宝塚雪組東京千秋楽「壬生義士伝」「Music Revolution!」
 
それまでの「オーシャンズ11」の華やかなラスベガスのかっこいい世界に浸っていたので、宝塚雪組「壬生義士伝」東京初日を見た時、愕然としました。
 
「壬生義士伝」や新選組のお話をよく知らなかったという事もあり、歴史に疎いという事もあり。
 
切腹、斬首って・・・
 
「オーシャンズ11」の華やかなラスベガスの世界から切り替えられない自分がいました。
 
トップコンビの望海風斗さん、真彩希帆さんは「ファントム」の超歌うまな印象、
 
望海風斗さんは、アル・カポネ、ドン・ジュアンなどの役がぴったりで。
 
壬生義士伝の吉村役なんだと・・・
 
初めて見た時は終演後、衝撃が凄かったのです。
 
やはり、「壬生義士伝」を初めて見た方は、
 
「どうでしたか?」
「・・・何とも言えない」
 
との事でしたが、数時間後に電話があり、
 
「時間が経って、芝居を振り返ってみたら感動が押し寄せてきた。いい芝居だった。久しぶりに楽しみに見た宝塚で切腹、斬首を見て、こういうのを見たくて来たのじゃないと思ったが、あとから、いい芝居だと感動が押し寄せてきた」
 
同感です。私も最初は愕然とするだけでした。
 
が、新人公演では、配役の方々の背景なしで見られたので、物語に入っていきやすかったのか凄く泣けました・・・
 
そして、千秋楽。
 
隣の方が開演15分で最後まで号泣。
 
鼻水と嗚咽が凄すぎてストーリーが入ってきませんでした~
 
母が宝塚デビューした時は真後ろのお客さんの爆竹拍手、爆竹手拍子に耳鳴りで具合が悪くなり。
 
劇場での観劇は難しいなぁ・・・雰囲気に慣れなきゃいけないんだなぁ・・・
 
「おもさげながんす」申し訳のないことでございますという意味
 
映画「壬生義士伝」で中井喜一氏演じる吉村貫一郎が何度も言った台詞だそうです。
 
沖田総司(永久輝せあ)と土方歳三(彩凪 翔)のお菓子のやり取りがあったそうで、この日はみたらし団子とか。
 
谷三十郎(奏乃はると)発見の芝居が下手な二人の演技に思わず吹きました笑
 
20両の件。
 
斎藤一(朝美 絢)が吉村貫一郎(望海風斗)に20両渡した場面。土方歳三(彩凪 翔)から20両渡されたにも関わらず、沖田らに「おい、お前ら5両ずつよこせ」ともう一度金銭要求。
 
そう言われた3人が「面倒くせぇ、面倒くせぇ」と言ってハケた(笑)
 
みつ(少女・彩 みちる)の泣きの演技にグッとくるものが。
 
鍋島夫人(妃華ゆきの)の気品が凄かった。「ルパン三世」新人公演で峰不二子を演ったんですね。
 
ぽたりぽたり、おまえの涙がぽたり・・・
 
風に乗って届け俺の心 俺は死なない お前のために 俺は生きる お前のために・・・
 
何とも泣ける主題歌、、、、、
 
雪組公演『壬生義士伝』『Music Revolution!』制作発表会パフォーマンス動画 (ノーカット)
https://www.youtube.com/watch?time_continue=3&v=LxcXyCM68Hg
 
ショー『Music Revolution!』
 
♪ミュージックレボリューション~と頭に残る主題歌。
 
どの場面もめくるめく感じであっという間に終わってしまいました。
 
変調するところがワクワクして良いです。
 
作・演出は中村一徳(なかむら かずのり)先生。愛称:いっとく先生。
 
主な脚本・演出は2017年 雪組 早霧せいな『Dramatic “S”!』、2020年 星組 礼真琴『Ray -星の光線-』
 
演出のみは『ファントム』『雨に唄えば』
 
久城 あすさんが自分は出てないけれど一番好きな場面と言っていた、ロック調カノンのフェッテの場面。
 
(フェッテ:バレエで、片足のつま先で立ち、もう一方の足を素早く蹴り出して行う回転技)
 
