ねじまきどり ナナパンマン -2ページ目

ねじまきどり ナナパンマン

 
3人の娘たちの子育てや、仕事のこと、

母の悪性リンパ腫闘病生活のこと、など

思うままに記しています。


 
 
 
とうとう2012年が始まってしまいました。

去年は、私も夫も転職し。

長女は小学校に入学し。

弟は結婚し。

母のがんが発覚し。


ほんとに怒涛の1年だった。

ほんとに、今考えても、大変だった。

ずっと全力疾走で走り続けた1年だった。


今年は、もう少し。


歩みを緩めて。


家族や友人との時間を大事にしたり。

自分へのいたわりをもう少しできればいいな。



まだまだ、次女、三女も手がかかるし

なかなか難しいかも知れないけど。



今年の目標は1泊家族旅行!

友人の家に泊まる・・・とかじゃなく。

ちゃんと旅館に泊まる、イーーー感じの旅行に。

と、

夫と決めました。


がんばるぞ!!!



 
 

 
12月23日に母が一時退院で帰ってきた。


夫が出張中なので、

今回は私もお手伝いにいけないかもと

あきらめていたんだけど、

兄と義姉が子供たちを見てくれると言ってくれて、

いけることになった。



おにいちゃん、おねえちゃん、感謝!!!


で、22日、仕事終わりで

子供を保育園にお迎えに行って、

そのまま車に乗せて兄の家へ。


車で2時間近くかかるので結構遠いんだけど、

夕食の時間に間に合うようにって

めっちゃ飛ばしたぜ!!!


その日の夕食は、兄21日、姪っ子21日、うちの三女25日の

誕生日を一緒にお祝いしてくれた。



翌日、朝から私1人で実家へ。

兄の家からは40分くらい。


着くと父はすっかり受け入れ準備を整えていた。


私は、母が好きな庭が荒れてるのがいやで

着くなり、落ち葉の処理を始めたけど、

大きいゴミ袋7枚分の落ち葉を集めるのは、

相当しんどかった!!!!!


父だけ病院に行って、

私は残って部屋を暖め。


3クールが終わったばっかりで

体力もまだまだ戻ってない母。


また体重が1キロ減ったらしい。



最近は、不眠症に悩まされていて、

精神科にかかっているらしい。

ちょっとうつ傾向なのかな。。。


か細い声になってしまって、とても弱々しい。



白血球の数は多分グラン注射を打ってきてるので

上がってくると思うけど、

今の一番の辛いことは

不眠と口の中の口内炎。


・・・というか、口の中全部がただれている状態。。。

唇も真っ赤に腫れあがって、皮がむけて

すごく痛そう。

そのせいでご飯が食べにくくて、やせてしまったっていうことらしい。



でも、お昼は病院では絶対に食べられないジャンキーなモノを

「いたたた・・・」といいながらおいしそうに食べてた。


母はMOSファンなのだー。



夕方まで、いっぱいいっぱいお話した。

私は子供のこと、仕事のこと、家のこと。

母は病院のこと、同室の人のこと、病状のこと。


つらいこともいろいろ聞いたけど、

私にできることは聞いてあげることくらいで、

ほんとに無力だなーと思った。

ガンには、自分で立ち向かうしかないんだもんね。。。


夕食は母の好きなもの、何でも作ってあげるって言って、

メニューを考えた。


 ナイフとフォークゆり根の卵とじ
 ナイフとフォーク牛肉炒め大根おろしがけ
 ナイフとフォークブロッコリーのゆでたもの

もう、それくらいしか食べられないって言って。


それだけ。

もっといっぱい作ってあげたかったんだけど、

たくさん残るのも負担になるみたいだし。

取りあえず、大根おろしで使った大根の皮は

捨てるのがもったいないしキンピラにして。


でも、おいしいっていっぱい食べてた。

ついでに、家庭の味に飢えてる父も、

おいしい、おいしいって、いっぱい食べた。



行ってあげてよかった。




今度は、お正月。


子供たちは今回は会うのが疲れるって言ったので

会えなかったけど、


次回、体調がよければ。

是非会ってもらいたいな。


ガンと闘ってるばあばの姿、いっぱい見てもらいたいな。





 
 
 
 
 
サンタさんのプレゼント。


次女の希望は、

「サンタさんへおねがい

 めろりいのぬりえをください

 おねがいね」


というもの。(原文ママ)



きっとスイートプリキュアのキュアメロディーのことだろうと予想して。

(多分マイメロディーは知らないと思うので。)


なんて簡単なプレゼント!

巷にあふれているプリキュアの塗り絵をなんなくゲット。

それだけじゃ、ちょっとかわいそうなので

プリキュアのビーズアクセサリーキットみたいなヤツも

入れました。




三女の希望は


「ピンクのプレゼント!」

とのこと。

何度「ピンクの何がほしいの?」と聞いても、


「ピ・ン・ク・の・プ・レ・ゼ・ン・ト!!!!!」

と半ギレで言われるだけで全くモノが分からない。


しょうがないので、ありったけのピンクのものを

詰め込みました。


あ、100円ショップですけど。


袋も中身もぜーーーんぶピンクとハートですドキドキドキドキドキドキ

これで文句なかろう!




今日、イブ。


夫が深夜に帰ってくるので、帰ってきて早々サンタさんに

なってもらうことにします。



喜んでくれるといいな。




・・・・若干長女は不満が残るかも・・?