弱点こそ魅力覚醒の最強ツール.ᐟ.ᐟ

メンタルトレーナーの和佐野七重ですリボン



♡今日の記事を音声で聴きたい場合はこちら

Stand.fm 『1%の魅力覚醒』


 

 

1日のうちに何回怒っているか

数えたことありますか?

 

 

仕事や恋愛

人間関係や子育てなど

 

日々の生活の中で

怒りという感情に出会うことって

たくさんあると思います。


 

今日はそんな怒りについての

お話をしたいと思いますコーヒー

 

 

 

 好きな男性に言われてアウトな一言

 

 

おととい、私の”霊視×メンタルトレーニング”の

セッションを受けてくれたルナっちさんと

 

 

ルナっちさんご希望の

福岡大丸のafternoon teaで

ランチ&お茶をしてきましたコーヒーマカロン

 

 

ちなみにオーダーは

”苺フェア”だったので

 

春パスタと

苺のケーキと

苺のダージリンティーのセット🍓🤍

 

 

そしてまた

写真を撮り忘れてきました・・・もやもや

 


 

ブログを書き始めたので

写真を撮る習慣をつけたいと

思っているのですが

 

 

なかなかこの

ちょこっとやる習慣が

身につかないタイプでもやもや


写真を撮るということの

習慣化のコツを

模索中です。

 

 

 

占いや恋バナで盛り上がる中

ルナっちさんが

 


七重ちゃんは

男性に何て言われたら一発アウト???

  


って聞いてきて。

ルナっちさんは

 


「面白くない」

 


って言われるとアウトなんだそう。


 

彼女は”面白いこと”を

理想の男性の条件に挙げるほど

そこにこだわりがありますキラキラ

 

 

そして

 

「これは自分が大事にしてることに

対して言われた時に怒るんだよ」

 

 

と言われ

なるほどな〜と目

 

 

確かに


 

自分の中で大事にしてる要素とか

 

自分が頑張っていることに対して

非難されると

 

 

確かに人は怒りが湧きますよね。

 

 

ブス

頭悪い

性格悪い

つまんない…などなど



 

2人で酷い言葉を色々挙げてみたけど

私はあまりどの言葉にも

怒りにはピンと来なくて。

 


 

そもそもそんなことを

平気で言うような男性とは

付き合いませんが(笑)

 

怒りの沸点が低いわけでも

ないはずなんですけど

出てこなくて。


 

 

ただ

「ブス」

という言葉には引っかかりました不安


 

なんか、自分が女であることを

否定されたような気がしちゃって

 

 

怒りじゃなく

フツーに悲しくて凹むかな…と。

そもそも

 

 

『怒り』って『悲しみ』の裏返し

 

 

なんですよね。

 

 

自分を傷つけられた時

そこに自己防衛本能が働いて


 

『怒り』

 

という感情に裏返って

自分の中に湧いて出てくる。

 

 

だから自分が毎日頑張っていることや

こだわったり

大事にしているものに対して

 

否定されると怒るむかつき

 

 

 

例えば

 

周りに気を遣って

人間関係を構築してきた人が

 

あなたって気を遣えないよね

 

って言われたら怒るし

  

 

社会人としての規律や時間や締め切りを

しっかり守ってやってきた人は

 

社会人としてどうなの?

 

的な発言をされたら怒る。

 

 

 

彼氏やご主人や子供のためを思って

したことに対して

 

そんなの頼んでない

 

 

なんて言われた日には

家出やブロックレベルかもしれませんダッシュ



怒りは

上から下に流れる性質があり


身近な人に程湧きやすいので



プライベートのフィードの方が

より怒りが起こりやすいかもしれません。

 

 

 

そこには全部自分の

 

こだわりが存在していて

 

 

大事にしているからこそ

悲しみが生まれ

怒りに変換されるのです。

 

 

 

 感情のベクトルが向かう方向の違い

 

 

そこでふと思い出したのが

 

大学生の頃

当時の彼氏と喧嘩した時

 

同じサークルの男友達に

 

 

姫(私の当時のあだ名)、泣かないで。

悲しむより怒ってよ。

 

悲しみは内側に向かうけど

怒りは外側に向かうから。

 

悲しんだら姫が傷ついてしまうから

 

全部あいつのせいにして

怒りにして外に出してしまえばいいんだよ。

 

 

 

と言われたことを思い出しました。

 

 

今思うとなんて素敵なことを言う

大学生なんだろう・・・


 

今更ながら感動・・・

胸に沁みる言葉不安

(当時は気づかなかったw)

 

 

 

この話を思い出して

 

 

何か傷つくことがあった時

 

自分の中に生まれたツラい感情を

どちらの方向に向けるかいて座

 

 

『怒り』と『悲しみ』は

そのエネルギーの向かう方向性

違うんだと思います。

 

 

怒りはベクトルが外に向かって放出され

 

悲しみは内に向かって入っていく。

 

 

感情の受け止め方は

人それぞれだし

 

 

その時のトリガー次第で

程度も変わってくるとは思いますが

 

 

さっきの

「言われてアウトなブチギレ言葉」

が出てこなかった私は

 

 

怒りに変換されず

自分の内側に向かう

タイプなのかもしれません。

 

 

 確かにちょっとしたことは

その場ですぐ伝えるけど

 

 

大事なことや大きな話ほど


相手の気持ちや

バランスを取ることを優先してしまって

心のうちを言わず

黙って去って1人で泣いてるタイプw

 

 

 

このブログ然り、

アウトプット下手なんですよね…もやもや

 

 


ルナっちさん、アウトプットとても

お上手なのですが



お茶してる時に

アウトプットの秘訣を

お聞きしたら

 

 

「私おしゃべり大好きだからキラキラ

 

 

って仰ってて。

(ハイ、私はどちらかというと寡黙です)

 

 

うわ〜もうブログミッションには

日常生活からの

テコ入れ必須じゃん.ᐟ.ᐟ

って思いました。

 

 

ちゃんと想いを

伝えられる人になることが

今年の私の課題です不安

 

 

 

 喜怒哀楽はオリジナリティ

 

 

今日は怒りという感情と

その裏にある悲しみについて

 

お話ししてみましたが

いかがだったでしょうか?

 

 

どんな感情も必ず意味がありますマカロン

 

 

同じことを言われても

反応する人としない人がいるように

 

 

そこで喜怒哀楽が

生まれるということは

 

そこに何かしら

自分なりのこだわりがあって

 

 

 

そんなこだわりの一つ一つが合わさって

今の自分が形成されていますおとめ座

 

 

沸き起こる感情は

そのこだわりから生まれる

自分のオリジナリティ🩷

 

 

自分が自分である証

 

なんです。

 


だけど

悩みや苦しみは

その時々で訪れて


感情を感じることが

ツラくて

そんな綺麗事なんて

言ってる場合じゃないって人も


たくさんいると思います。


私も仕事や恋愛で苦しい時

ツラくてたまらないから

その気持ちは

痛いほどよくわかります。


 

だからこそ

今の自分だから

その怒りが生まれるんだと

知ってほしい。

 

自分を大切にして欲しいんです。



怒りの裏側にある

傷ついた心の原因を探ってみて


自分だからこそ感じている

その感情やその心を

癒してあげてください付けまつげ🤍

 


そうすることでしか

先に進むことはできなくて


それが苦しいんだけど

だからこそ

自分を大切にしてあげてください。



メッセージも

いつでもお待ちしています✉️🤍


 

今日もありがとうございましたカップケーキ