陳情令の時からワン・イーボの切れ長の目がお気に入り、この作品でも最初の登場からキラキラした笑顔で心つかまれました。

チャオ・リーインもめっちゃ可愛かった。それから巨大な悪の組織と戦う江湖の若者たちの成長していく姿が描かれていて、特に「九州縹緲録」のチェン・ルオシュエンの落ち着いた演技も好印象でした。

 

 

登場人物

 

 

周翡(しゅうひ) 四十八寨当主の娘       チャオ・リーイン 趙麗穎

 

謝允(しゃいん) 謎の軽功の達人        ワン・イーボー 王一博

 

呉楚楚(ごそそ) 呉将軍の娘          チャン・ホイウェン 張慧雯

 

李晟 (りせい) 四十八寨の後継者周翡の従弟  チェン・ルオシュエン 陳若軒

 

沈天庶(しんてんしょ) 地煞山荘(ちさつさんそう)大荘主で朝廷や四十八寨と敵対している

 

            2020年 51話

 

 

 

 

 

簡単なあらすじ

 

 

 

南北朝時代 強固な砦に住む江湖の48門派を集めて作られた「四十八寨」の創立者・李徴(李朝)を祖父に持つ、周翡と李晟はいとこ同士でライバル。互いに刀術を磨き合っていた。当主から認められいつか砦を出る日を夢に見ていた。

そこにある日砦の強固な守りを破り洗墨江を渡り謎の侵入者謝允が現れる。

謝允は周翡の父・周以棠(しゅういとう)への文を持っていた。やがて周翡と李晟は任務の為に砦を出る時を迎えた。

宿敵である地煞山荘(ちさつさんそう)大荘主の沈天庶(しんてんしょ)は前朝の宝・海天一色を手に入れるべくその秘密を知る呉将軍を捕らえていた。その後将軍の家族・呉楚楚を保護して砦に迎える為、周翡と李晟は砦を出て行く。

地煞山荘と戦う周翡と李晟の前に謝允が現れ3人を助ける。

そして海天一色の秘密を探りながら江湖の仲間と共に地煞山荘と戦い続けるのだった。

周翡と謝允は互いを意識し始めていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレ感想

 

 

砦を出た周翡と李晟は仲間たちと共に地煞山荘の荘主たちを次々と倒し、刀術に磨きをかけながら成長する姿が生き生きと描かれて江湖の任侠ものとしてもバッチリ楽しめました。謝允の決めポーズの笑顔にも癒され大満足。

なんといっても気になるのは周翡と謝允の恋なんだけど周翡が謝允を支えていこうとする姿に感動しました。

謎の男・謝允はの正体は前朝の皇帝 しかも猛毒に侵されています。その毒を抑える為武術が使えなかった謝允だけど、

前朝の宝・海天一色は本来なら謝允が手にする宝だったハズ、しかもその宝の中には謝允の毒の解毒方法が書かれている書があるって事で仲間がそろって宝探ししていく様子に友情や恋が描かれていて良い作品に仕上がっています。

周翡の祖父・李徴が回想シーンで出てくるんだけどとってもイケオジ。その李徴に助けられた達人たちが若者たちの成長を手助けしていく様子もとても良くって、この李徴を主役に続編を作って欲しいなとも思いました。

それから呉将軍の娘だった呉楚楚が最初は何にもできないお嬢様から周翡達を助けようと努力して成長していく姿、刀を持ち砦を守ろうと立ち上がったシーンは印象的でした。「ろうやぼう弐」での女医役も大好きだったけど、この呉楚楚の役も良い演技で注目です。