©明治座

 

「中村雅俊45thアニバーサリー公演」
 
明治座
2019/7/6(土)~7/31(水)
 
生の中村雅俊さん、中村雅俊さんの舞台を見たのは初めてでしたが、想像を遥かに超えて素敵でしたキラキラ
 
1幕は痛快コメディ時代劇で、2幕は歌のステージ。
 
芝居、殺陣、立ち回り(チャンバラ)の中村雅俊さんはとても素敵でしたし、歌のステージが良い!
 
中村雅俊さんってこーんなにヒット曲をお持ちなのだと!癒しの歌声、飾らないトーク。トークは前川清さんみたい^^
 
ステージをクマさんの様に右に左に歩いて、下向き加減で照れながら話す中村雅俊さんが、とても可愛い^^
 
自然に笑いが起きるし、トークの間もとても素敵。コンサートは1500回もされているんですね!
 
中村雅俊さんの歌のステージってどんなかなとドキドキでしたが、70分があっという間に過ぎました。
 
9月から始まる、45周年記念コンサートツアーも行きたいと思ったほどです。
 
4人のバンドのメンバーの皆さんもめちゃくちゃ素敵。
 
中村雅俊さんのバッグで男性の素敵なコーラスの声で、どこで誰が歌っているんだろうと思ったら、バンドのメンバーでした!
 
皆さん、中村雅俊さんと共に生きてこられた同志という雰囲気。バッグバンドという感じではなく、中村雅俊さんと5人のステージという感じで素晴らしかったです。
 
この公演、ひと月の間に貸切公演が沢山!一般で見られる日数の方が少ないのです。中村雅俊さん、スポンサー企業が沢山付くのですね。素晴らしい!
 
中村雅俊さん、68歳。お若い!1日2回公演、立ち回り、芝居、フライングまで!そして、歌のステージが70分。毎日、毎日、本当に頭が下がります。
 
慶應義塾大学経済学部から俳優に。俳優で有名になる前に、歌手で有名に。青春ドラマ『われら青春!』の主役に抜擢され人気を獲得し、『ふれあい』が100万枚を超えるセールスを記録。
 
デビューから持ってますね!そして、あんなに美しい奥様と結婚。45年間、一流芸能人。45年間、スターであり続けるって素晴らしいですね。
 
【第一部】
「勝小吉伝 ~ああ わが人生 最良の今日~」
 
勝海舟のお父さん、勝小吉(中村雅俊)のお話です。勝海舟は有名ですが、勝海舟のお父さんは凄い人だったんですね。
 
演出は明治座初登場となる、鴻上尚史(こうかみ しょうじ)氏。
 
<出演>
中村雅俊/賀来千香子/東啓介/愛加あゆ/山崎銀之丞/田山涼成/寺脇康文/高倉百合子/加藤大祐/清水隆伍/皆川良美/細川真弓美/三上陽永/渡辺芳博/森田ひかり/藤本稜太/溝畑藍/金本大樹/松井真人/カズ祥/川本麻里那/北村海/寒川祥吾/髙橋龍児/岩崎祐也/積田裕和/海江田眞弓/川手祥太/西田雄紀/村松直樹/内田敦美/上杉颯
 
<あらすじ>
時は幕末。自由気ままに生きる男、その男とは勝海舟・・・の父・勝小吉(中村雅俊)。その性格が災いして出世の道から外されたが、潔さに惹かれて頼りにしてくる人がたくさん!しかし、いい歳して町で問題を起こす小吉に、兄・彦四郎(田山涼成)はついに最後通告を突きつける。
 
そんな小吉の妻・お信(賀来千香子)は、冴え渡る機転と深い博愛の心で家族を支え、この父と母の背中を見て育った息子・麟太郎(東啓介)は、深川芸者の君江(愛加あゆ)との恋模様も織り交ぜながら、強烈なリーダーシップでこの国を変える男へと成長中。
 
さて江戸の街では辻斬りが横行し、頭の片目(山崎銀之丞)の怪しい影が…
 
小吉の甥で剣豪の想一郎(寺脇康文)が一肌脱ぐも思わぬ誤解を招き、大ピンチ。
 
やりたいと思ったことはしつくして「俺みたいになるな!」と本に書き残して人生を全うした勝小吉・・・
 
 
ダンスシーンも沢山あって、プロジェクションマッピングも美しく、大階段風もあり、ミュージカルのよう。
 
奥さん役に賀来千香子さん。美しくて、知名度抜群で、コメディを演じて笑わせて下さいます。
 
息子役、勝海舟に東啓介(ひがしけいすけ)さん。大きい!身長187センチ!めちゃめちゃ大きいんです。中村雅俊さん、賀来千香子さん、寺脇康文さんも大きいですが、群を抜いて大きい。そしてかっこいい。竹内涼真さんかと思った。休憩時間にすぐに「東啓介」検索で調べました。
 
勝海舟の東啓介さんが惚れる芸者に元宝塚娘役トップ・愛加あゆ(まなかあゆ)さん。可愛い~綺麗。もう、登場したら後光がさしています。華やかでパッと舞台が華やぎます。白塗りも着物から見える肌、首、顔も均一に綺麗に白くて美しい。宝塚で鍛えただけあって嬉しくなりました。元宝塚の方はやはり違います!
 
