場面緘黙症の三女ちゃん


年中さんから地元の子ども園に

転園しています

今日は子ども園に行き始めて

3日目


朝登園していていると

園庭にシールが落ちていました


私は軽い気持ちで

これ先生に渡しておいて〜

と言いすっかりその事を忘れていました笑い泣き



お迎えに言ったときに

先生に呼び止められ

今日お話してくれました!!おねがい

と先生から言われました拍手拍手


先生朝シールを差し出した三女

先生にこれなぁに?どうしたの?

と聞かれても答えられない…

そうこうしているうちに

他の子どもたちが集まってきてしまいガーン

先生が教室の隅に呼び出してくれ

もう一度聞いてくれたそうです

すると…


落ちてた…凝視


たった一言ですが…

転園して3日で先生にお返事ができた!

とても大きな事だと思いますおねがい

そしてめちゃくちゃ嬉しいラブ

私が笑い泣き


先生ありがとーえーん


きっと三女の自信にも繋がったと思いますピンクハート



そんな三女

最近平仮名に興味津々キラキラ

絵本などで分からない文字があると

あいうえお表を見比べて自分で

読もうとしています拍手拍手拍手


子どもの成長ってすごいなーびっくり





そろそろ植えるスイカの為に

母がEM菌増殖計画をたてました





EM菌を土にまくと良いそうです口笛