こんにちはニコニコ



タイトルが気になっていた本


スマホ失明



読んでみました



ある高校生に起こった悲劇、デジタルデバイスの急速な普及による、「スマホ失明」リスク。

人生100年時代、眼が見えなくなった後の人生をどう生きますか?




先日、弟家族と食事をしたのですが

4歳の姪が食事の後、親のスマホでyoutubeをずっと見ていました

子どもを座らせておくのに、YouTubeは便利かもしれないけれど

この年から使わせるのは視力が心配だな〜泣

と思いました…


うちの子どもが私のスマホを使い始めたのは

小学3年から

それでも早いかもしれませんが

スティーブ・ジョブズやビルゲイツはお子さんには、デジタルデバイスを使わせなかったとのことなので

出来るだけ小さいうちは遠ざけたいものです



私自身は強度近視なので、失明の恐怖に晒されています…


オルケソラトジー治療が一般的になるといいですが

とりあえず子どもには、スマホなど近くを見たら

なるべく遠くを見るように伝えています




最後までお読みいただき

ありがとうございましたニコニコ