山崎銀之丞(やまざき ぎんのじょう)さん。主役たちと敵対する黒い役。迫力満点でじょうずでめちゃくちゃ面白い。もっとアドリブを見たいくらい。
 
田山涼成さん。ドラマ、映画、舞台と大活躍。中村雅俊さんのお兄さん役。登場すると舞台がギュッと引き締まります。田山涼成さんの方が中村雅俊さんよりひとつ年下ですってー!
 
田山涼成さんの息子役、寺脇康文さん。田山涼成さんと寺脇康文さんのツーショットの場面は不思議な気持ち。ミュージカル『マイ・フェア・レディ』での共演がかぶり、二人とも鬘付けて時代劇に出ている不思議さ。
 
寺脇康文さんがめちゃくちゃいいのです!見ていて安心感、ドキドキ感。主役みたいだった~。殺陣はこの上ない素晴らしさ。15人相手に斬って斬りまくります!寺脇康文さん、良いな~!!
 
本当に出演者が豪華豪華!こんな素晴らしい出演者が揃ったのも、中村雅俊さんのお人柄なのだそうです。
 
 
【第二部】
中村雅俊 LIVE「yes!on the way」
 
デビュー作のドラマ「われら青春」挿入歌「ふれあい」で歌手デビュー。中村雅俊が贈る代表曲を中心とした45周年アニバーサリーライブ。
 
レーザー光線の中、せり上がりで登場!衣装はキラキラゴージャス感もあり、王子様のよう。
 
トランペット、ピアノ、ハーモニカ、ギターも披露。
 
あの曲も、この曲も知っている!懐かしさ、青春です。
 
♪昇るサンライズ 見上げてごらんよ そしてララバイ・・・『心の色』だ!!
 
・・・この歌詞は絶対に桑田佳祐さん??と思った『恋人も濡れる街角』青春路線できていた中村雅俊さんですが、この歌で幅が広がったそうです。
 
中村雅俊さんは自己紹介で「中村です」って言うんです。
 
自分の事を「俺は」って。
 
ファンの方には当たり前のフレーズでも、初めて聞くのでとても新鮮。
 
♪何気ない毎日が 風のように過ぎてゆく・・・『いつか街で会ったなら』
 
♪夢の坂道は 木の葉模様の石畳 まばゆく白い長い影・・・『俺たちの旅』
 
『想い出のクリフサイドホテル』『白い寫眞館』『ふれあい』
 
あっという間の70分でした。癒されました。
 
45周年記念シングルベスト「yes! on the way」4枚のCD&収録DVDの紹介をする中村雅俊さん。
 
「2階の方、見えますか?3階の方、見えますか?よく見えないという方はロビーで見て下さい」(笑)
 
トークが自然で楽しい照れ
 
途中、スタンディングオベーションする客席に「着席~!」(笑)
 
「明治座では立たなくていいですよ。立つのは9月からのコンサートでお願いします」(笑)
 
と、うまく繋がり、さりげない宣伝もまったく嫌味じゃない(笑)
 
ラジオのパーソナリティを12年もされていたので、トークの達人です。
 
お人柄が良くて、あったかくて、優しくて、癒されて、歌声が心に響きます。
 
★7/15(月・祝)の公演は、凄いスペシャルゲストが!
「中村雅俊デビュー45周年スペシャルライブ&スペシャルゲスト、小椋佳さん、松山千春さん」
 
★7/30(火)17:00の部終演後はアフタートークショー
司会者:鴻上尚史
登壇者:中村雅俊・賀来千香子・寺脇康文
 
すごい楽しそうキラキラ
 
★9月からのコンサートツアーはこちら
 
明治座
2019/7/6(土)~7/31(水)
 
中村雅俊さん、とーっても素敵ですピンク音符
 
観劇の楽しみは何といってもお食事。月替わり膳(7月公演)
 
うなぎのひつまぶし・酢の物(順菜、冬瓜、蟹、鱧、オクラ、若芽)・冷やし茶碗蒸し・羊羹 降りきなこ
 
 
 
明治座1階でクリームフルーツみつ豆ハート
 
明治座は145年の歴史。高級料亭も経営されているので、劇場のお弁当にも大変こだわられていてどれも美味しいです。
 
明治座は東京で一番長い歴史の劇場なのです。
 
フジテレビ・三田友梨佳アナウンサーが場内アナウンスで解説してくれる、チームラボが手掛けた新しい”動く絵柄”の緞帳は開演10分前には変わってしまいますので、その前にご覧くださいね。明治座は三田友梨佳アナウンサーのご実家です。