12月23日に母が一時退院で帰ってきた。
夫が出張中なので、
今回は私もお手伝いにいけないかもと
あきらめていたんだけど、
兄と義姉が子供たちを見てくれると言ってくれて、
いけることになった。
おにいちゃん、おねえちゃん、感謝!!!
で、22日、仕事終わりで
子供を保育園にお迎えに行って、
そのまま車に乗せて兄の家へ。
車で2時間近くかかるので結構遠いんだけど、
夕食の時間に間に合うようにって
めっちゃ飛ばしたぜ!!!
その日の夕食は、兄21日、姪っ子21日、うちの三女25日の
誕生日を一緒にお祝いしてくれた。
翌日、朝から私1人で実家へ。
兄の家からは40分くらい。
着くと父はすっかり受け入れ準備を整えていた。
私は、母が好きな庭が荒れてるのがいやで
着くなり、落ち葉の処理を始めたけど、
大きいゴミ袋7枚分の落ち葉を集めるのは、
相当しんどかった!!!!!
父だけ病院に行って、
私は残って部屋を暖め。
3クールが終わったばっかりで
体力もまだまだ戻ってない母。
また体重が1キロ減ったらしい。
最近は、不眠症に悩まされていて、
精神科にかかっているらしい。
ちょっとうつ傾向なのかな。。。
か細い声になってしまって、とても弱々しい。
白血球の数は多分グラン注射を打ってきてるので
上がってくると思うけど、
今の一番の辛いことは
不眠と口の中の口内炎。
・・・というか、口の中全部がただれている状態。。。
唇も真っ赤に腫れあがって、皮がむけて
すごく痛そう。
そのせいでご飯が食べにくくて、やせてしまったっていうことらしい。
でも、お昼は病院では絶対に食べられないジャンキーなモノを
「いたたた・・・」といいながらおいしそうに食べてた。
母はMOSファンなのだー。
夕方まで、いっぱいいっぱいお話した。
私は子供のこと、仕事のこと、家のこと。
母は病院のこと、同室の人のこと、病状のこと。
つらいこともいろいろ聞いたけど、
私にできることは聞いてあげることくらいで、
ほんとに無力だなーと思った。
ガンには、自分で立ち向かうしかないんだもんね。。。
夕食は母の好きなもの、何でも作ってあげるって言って、
メニューを考えた。

ゆり根の卵とじ

牛肉炒め大根おろしがけ

ブロッコリーのゆでたもの
もう、それくらいしか食べられないって言って。
それだけ。
もっといっぱい作ってあげたかったんだけど、
たくさん残るのも負担になるみたいだし。
取りあえず、大根おろしで使った大根の皮は
捨てるのがもったいないしキンピラにして。
でも、おいしいっていっぱい食べてた。
ついでに、家庭の味に飢えてる父も、
おいしい、おいしいって、いっぱい食べた。
行ってあげてよかった。
今度は、お正月。
子供たちは今回は会うのが疲れるって言ったので
会えなかったけど、
次回、体調がよければ。
是非会ってもらいたいな。
ガンと闘ってるばあばの姿、いっぱい見てもらいたいな。