イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

来年、創業30年。
六本木の元防衛庁(これからはミッドナイトタウン?)の手前の坂、
赤坂へ向う坂の途中にある。

道を挟んだ元防衛庁は建設工事まっしぐら!

お店は靴を脱いで上がり、カウンターだ。テーブルもあるが。

ご主人はこれまでにも沢山テレビ出演をされた。
宇宙博士のようなご主人だー(見た目の話ね♪)

全てが美味しかった!
写真トップの「海老しんじょうのおすまし」から、写真を撮りたい!と思った。
海老しんじょうまでは既に3品頂いてしまっていたー
(あーもったいないー)

が、30年の老舗、店にはBGMもなく、頑固に見える(見えるだけー)ご主人。
写真を撮るなど言語道断!レッドカードものかと思った。

おそる、おそる・・・
「あのーっ、とっても美味しいので記念に写真を撮らせて頂いて良いでしょうかー?」

ここにはメニューがない。
その日、ご主人が考えたお料理が黙って提供される。

純和風づくりだが、ワインも豊富!
しかも、ドンペリが13.000円!(飲んでないけどーーメニューに書いてあったー)
フツー、ドンペリって、お店で飲んだら3万円くらい?高いとこでー

驚き!!
私は、鮎の塩焼きを初めて全部頂いた!

ご主人は鮎釣りが趣味で、ご主人の釣った鮎が料理される。

この鮎は、栃木県思川上流の鮎。

鮎がこんなに美味しいとは思わなかったー(●^o^●)
フワフワーー♪

実は「あのーっ、私、魚の頭(目)が苦手なので落とすか、隠すかして頂けますかー?」
と、すごい事を言っていた(・o・)


・・・以前、あるお店で、めざしの頭を落としてくれと言ったら、
「長年、店構えてそんな事言ったの初めて聞いた」と言われた(・o・)

私は魚が丸々1匹が苦手だ(・o・)
ししゃもの苦しそうな口(ーー;)

でも、超お嬢様の朝丘雪路さんは「ばあや、お目々が怖いの。お目々を全部とっておくれ」と、
しらすの頭を全てばあやにとってもらったらしい・・・ホンマの話らしいでっせー(@_@)

それから、私は、温泉場の、船盛りも苦手(ーー;)
身をえぐられた魚がピクピクしている(ーー;) かわいそう(;_;)

感謝して食べなさいと言われているがー

昔、お寿司屋さんのアワビにレモンをかけたら、グニョグニョ動き出し、
ぎやあああああああああああああーーーー!!!と叫んだ。

鉄板焼きで、鉄板に乗せられた海老が踊り狂ったのを見て、
ぎゃあああああああああああああーーーー!!!と叫んだ。

しかも、隣のお客さんのだった(・o・)

気まずかったー(ーー;)

元彼は釣りが趣味だったので、冷蔵庫の野菜室を開けると、
本来、きゅうりを立てる為に100円ショップで買ってきた”野菜立て”なるものに、
釣ってきた魚が、しかも頭を上にして差してあって、ぎゃあああああああーーー!!!

お風呂場に行くと、バケツにいっぱい魚がいて、ぎゃああああああーーー!!!

それが別れた原因かもしれない(ーー;)


でー、鮎♪
ほんとはご主人、頭を落として下さったの・・・

これまで川のほとりで串刺しに焼かれたパサパサの鮎は、チラッと食べた事あるが、
川の匂いがして、決して美味しいと思った事などなかった。

が!この鮎はスゴイ!

ご主人が釣ってくるので、何匹かは限定。

鮎釣りのエサはミミズじゃないって知ってました?

鮎を釣る為には鮎をエサにするんですってねーーー

鮎は、縄張り争いの習性があるので、知らない鮎が陣地に入ったきたら威嚇するんですってねー
そしたら、針に引っ掛かってしまうんですってー

あ!思い出した!
以前、テレ東のお仕事で「ワカサギ釣り」に行って、
氷に穴を開けて釣るのだが、ワカサギが釣れても、じかに魚を手で触れないので、
NGになったっけな(ーー;)


こちら、「はし本」は冬は”鴨鍋”がメイン。
鴨肉とたっぷりの水菜とネギのみで頂く。

通にはそれが当り前。

がしかし、初めて来た客が、
「他になんか具材ないの?具材ー。かまぼことかさー」と。

それを聞いた常連客が一斉に「かまぼこかよ!」と、つぶやいたそうな(^u^)

ご紹介下さった、○中さん、ありがとうございましたー§^。^§