三矢さんが首席で宝塚入りした事は書いた。
が、その”伝説の67期生”は超美女揃いで有名だった。

黒木瞳、涼風真世、真矢みき、毬藻えり・・・などなど・・・
その中で首席ナノダ!

ゆかさんは中卒で入った。
本科生になった時、受験で通っていたバレエのちょっと怖かった先輩が予科生で入ってきた!
立場逆転(・o・)
でも、少々びびりながら時々注意したらしい。
(ダレだろーーー)

組配属のお話をおもしろおかしく語ってくれた。

星組には踊れる子が多く配属され、雪組には芝居の上手な子と歌える娘役、
黒木瞳さん、涼風真世さんなどのいた月組は美しい子が配属に。
そして「その残り」が花組だったらしい§^。^§

同じ花組になった舵一星さんとは、受験前のバレエ教室から仲良しで、
退団も一緒。。。
先日、お変わりなく新宿コマで男役を演じる舵一星さんを、
感慨深く拝見した。
お子さんがいらっしゃるんですよー
ゆかさんも。

ゆかさん、舵一星さんに真矢みきさんで”悪戯三人組”と呼ばれていたらしい。
なつめさんの楽屋着の袖を縫いつけたり、
なつめさんのスリッパと床に両面テープをつけたり。。。
けっこう、なつめさんがターゲットになっていたらしい。
が、下級生が悪戯しても怒らない方だったんだなーなつめさんは)^o^(
あ!いけない!きょうのタイトルは三矢さんだった!

なつめフェルゼン様の時の指揮者の先生がノリの良い方で、
その、悪戯三人組は、三色旗のタスキをつけて欲しいと指揮者の先生にお願いし、
その先生はタスキをつけ、指揮棒を振ってくれた。

が!それを見た上級生が、笑ってはいけない場面で笑ってしまった!
悪戯三人組はもちろんのこと、何と!指揮者の先生まで呼び出され怒られたそうだ・・・

また、ゆかさんが歌劇団の寮に住んでいた頃、寮の玄関に立つ女性から、
「楽屋口までご一緒させて頂いていいですか?」
と言われ、どうしてよいかわからないまま宝塚大橋を渡り、
「初めてお見合いしている男の人みたいだ」
と思ったそう)^o^(

この続きが知りたい方は”夢がかなう法則”をご覧なさい、ご覧なさい・・・
あれ?このフレーズは何だ(?_?)

初めてゆかさんのレッスンを受けた時、
「はい、プリエして」
と言われ、私は鳩が豆鉄砲(・o・)
プ、プ、プリエ???

バレエのポーズで膝を少し曲げる事だった。
恥ずかしかった。
ゆかさんは今、音楽学校で先生をしている。
プリエを知らない教え子などいない。
私はこの歳まで”プリエ”を知らなかったノダ~~~

こないだも、「クレッシェンドして」と言われ、
ク、ク、クレッシェンド???

歌のサビを大きく歌って聞かせる事だった(・o・)

よく、ゆかさんは「はい、草刈民代!」と言う。
両脇に卵ひとつ分あけて、背筋を伸ばし、おへそに両手の親指を置くポーズ。
草刈民代!と言われると、いかにもプリマドンナの草刈民代になった気になる(~_~;)
それも心地良い)^o^(

高嶺ふぶきさんは、ふぶきをひらがなにして男運が悪くなったらしいが(ゴメン!)
ゆかさんは、三ツ矢直生→三矢直生にする事によって、
なつめさんが「宝塚では珍しい程転ぶ人」とおっしゃたが、
舞台で絶対に転ばない、事故に遭わない、
そして、好きな事だけして生きていかれる人生になると言われ、
今まさにそう生きていらっしゃる!すごいなー

因みに、私の本名は奈々子だが、奈々にした方が幸せになれると言われ、
芸名は”子”をとった。
が、今だに結婚の噂も、恋人候補もいない・・・(ーー;)

羨ましいゾ、ジャガー横田。