【LikeSweetsBOX】毎月パティシエが作る可愛いケーキが届くサブスク

 


    

小3男子と年中さん女子、だんなと暮らしてます

共働き、育児その他雑多日記です口笛



小3男子、本格的な夏を前にすでに真っ黒なんだけど。スポーツなんて室内のスイミングやってるだけなのに、野球とかサッカーやってます?って聞きたくなるほど焼けてる。外遊び好きすぎるのか?とりあえず日焼け止め塗ってほしいと伝えてるけど私が塗らないと絶対塗らないやつ。みんなそんなに焼けてないけど、どうしているの…



朝顔、一年生のときから毎年種取っておいて植えてる。ちょいと植えるの遅かったけどニョキニョキ成長してきた。2024.06.16に植えたはず。


おうち焼き肉のためにサンチュの種買ってきた。

大きくなあれ。

小3男子、6時間授業が大変らしく、まだ週1だけどぐちぐちぐちぐち。これからもっと増えていくけど大丈夫なのか…。

そりゃひとりの人間だし、こどもなんだからまだ成長過程にあるし、大人のわたしと考え方が違うのも当たり前だし、これから成長していくのだと思うけど、彼の思考はほんとうにこれからやっていけるのか不安だらけ。常に楽したい感がびしばし。わたしもこんなんだったのかな。

今日はスイミング週1回に減らしたいけど選手コースの子達みたいに速く泳ぎたいとかいうから、いやいや、速い子はみんなたくさん練習してるのよ!努力してるの!ってなったよね。

減らすのはまぁ、いいけどさ、成長スピードは落ちると思うよ?と言ったらもうちょい考える…というからまた話し合いが必要だ。

小学生、手はかからないけど精神的な成長を見守るのつらい。と思った今日この頃…

どこまで口出していいかも難しい。ついつい色々言っちゃうけど言わないほうがいいのよね、きっと。がまん。


▼詰替え用あるんだ…