが大地真央さん。



瀬戸内美八さんは、元宝塚歌劇団星組トップスター☆





でもって、主役の田辺聖子さんは、宝塚を愛してやまない方。



すごいご縁だ~~~



トークショーの大半が宝塚話だったので、



その場に一緒にいることが不思議でならなかった。





でも、控室で榛名さんと瀬戸内さんにご挨拶した際、



奈々「私は宝塚観劇歴20年なんです!」



榛名&瀬戸内「いやーうちらもうおれへんわー」



奈々「あ!でも私、ナポレオンの舞台見てます!」



榛名さん「あー 主役ペーやろー あたしはもう専科やん」



奈々「(>_<) あ!毎年、狸を楽しみに見に行っております!!!」





・・・と、榛名さんも瀬戸内さんもめっちゃ気さくやったー§^。^§



お二人、同窓会みたいでしたー



気取らなくて、気さくで、いいお姉さまでしたー



私もあんな風になりたいなー





榛名さんはチョー庶民的で、



瀬戸内さんはトークの流れを作るのがめっちゃうまい!!!



1対1でトークしたことはないが、あの方はめっちゃおもろいと思います♪





榛名さんと瀬戸内さんは、田辺聖子さん原作の宝塚の舞台で、



男同士のラブシーンを演じたそうよー



といっても、実は、女同士なんだけどね(~_~メ)






榛名さんは、宝塚時代「源氏物語」で田辺聖子さんの舞台で主役をした。



16枚の衣装の早替わりで、出る度、出る度、違う女の元に行ったんだそうな(~_~メ)





瀬戸内さんは、宝塚退団後、絶対に舞台には立たない!と言っていたのに、



田辺聖子さんの熱心なお誘いで、宝塚退団後、舞台の主役を務めた。






では、田辺聖子さんの<アフォリズム>を少し。。。



「作り笑いでも笑いは笑いじゃ!」



「幸福な人間は親切である」



「女というものは、ホメて別れてはそれっきりになってしまう。

 ・・・また逢おうと思う時は、何かヒッカカリを作るべきである。

 つまりケンカ別れの方がいい」



「いい友達を持ってるというのが、人間の一番のお手柄」



「人は自分の考えを自分の口からでなく、人から言われた時に腹を立てる」



「愛も食べ物と同じで旬がある。塩漬けにすれば日保ちはするだろうけれど、

 もはや食べごろ、というのは失われる」



「およそ恋というものには、お芝居ごころが要るものだ」



「トシなんか、個人的に伸び縮みするもんやさかい、

 自分の思うトシをてんでに自己申告しといたらよい」



「好色な人は男も女も人生、楽しそうに生きている」



「可愛い男とはすぐに切れるが、憎めない男とはだらだらと続く」



「ただしいことを信条にしたらあかん・・・

 楽しいことをしたらよろし」



「結婚生活のヒケツはひとつ。見て見ぬふり」



「男の可愛げが、男の持参金である」



「男はウソがヘタだというが、そのかわり”隠しごと”の大家である」



「恋というものは、生まれる前がいちばんすばらしいかもしれない」



「女は自分が惚れた男のことは忘れても、惚れてくれた男のことは忘れない」



「スピーチ、講演、また、恋の告白につき、上手すぎる人はイモである」



「オトナは無邪気だけでは生きていけない。ことに女は」



「”また電話するワ”というのは最高の別れのメッセージである」



「一緒に笑うことが恋のはじまりなら、弁解(いいわけ)は恋の終わりの暗示だった」



「すぐあやまる人は、またすぐにあやまちを繰り返す」



「イモに交わればイモになる」






因みに、榛名由梨さんのお気に入りは、


「おっさんとおばはんになり生きやすし」




瀬戸内美八さんは、


「60過ぎたら、自分が神様じゃっ」