昨日の寺町通り(魚見坂)で | 函館の風景を中心に

函館の風景を中心に

カメラを持って いろいろなところを歩いています 自分の生活記録 散歩の記録のつもりで写真を掲載していきます
投資 起業 副業 宗教 スピリチュアル等には興味はありません フォローは構いませんが フォローバックできませんので よろしくお願いします

 

おはようございます

 

 

5時の気温 10℃  雲は多いですが晴れ

 

10℃という気温は

 

少し冷やっとする気温です

 

カレンダーを見ると

 

6月21日は夏至

 

暦の上では もうすぐ夏なんですね

 

 

写真は昨日のものです

旧函館市立西小学校↑↓

たしか解体するような話でしたが

一向に作業が始まらないよう

玄関横のキーボックスとインターホーン

ご用のある方は もういません

さらに進んで高龍寺前

行きは 寄らないで 外国人墓地方向へ

高龍寺前には↑

『馬車止め』です 古いですよ

煉瓦塀に囲まれた高龍寺

北面と西面は煉瓦塀に囲まれています

度重なる大火の歴史から

厚さ約60㎝の煉瓦塀で延焼を防止していたのです

1910(明治43)年建築とされていますが

一部には明治40年の大火の跡らしい

焼き焦げがあるので

それ以前に造られたことが想像できます

高龍寺斜め向かいの土蔵

そして その横の隙間

最近 こういう隙間を撮っています

外国人墓地に到着

外国人墓地で折り返し

魚見坂を下って車に戻りました

歩道の横でリラックスするネコちゃん

 

『HAKODATE 5月』

 

5月に印象に残ったことや 

 

5月の代表する景色を選んでいます

 

 

↓↓お時間があったら こちらもご覧ください↓↓

 

夕方の記事は こちらです

 

昼の記事は こちらです

 

ブログランキング参加中 ポチッとお願いします

↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ

にほんブログ村

↓↓↓↓↓

 

最後までお付き合いくださり ありがとうございます