平和な丘の上に 危険な看板 | 函館の風景を中心に

函館の風景を中心に

カメラを持って いろいろなところを歩いています 自分の生活記録 散歩の記録のつもりで写真を掲載していきます
投資 起業 副業 宗教 スピリチュアル等には興味はありません フォローは構いませんが フォローバックできませんので よろしくお願いします

 

こんにちは

 

 

週間予報を見たら

 

これから1週間は 30℃を超える日はない

 

おそらく その後も真夏日はないだろう

 

やっと秋がやって来たのだ(たぶんね!)

 

 

今日で 北海道胆振東部地震から5年

 

ブラックアウトから5年が経つ

 

毎年 この日には

 

ポータブル電源の充電状態を確認しているが

 

今年も 確認し充電した

 

5年前の今日は

 

たまたま数日前に車中泊で旅をし

 

帰ってきてフル充電しておいたので

 

それで まる1日の停電に耐えることができた

 

我が家の周りでは

 

停電時間が短かったのも幸いだった

 

地震 停電 台風などの災害はない方がいいが

 

必ずいつか そんな日が来る

 

その日に備えて 防災用品を確認する日

 

それが今日だった

 

5年前の今日のブログ記事は こちら

 

今 これを見ると 

 

そのときの様子が分かり なかなかおもしろい

 

 

今日は 遠くに行かないで

桔梗高台で遊んできた

徐々に秋の景色に移り変わりつつある

このときの気温は26℃くらい

風もあり 心地よい

丘の上では収穫の作業真っ最中

電気工事も真っ最中

たぶん これって

丘の上にできるワイナリーの関連工事かも

などと考えながら

平和な丘の上だが そうもいってられない

一昨日 熊が出た!!

恐ろしや恐ろしや!

↓看板があるところは こんなところ

すぐそこに 民家が見える

 

3つのブログで 

 

撮った写真が完結するようになっています

 

朝 更新のアメブロは こちらです

 

昼 更新のライブドアブログは こちらです

 

毎日 最低2回更新しているInstagram

 

写真投稿のメインになっています

 

Instagramは こちらです

 

アカウントお持ちの方はフォローをお願いします

 

よろしかったら ポチッとお願いします

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ

にほんブログ村

↓↓↓↓↓