弱点こそ魅力覚醒の最強ツール!

成功メンタル構築の専門家

和佐野七重ですリボン

 

 

体調不良は

ウイルス性の胃腸炎だったのですが

薬を飲んで

だんだん回復してきましたキラキラ

 

 

優しいメッセージをいただき

ありがとうございました🩷

 

 

今日は

【同じことが起きても器で現状は変わる】

という話を

シェアしたいと

思いますコーヒー



🤍この内容を音声で聴きたい場合はコチラ

 

 

 

今朝

キッチンのシンクのところで

プロテインを飲んでいたのですが

 

 

手を滑らせて

シンクの中に落としてしまい

 

 

その反動で

中身が噴水の様に

吹き上げ

 

 

頭からプロテインを

かぶってしまい無気力ダッシュ

 

 

周りにも飛び散り

隣で目撃していた娘は

大爆笑していました笑い笑い

 

 

 

朝から牛乳噴水・・・

最悪です真顔もやもや

 

 

朝から

ワンピース洗濯ですドレス

 

 

普通のガラスや陶器の

コップだったら

 

 

ゴトンとそこに落ちて

べちゃっと

中身が跳ねる程度で

済んだと思うのですが

 

 

 

容器がプラスチックで

底が丸かった為

 

 

跳ね返る反動が

大きく

真上に吹き上がっちゃったんですね・・・ガーン

 

 

私はよく物を落とすのですが

 

今日みたいに

真上から

液体を被ったのは

初めてで

 

 

「なんでこんなことになった無気力??」

 

 

と思ったのですが

 

 

同じ『落とす』という

行為ををしても

 

 

その落としたものの形状で

こうも反応が大きいとは

思いませんでした。

 

 

 

これは

メンタルや人生でも

同じことが言えて

 

 

 

例えば

仕事でミスをしてしまった時

 

 

そのミスやそこから派生する

出来事に対して

 

 

 

やってしまった!!

どうしよう!

責任取れるか?!

信用を失ってしまう!

もう終わった・・

最悪だ!!!

 

 

 

みたいに

慌てふためいて

物事を悪い方向に

見てしまうと

 

 

適切な対応ができず

実際に現状も

悪化してしまい

 

 

 

自分責めが始まって

メンタル激落ちになりますが

 

 

 

そこで

 

 

やってしまった!

さてどれから対応するかな?

まず最初に

どこから対処しようか!

信用はこれから

リカバリーできるはず!

 

 

 

と冷静に事態を把握し

 

適切な対処を

順序立てて

やっていけば

 

 

ミスも挽回できたり

最悪な事態を防げたり

 

 

それによって

逆に人望が厚くなる

可能性もあるし

 

 

何よりも

そこで自分を責めることなく

 

【反省】

 

をして

次回に活かしていく

ことができますキラキラ

 

 

 

自分責めはしても意味ない。

 

大事なのは反省ですよね。

 

 

 

これができるか

できないか。

 

 

失敗しないなんて

絶対無理で

 

予測不能な事件も

起きてくるわけで

 

 

 

だからこそ

その都度

自分にできる対応を

 

順番立てて

冷静に行い

反省することで

 

 

自分のキャパシティを

広げていくダイヤモンドキラキラ

 

 

 

そうやって

自分の器を広げていく🤍

 

 

 

同じことがあっても

食うダメージって

人によって違うのは

 

 

その人の

器の大きさですカップケーキ

 

 

何事もすぐには

できる様には

ならなくて

 

 

一つ一つ

 

目の前にあるものを

クリアしていくあしあと

 

 

 

その積み重ねしか

ありません気づき

 

 

 

私もここ数日

発信ミッションさぼって

ましたが

 

 

また今日から

一つ一つ

やっていこうと

思いますウエディングケーキ

 

 

 

今日も読んでくださって

ありがとうございましたピンクマカロン