こんにちはニコニコ




タイトルが気になっていた


放っておくと失明する怖い目の病気




読んでみました



日本人の失明原因の1位は緑内障、2位は糖尿病網膜症



これらの病気の兆候となる目のかすみや、ぼやけなどの症状に気付いたとしても、多くの人は老眼や高齢のせいだと安易に考えて放置してしまいがちだという 



定期的な検査と目のかかりつけ医が必要で



月1回の片目ずつの見え方チェックのセルフケアで失明は免れるとのこと



私は強度近視緑内障黄斑前膜で、とうとう大学病院送りにタラー



手術なら白内障も一緒に行うのか、


仕事は続けられるのか


など不安いっぱいでしたが 


結局矯正視力がまだ出るので


手術とのリスクの兼ね合いから


経過観察になりました…




視力寿命は健康寿命に直結しているとのことなので、しっかり検診を受けたいですねニコニコ




最後までお読みいただき

ありがとうございましたニコニコ