イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

11/7(火)~12(日)迄 開催☆



「京名物 洛趣展」の一環で開催された、「京都 西陣織展」



私は毎年司会をさせて頂いているー§^。^§



楽しいー♪



写真を見て頂いても楽しさが伝わってくるでしょー(●^o^●)



京都はいいなあー♪



京都の空気を味わえるのは良い(^_-)





洛趣の、洛とは、都という意味で、



都の趣き、京の都の趣きを東京の皆さんにお届けする☆




☆十二単の着付け



お姫様の十二単の重さは20キロ!!!



米俵2個!!!



モデルの三越の社員の方はインタビューで、



「重い・・・・」



しか言わなかった(・o・)



十二単を着せるのに20分かかるのに、



脱ぐ時は一瞬!!!



紐1本で着せているので、紐さえ取れば、あ~~~ら不思議(・o・)



髪の毛は1年に1~2度しか洗わなかったんだそうだー



そして、京の都は冬は寒いので、何枚もの着物を着たのだそう。。。







☆きものトークショー



西陣織工業組合の常任プロデューサー・千秋芳子さんが、おもろい(●^o^●)



着物はパンツの線に注意!!!だそう(~_~メ)



下着の線は興醒め(・o・)



へっぴり腰にもなる。



お尻に力を入れる!



また、着物で座る時は、膝の間に握りこぶしひとつ分残して座るとラクチンなんだそうですー



両の足裏の上にお尻を置くとラクチン。



年齢がいって、顔やシワに目がいかないようにするには、



揺れるアクセサリーを付けると良いんだそうですよー☆



花魁も、揺れるかんざしに目がいく。



舞子さんも揺れるかんざし。






他にも、京の食、工芸品、西陣織の実演など、



京都をたっぷり満喫できます(^_-)



私は11/12(日)まで毎日、1階中央ホールにおりますんで、



是非、是非、お越しになって下さいー§^。^§



お待ちしていま~~す(^^)/~~~           nana