コミュニケーション | 今日も散歩日和♪

コミュニケーション

お疲れさまです~[みんな:01]


今日は風が冷たかったですねー


浅間もすっかり暑化粧してますから[みんな:02]
photo:01



寒いわけだ~



大学の校庭から撮ったのですが

ここ伊勢崎は、平野で遮るものがないので

風が強い強いDASH!





今月も無事に科目修了試験が終わりました~


やれやれ~

photo:02


あ、逆光でしたねあせる




今回は「障害児・者の心理」

試験は、6項目の中から

何が出るのかわからないので

それぞれレポートを作成しておくのですがメモ



今回は、最後まで気になって

今朝までレポートをまとめていた

「聴覚障害者のコミュニケーションについて」

があたり、ラッキーでした[みんな:03]




先月も一番気になっていたのがあたったしグッド!


天からのプレゼントかな~[みんな:04]





さてさて


わたしの周りには

聴覚に障害をもっている人はいないのですが



昔、ダイビングをやっていたときに

聴覚に障害のある

若い女性と一緒に潜ったことを思い出しました



伊豆の大島に行ったのですが

台風の影響で、海がけっこう荒れていて波

ロープを伝っての潜水



かなりの水圧で

ロープを掴んでいるのがやっとでした


(今思うと、危険でしたが

そのときは、ダイブマスターを目指してたので

ちょっとムリしちゃってました[みんな:05])



そんなたいへんなダイビングのあと

一番興奮していたのは

その聴覚障害をもっている女性でした




水圧でマスクがはずれそうになったこと


必死にロープを掴んでいたけど

鉄棒みたいに、ぐるっと一回転してしまったこと



などなどを

全身を使い、口話を使い、

筆談も混じえながら

たくさん話してくれました




聴覚に障害をもっている場合

話手の口の動きや表情をよく見ないと

相手が何を話しているのか、わかりません


なので、相手の表情をよく見て話をします



私たち健聴者は、耳からの音に頼り

相手を見なくても会話をすることができます




けど、コミュニケーションの基本って

相手を知ろうとすること

そして、自分を表現し

相手に知ってもらうこと



ことばや声だけじゃわからないことがたくさんあります



相手の気持ちを

ことばだけじゃなく

顔色や表情からも読み取る



目も耳も口も鼻も

すべて使えるのに

なまけてちゃ~いけませんね[みんな:06]




今日はそんなこと思いました[みんな:07]



今夜も冷えてますね

どうぞ暖かくしておやすみくださいね[みんな:08]







































iPhoneからの投稿