にんじん家庭菜園にんじん


超極早生玉ねぎ
春菊
ソラマメ
じゃがいも 
2/11植え付け
人参 2/18種まき


4月の畑の状況


じゃがいも栽培ですが…


じゃがいもを植えて芽がのびてきたら

マルチシートを破って

芽をだしてあげる…


という方法は

畝立てもへたくそ

畑に頻繁に行けない私にとっては

めちゃくちゃ不向きでした…


芽が出ているかどうかパッと見では分からず

マルチシートの上をナデナデして

全て確かめないといけない手間が…ショボーン



結局全てのマルチシートをはがしました笑い泣き





腐ってしまっていた種芋もあったし

新たに種芋をもらったので

間隔もかなり適当ですが

とりあえず植えました笑い泣き


そしてあちこちから発芽キョロキョロ


とりあえずこれで様子を見る事にします


アブラムシ予防でニームオイル散布



ソラマメ




葉っぱに赤茶の点々が…

アブラムシもいたので

何かのウイルスに感染したんだろうな…

と思いつつ

どうしたらいいか分からないので


とりあえず

アブラムシ駆除の油石鹸だけまいて

アブラムシ駆除




背丈は40センチ位かな?

お花も一斉に咲き始めています


脇芽もたくさんでていたので

10本位にしぼってあとは

チョキチョキ切りましたニコニコ

本当はもっと少なく6〜8本位にした方が

いいと思いますが選びきれませんでした…


アブラムシ駆除翌日に

ニームオイル散布



さつまいも



まだ早いですが

畝立てとマルチシート張りしておきましたニコニコ


植えるまでに地温が上がるといいなハート



玉ねぎ


超極早生のてまり詩ちゃん


本当はもう収穫の時期と思いますが

まだ茎が倒れているのが数本…

そして恐れていた



ベト病?!


結構拡がっていたので

納豆菌をまいておきました


被害が無さそうな玉ねぎの畝には

苦土石灰をまきましたダッシュ


大きそうな物を選んで収穫




250g!

まずまずでしょうか?


お味はめちゃくちゃ甘くて

美味しかったですキラキラキラキラキラキラ



納豆菌様でベト病に打ち勝ってくれると

いいのですが…