こんにちはニコニコ



医者が飲まない薬、受けない手術




興味を惹かれ読んでみました






要介護3の義母は


今20種類以上の薬を飲んでいます



恐らく飲まなくても良い薬があるはず…





そしてショックだったのは


寿命を縮めるがん検診


早期発見、早期治療がときに過剰医療につながり、患者に不利益をもたらしてしまう場合もある


乳がん

前立腺がん

甲状腺がん  など




私は東京女子医大で甲状腺がんが分かり

経過観察となりましたが

伊藤病院で手術しました



甲状腺がんの多くは

おとなしいがんのため

手術の必要性の賛否が別れるところですが


今更悩んでも仕方ないことなので

深く考えないようにしています



ただ、この年になると

色々なことが繋がっているのだなと

身にしみて知ることがあります



後悔のないように毎日を過ごしたいですね飛び出すハート



最後までお読みいただき

ありがとうございましたニコニコ