006 COEDO 毬花 IPA

 English  →https://ameblo.jp/nanaeribon/entry-12396576305.html

第6回の掲載はこれ。

 

吉祥寺のとあるクラフトビール屋さんで飲んだ毬花IPAが忘れられず

ずーっとvisit できる日を夢見ていました。川越のラボ感動しました!

普通にシカゴで売ってたじゃんっと言われました。

有名なので、比較的手に入りやすいようで安心。

 

COEDO Labo in 川越

https://www.coedobrewery.com/en/special/craftbeer1000labo/

 

~006 COEDO 毬花 IPA~

〇製造産地:コエドブルワリー

〇アルコール分:4.5%

〇ヘイズィー度合:あまりない

〇色:黄色

〇1ml あたりの価額:0.93円 

 333ml 瓶 288円 

〇ヘイズィー’s 自己満 レビュー

 やっぱり美味しい!苦い

 ただ、コクという面ではちょっと足りないのかな?と感じました。

 IPAの色ってそれぞれ違うのですが、毬花は薄い黄色。

 IPAは全て濁りのある色をしていないとは分かっていますが、

 この美味しさでライトビールのような色をしているのはちょっと意外。

 

 

 

 

〇ヘイズィー’s 今のところランキング

  1  柒拾肆IPA

   2 NIHONBASHI IPA

    3 COEDO 毬花 IPA

    4 ITSUMONO IPA -GALAXY-

    5 ONI no Slimy Tears IPA オニのスライミーティアーズIPA

    6 栃の彩IPA

 

〇お求めやすさランキング ( バーではなく、ヘイジーがお店で購入した価格です。)

    1 COEDO 毬花 IPA 0.93円 (1ml あたりの価額 税込 以下同じ) 

      2 栃の彩IPA 1.42円

      3 ONI no Slimy Tears IPA,とITSUMONO IPA 1.66円

      4. NIHONBASHI IPA 1.89円

      

     

〇行き方

 新宿駅からは1時間30分ほどです。行き方はいくつかありますが、

 池袋乗り換え、東武東上線で川越駅までいき東口方面2番八幡団地行のバスに

 乗ります。道中に「COEDOビール」の看板を多くみます。同時に

 川越の素敵な街並みを通りながら15分ほど揺られます。

 

 

 

 

 最寄りのバス停に近づくと、すぐに分かります!黄色の存在感のある

 たたずまい。

 

 

 店内はコエドビールの瓶、缶で飾られていました。

 種類豊富で悩みます~というのは嘘で、最初から毬花IPA目当てなので速攻決定。

 ランチのミニビールに続きもう一杯、そして謎の India Pale Lager(IPL)を発見。

 IPAのラガー?ということでしょうか。

 頼んでみると、うまーい!いけますね。残念ながら店内ではグッズや

 ビールは買えません。

 川越駅の成城石井で売られています!合計6本も買ってしまいましたが、

 かえって駅のほうが重くなくて良かったかもしれません。

 ただ…手がちぎれそうでした笑 新宿行は始発のため、ゆっくり座れるので

 快適な旅でした。


 

 

~アメリカ ブルワリー生活を振り返る006~

さて、毬花の色は薄い黄色をしています。どこかライトなビールをしているのか?

と思わせます。そこで、今回は Miller brewery ミラー工場を紹介しましょう!

これも連日登場するウィスコンシンにあります。

その中でもミルウォーキーはビールとチーズが

有名ですね♪

3回ほど行きましたが、小さなブルワリーとは違いさすがでした〜。

 

最初にミラーの歴史をビデオで見ます。気持ちよく眠れます。

次に、工場の中の製造ラインをみつつ倉庫に行きます。

商品が積みあがっている高さが半端なく、驚きました。

そして窯の上まで登って見学し、洞窟の中でCGを見ます。

最後に3杯のテイスティングがくるのですが、飲みきれないです。

大満足!

アメリカ人って、見学中によく質問するんです。それは子供の時からプレゼンテーション

する習慣があり、鍛えられているからかなぁ

と感じました。ビールを家で造ることがオッケーなので、結構みんな興味津々ってのもあるのかもしれませんね。ただ、

シカゴで通っていた英語スクールではとことん沈黙を貫いていたヘイジーには、アメリカのブルワリー見学は少し緊張します。小さいブルワリーであればあるほど...


 

 

 

 最後まで読んで下さってありがとうございました。




 

 飲んだら飲みレポとしてコメント欄に

感想を書いていただけるとヘイジーは喜びます☆