弱点こそ魅力覚醒の最強ツール!

成功メンタル構築の専門家

和佐野七重ですドレス




🤍この内容を音声で聴きたい場合はコチラ


 

 

今日は立春。

暦の上では春です。

 

 

2024年の流れが

いよいよ始まります。

 

 

今年はまたこれから

予想もしていなかった

出来事が

世界的に起きてきて

 

日本も対岸の火事では

なくなるでしょう。

 

 

どんな時でも

自分を生きられるのは

自分しかいないから

 

 

できるだけ

自分が心地良く

 

 

そして何が起きても

少しでも

冷静に考え

 

 

行動することが

できたら

良いですね付けまつげ

 

 

 

 

だけど

『冷静さ』

ってなんだと思いますか??

 

 

昨日の発信で

『冷静に』

と私は何度も言いましたが

 

 

 

冷静な人になりたいけどどうしたらいいの?

 

 

とメッセージをいただいたので

今日は

 

『冷静さとは?』

 

 

についての私の考えを

シェアしたいと思いますコーヒー

 

 

 

 

確かに

『冷静』

と一言で言っても

 

漠然としてますよねw

 

 

 

冷静な人

冷静な対応

冷静な性格

冷静な発言・・・

 

 

 

枕詞として

付けるだけで

なんかしっかりしてる感。

 

 

言い換えると

 

 

落ち着いている

 

 

ってことかな?と

思ったのですが

 

 

この落ち着くって

言葉は

文字通り

 

 

 

心を下の方に

じっくり据えて

定着させる

 

 

ってイメージなのかなと

思いますピンクマカロン

 

 

 

メンタルトレーニングにおいても

 

冷静さを磨くことは

重要なことだと

位置付けられているのですが

 

 

 

日常生活において

冷静さが必要な時って

 

 

自分の心がパニック状態驚きダッシュ

 

 

の時だと思います。

 

 

 

そして仙人でもない限り

大抵の人は

 

 

何かが起こった時

もしくは

何かが起こる前

 

 

心と精神はパニックしますハッ

 

 

 

私も決戦や

楽しみなことがある時の前夜は

 

寝ることが大好きなのに

ドキドキして眠れませんw

 

 

性格がビビりなので

直前になると

ちょっと手も震えますバイキンくん

 

 

 

人間は

何かが起こったときに時だけ

 

 

急に冷静になる

なんてできないんです。

 

 

 

 

もちろん

トレーニング方法はあって

鍛えることも

できますが

 

 

アスリートや音楽家でも

ない限り

 

忙しい日々の生活の中に

わざわざ時間を割いて

 

 

トレーニングを

取り入れる必要も

ないと思うので

 

 

自分の性格や

心構えを

普段から

 

 

落ち着いた在り方

 

 

に変えていく

アプローチの方が効率的で

 

 

日頃の生活に

役立つのかなと思うので

 

 

 

今日は

自分の精神自体を

少し落ち着かせる

ってことに着目して

 

お話ししていきますね指差し

 

 

 

 

先程も言いましたが

心を落ち着けるとは

心をじっくり据えること

 

 

日常生活において

心が波打っている人が

大半だと思います。

 

 

 

一度静かに

思考を止めてみてくださいにっこり

 

 

 

何もしてないのに

心がザワザワしていませんか?

 

 

 

シーンとした

凪の状態の人は

少ないと思います。

 

 

 

この状態は

心が上に上がっています

 

 

 

ちなみに私も

今日は絶賛ザワザワ中ですもやもや

 

 

メンタルの取り扱い方を知ってるのに

こうなることありますw

 

 

人間なんてそんなものです。

 

 

 

そんな

何もしてない時でさえ

心が波打っているのに

 

 

何かあったときにだけ

波打たないように

するなんて

 

 

ぜっっったい無理な話で。

 

 

むしろ余計に

波打ちますダッシュ

 

 

 

水を入れたコップを

軽く揺らして

みてくださいコーヒー

 

 

 

揺れた衝撃で

中の水が波打ちます。

 

 

その

水が波打っている状態に

更に

コップに圧を加えると

 

 

益々

お水は大きく波打ち

 

 

圧の大きさによっては

コップから

溢れてしまう

かもしれませんロゼワインダッシュ

 

 

 

これと同じことが

心でも起きているんです手

 

 

 

コップはあなたの心で

(昨日の話で言うと器ですね)

 

 

同じ圧を加えても

 

 

より大きな

コップだったら

 

 

波も立ちづらいし

何より水は溢れないみずがめ座

 

 

 

普通のティーカップと

大きなお鍋に

同じ圧を加えても

 

 

波打つ大きさは

違いますよねコーヒー

 

 

当然

大きなお鍋の方が

波打たない。

 

 

 

人の心も物理的現象も

この世界では

同じことが起きます

 

 

 

だから自分の器を

広げることが

 

 

より日常生活を

円滑に楽しく

過ごしていける

秘訣なんですよね付けまつげ🤍

 

 

もし今

自分が冷静な対応が

取れなくて

悩んでいる方は

 

 

物理現象なんだからしょうがない!

 

 

と割り切りましょう!!

 

 

 

そして

急にティーカップが

 

大きなお鍋クラスのサイズに

変身することも

できないので

 

 

 

少しずつ

毎日の生活の中で

大きくしていけたらいいな

 

 

って心構えで

ゆっくり自分を

見つめてあげてくださいクローバー

 

 

今日は

長くなってしまったので

 

 

何かあったときに

冷静でいられないのは

普段の心が

波打っているからだよ

 

 

というお話を

させていただきましたマカロン

 

 

 

次回で

 

普段から冷静な心で

いれるようになるには?

 

 

 

について

シェアしていきたいと

思いますリボン

 

 

今日も読んでくださって

ありがとうございました🩷