こんにちは爆笑

今日は寒いけど私の住む町は晴れてます晴れ

はてさて題名にもあるようにそっくん4ヶ月検診に行ってまいりました!


同じ10月産まれの子ばかりと思いきや、お隣の子は9月26日産まれと!

あ!そっくん1日生まれだから一番のお兄さんと思いきや、周りはお兄さんお姉さんばかりでした照れキラキラ


今回は5分前に到着して20番目!
全体で50番目くらいまであったので早い方ではあったのかな?💦


いつも思うけど早い人本当早い!
上のお子さんやお父さんがきてるとこもあってワイワイ楽しかったですラブラブ


そっくんは、、、

満4ヶ月
体重・・・7540g
身長・・・65.9cm
胸囲・・・43.1cm
頭囲・・・41.4cm

ちなみに服は80サイズのロンパース 着せてます!

健康に丸打ってもらえました爆笑OKハート


よかった!よかった!


しかし首はまだまだすわってないから1ヶ月後にまだ同じような状態だったら


小児科の先生に相談してとのことアセアセ




てっきりすわったと思ってたー!
首をあげれるからすわってるというわけではないんですねポーンアセアセ


仰向けで寝てて両腕を引っ張った時に首がしっかりついてこないとダメみたいで指摘されました。


母子手帳に首すわりのとこもう書いちゃったけどこう言われたってことも追記しておこうと思いました真顔




これ産まれた時かぶってた帽子ですが、もちろんもう入りません笑い泣きハート


ゆっちゃんがぬいぐるみにかぶせてましたてへぺろ


あと乳児湿疹についてですが、



この時の先生には

クリームやステロイドを塗っていると伝えると



「そんだけ頑張って塗ってるのにカサカサしたり、湿疹が出るのは洗いすぎているのかもしれない。乾燥する季節は泡で洗う日を2日に1回、3日に1回でもいいかも。」


と、言われましたアセアセ



なるほど!


たしかに保湿しても洗い流してたら皮脂がなくなっちゃう!
もちろんお尻や首や脇などは毎日泡で洗い、全体は思い切って3日に1回にしてみました!



すると!



結構いい感じびっくりハート



洗いすぎだったのかー!


先生からは他にもお風呂が熱過ぎても皮脂が落ちると言われたのでいつもはお風呂41度ですが、40度に設定しました。



ただ40度にすると私達は若干ぬるいチーン


難しいですねガーン


今はワセリンを朝とお風呂上がりに、ミルキークリームはカサカサかな?と思った時にイエローハート湿疹がひどい時だけお風呂上がりにステロイドにしてますOK


ちなみにクリームはこれですイエローハート
産まれた病院で使われていたのでそのまま同じものをネット購入しました!




でもなんとかそっくんの乳児湿疹は良い方向にハート

また進展ありましたら書きます爆笑ハート


次は2人目が生まれてからのゆっちゃんのことや、2人といる生活について書こうと思いますOK