むち打つの意。片方の回転技。連続して行うことが多く、白鳥湖の黒鳥役の代名詞32回転フエッテは有名。
 
バレエ歴20年の方でも難しくてうまくできないとの事。同じ足に長い時間重心がかかり、軸足の強さがないと繰り返せなくて、連続技にしていく上で壁となるのは踊りきる体力、連続していく中で立ち位置がずれたり、バランスを崩しかかったときの立て直す力、勢いだけで振り上げると、足元をすくわれて転び、バレエシューズでも難しかったりするそうです。
 
プロのダンサーさん曰く、女の子たち10人くらいで一斉にフェッテをして、誰もぐらつかないで全員で何回もやり切るというのは物凄い事だそうで、感心、感動されていました。
 
女の子同士でのリフトといい、技術が素晴らしいです。
 
猛暑の中、東西、約100回の公演、1日2回公演をやりきったタカラジェンヌたち。
 
体力、気力、精神力、すべてに尊敬です。
 
「Music is my life」89期アドリブ
凪七さん、客席にシーとやり、望海さんの背後にそっと近づき、驚き、ハグ
 
眞ノ宮るい君がアクセサリーを手作りするのにハマっているとの事でしたが、イヤリングなど全部チェックできず残念。
 
雪組公演『壬生義士伝』『Music Revolution!』初日舞台映像(ロング)
https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=V_akLUPJ_v8
 
【奏乃はると組長挨拶】
低い男役の声で聴き心地の良い、信頼感のある、生真面目なお人柄がうかがえる挨拶でした。
 
「厳しい天候が続いたにも関わらず沢山のお客様にお越し頂き、幸甚に思います」(幸甚:この上もない幸せ。大変ありがたいこと)
 
退団:鳳華はるな(ほうかはるな)のメッセージ紹介一部
研8。愛称はジジ。宙組『華やかなりし日々』で初舞台。『ベルサイユのばらーフェルゼン編ー』で雪組配属。壮さんはじめ上級生の演技に感動。『若き日の唄は忘れじ』全国ツアーでは群馬にも行けて地元の温かさを感じた。ターニングポイント『るろうに剣心』の剣心の影、気持ちいい、可能性を感じた。『幕末太陽傳』では早霧さんとお芝居をさせて頂けた。『ファントム』では自分のモットー、自分らしさ学んだ。宝塚の生徒になれて良かった。
 
奏乃はると組長からのひとこと「屈託のない笑顔で和ませてくれました」
 
【退団:鳳華はるな(ほうかはるな)挨拶一部】
2012年3月、宝塚歌劇団に98期生として入団。
 
同期のお花は、綾凰華(あやおうか)
 
「鳳(ほう)」と「凰(おう)」は違うんですね。
 
「東京公演で沢山の最後を迎えました。沢山の愛を頂いた分、表現の形で本日の公演に込めさせて頂きました。楽しかった、幸せだった。胸を張って前に進みたい。皆様のおかげで強くなれ、自信を持てました。大切な宝物です。」
 
鳳華はるな君の退団の挨拶のあと、こぼれる涙を止めようと天井を見上げる綾凰華君が印象的でした。
 
【トップスター:望海風斗挨拶一部】
「猛暑の中、沢山足をお運び頂き感謝でいっぱいです。年号が令和に変わって日本の歴史を振り返り、・・・何でしたっけね(笑)・・・熱く楽しいミュージックレボリューションでした!・・・すっかり雪ん子、凪七瑠海さん(笑)」
 
