こんにちは。歯科医師のDr.ななえです♡
このブログでは、訪れてくださったあなたが心も体も豊かになれる、歯や口腔周囲筋や喉の大切さについてお話していますニコニコ


訪問歯科の治療では、
入れ歯を作ることがけっこうあります。


入れ歯ってどうやって作ると思いますか?ニコニコ

なんとなく、型取りしたらすぐに完成しそうな
イメージですが、
実はいくつか工程があるんですウインク




☘入れ歯ができるまで☘

①型採り(大まかな型取り)
②型採り(オーダーメイドの型を使って精密な型取り)
③噛み合わせの記録
④仮合わせ
⑤完成

上矢印実は完成するまで5つの工程があるんです!びっくり(さらに細かい工程を含む場合もあります)


特に、総入れ歯(歯がない人)の
③噛み合わせの記録はとても大事、かつ難しいのですあせる



歯がない所に歯を入れるので、
噛み合わせの高さも、その人にとって
心地よい、かつ自然に見えるものでなければなりません。


では、どうやって噛み合わせの高さを決めるのか?


方法はいくつかありますが、
お顔のパーツを計測して、その人にとって自然な顎の位置を予測し決めます。



それでね…

実は私、この入れ歯を作るときの
工程からヒントを得て、
お顔のとあるパーツを計測し、
その人にとってバランスの良いアクセサリーが
作れることを発見したのですビックリマークビックリマーク


まさか、入れ歯から
アクセサリーのヒントを得るとは思ってもみませんでしたが(笑)、
これがとっても面白くて赤薔薇赤薔薇






来年から、
あなたにぴったりなオーダーメイドのアクセサリーを製作、販売予定ですダイヤモンド

このブログでお知らせしますねウインク

それまで、ご興味のある方は楽しみにお待ちくださいラブラブ

Instagramに作品たちを載せてますダイヤモンド
こちらも覗いてみてください照れ