イメージ 1

(昨日までのあらすじ)
病院から赤ちゃんが盗まれた事件のあとの、カルビーの生CMで笑ってしまい、
次の日に「謝罪広告」を命じられた・・・


フツー、原稿には、備考覧に、WSとかBSとか書かれている。
WS→ウエストショット。出演者の腰まで映す。
BS→バストショット。出演者の胸辺りから上。つまりアップ。

謝罪原稿には、KSとあった!
KS?! 聞いたことない(・o・)

クビショット。
つまり、顔のドアップだ!

きっと何十年の生CMの歴史でも、「KS」は最初で最後だろう・・・


当日、謝罪広告にブルブル震える私に「絶対泣くな」との指令が出た。


「昨日のこのコーナーで大変お見苦しい点があった事を深くお詫び致します。
 (深々と礼m(__)m)
さて、きょうからJリーグの開幕です!
カルビーはJリーグのオフィシャルスポンサーです!・・・」


今なら、この”深々と礼”のあと、神妙な面持ちで顔を上げ、2秒ほど溜めてから、
さて!きょうからは~・・・と空気を変えてできる。

が、この時は、生CM始めて1ヶ月目!
右も左も、酸いも甘いもわからない。 溜めるってなに?みたいな。


謝り方が良くないと「呼び出し」があった。

会議室でビデオを見させられた。
何度も何度も、頭を下げ、上げてくるシーンが映し出された。

「・・・深くお詫び致しまあーーーす♪ さてーきょうからはー・・・」

そう。頭を上げてくる時にはもう笑っていた。

これが良くないと言われた。

生CMは1秒が大事だと。

その時、私にはわからなかった。だって精一杯だった。


昨日見てない人からは、
「昨日のこのコーナーで大変お見苦しい点・・・」

え?お見苦しい点って、何があったの???

昨日見てない人は大騒ぎだった。

だって、この番組はワイドショーだ。
興味津々な方が沢山ご覧になる番組なのだ。

ワイドショーで起きた”事件”って何?何?と皆思った。


たまに生放送の番組で「先程放送上不適切な発言がありました事をお詫び致しますm(__)m」
とキャスターが言った時、何?何?何て言ったか説明してくれないとわからないじゃん!
などと思う。

不適切な発言なのだから、二度とリフレインはできないのにー


昔、コメンテーターさんが生放送で人種差別的発言をしてしまい、
CM明けで、その方のお席にはクマのぬいぐるみが置かれた(・o・)

その方は一生、フジテレビ出入り禁止になったらしい・・・


そういえば、昔、生放送の子供番組で、
「みんなが好きな”き”のつくものなあーーんだ?」のお姉さんの質問に、
「き○たま!」と元気良く答えた男の子のお席にも、CM明けにはクマのぬいぐるみがあったな。



で!謝罪広告!
生CMは1秒が大事なんだと、会議室でコンコンと説教された私は、
まだお子ちゃまだったので泣いてしまい、
「私、辞めます!!」
と言ってしまった。

すると担当者は「君が辞めたら僕も会社を辞めなければならない・・・」

その言葉を聞き、私の涙はピタットハウス・・・?
ピタッと止まった(・o・)

なぜならその人は、3時のあなたから、私の明るさがCM向きだと、
チャンスを待ち、導いて下さった方だったのだ。

あーーこうして書いていると、その人にお会いしたくなってきた。
何年お会いしていないんだろう。
これを機に連絡をしてみよう。
そして今こそ、感謝の意を告げたい。。。


その、笑っちゃった事件の裏では、フジテレビの営業担当の方が、
すぐさまカルビー本社に行き、
「藤川をクビにします!」と頭を下げ、”謝罪”していたんだそうだ。

カルビーの方は、
「人間間違いの一度や二度はある。ここで藤川さんの人生を終わりにするのも可哀相だ。
 もう一度チャンスをあげようではありませんか」
と言って下さり、クビがまぬがれた。

私はその日から、鶴になり、カルビーの為に旗を織り続けた。。。


そして無事、赤ちゃんは御両親の元に返ってきたのです(^.^)
たくまちゃんは幾つになったのかなー


カルビーの明田さん、ありがとうございましたm(__)m

そして、育てて下さったフジテレビの皆様、ありがとうございましたm(__)m



また何かあったらよろしくお願いしまーす♪(●^o^●)←変わり身(・o・)