「映画館の皆さんは静かに見ている感じで手なんか振れないでしょうけどノリノリでお願いします(笑)」
 
「台湾語を覚えてきました!ダージャーハオ(皆さんこんにちは)!ウォーアイニー(愛してます)!」
 
「わけがわからなくなってきましたので・・・本日はありがとうございました(笑)」
 
「ジジからひとこと二言三言(笑)」
 
鳳華はるな「当り前の日々が明日からなくなってします・・・これから先が見えないわけじゃないんですけど(笑)」
 
望海風斗「最初は専科の凪七ですという感じでしたが、東京に来る頃にはムードメーカーとなっていました」
 
凪七瑠海「初めての雪組生活でしたが・・・喋っていいの?本当に楽しく過ごさせて頂きました。日頃は専科でジプシー生活を送っているので、仲間、同期は素敵だなと。明日からジプシー生活、淋しいですが、このご縁を大切にしたいです」
 
ジプシーの表現にジーン・・・
 
望海風斗「仲間です!我らは家族!」
 
凪七瑠海「(めっちゃ男役の声で)皆々様、ありがとうございました!!」
 
組替えの永久輝せあ、朝月希和 を紹介。
 
永久輝せあ「泣くと思っていた。泣くもんかと思った。ジジと一緒に退団する気持ちに」
 
望海風斗「これからでしょ。花組で大きな花を咲かせる。噂によると雪組ポーズを・・・」
 
「カフェブレイク」で朝美 絢 プロデューサーからの指令が発端で、雪の結晶を表した手のひらを、頬の横に当てるポーズ。
 
手のひらを綺麗に合わせると蟹になってしまうので注意との事です(笑)
 
朝月希和「私もジジと一緒に退団する気持ちに」
 
望海風斗「娘(みつ)を嫁に出す気分。大切にしてもらって欲しい」
 
「万歳三唱ならぬどっせい三唱をします!」
 
どっせい(「よいしょ」とか、掛け声・気合いを入れる声)
 
どっせいの言い方を伝授する望海さんが面白い(笑)
 
望海風斗さんのほんわかなトークはお人柄が伝わりとても温かくなりました~

お客様の声「暫くはおむすび見ただけで泣いてしまう」
 
<Twitterで印象的な感想をご紹介>
かのこ@kanoko_0112
度々これはあかん…という彩凪翔が大画面に…黒燕尾の指差しは本当にあかん…
 
なんこつちゃん@gdgd_time
この前、妹を雪組に連れて行ったんですけどね。いつの間にか雪組千秋楽のライビュ観に行ってて、ブルーレイとパンフ買ってた
 
あ@rentbillynokane
これが宝塚か…やばーーー!お芝居も良かったしショー?が最高だったなぁ。あんなに踊るのかー!FNS見なかったら知らない世界だった。ほんの少しだけど知ってしまって、、、良いのか悪いのかそして朝美絢、、、惚れてしまうわー
 
なかむ@yu_nakam
雪組の千秋楽が無事に終わったようで何より盛岡出身の母と観に行った時、母はとても楽しかったようで、方言も分かると喜んでおりました。母は尺八にもすごく反応してて後から奏者が岩手の方と聞いて何か感じるものがあったのかなと思ってみたり望海さん雪組さんおありがとうございやんした
 
えびちゃん@KE4auyxssqvwZhq
FNS歌謡祭から一目惚れし、とうとう千秋楽ビューイングで雪組さんを堪能した。皆、カッコイイし足長い!朝美絢さんは、女性なの忘れて惚れてまうだろ~あぁ、、この沼から抜け出せそうにない。それどころか、中毒性高し!独身30代ハマるの危険(笑)
 
pucco@nakatsuemino
雪組千秋楽LVに行った。宝塚で観劇したときは予習のために見た渡辺謙のドラマが良すぎて何かな~って帰ってきたけど、2ヶ月過ぎて渡辺謙が頭から消えいる。今日は雪組の壬生義士伝はとても良かった。ヤバかった。先週までBSプレミアムで再放送していた薄桜記を宝塚でやってほしいな
 
宝塚雪組東京千秋楽「壬生義士伝」「Music Revolution!」は今後、いいお芝居をあらためて見直したいですし、ノリノリのショーの場面をひとつひとつ見直したいです。
 
DVD、ブルーレイ、タカラヅカスカイステージで楽しみましょう♪
 
※敬称略