にんじん家庭菜園にんじん


超極早生玉ねぎ
春菊
ソラマメ
じゃがいも 
2/11植え付け
人参 2/18種まき



今日は人参の種まきをしましたニコニコ





前日にペットボトルの蓋で

印をつけておいたので今日は

種をまくだけ口笛

と思い三女を誘い一緒に種まき


1つの穴に4〜6粒位まいてね〜と

声をかけて畝の端と端に分かれて

種まきスタート

順調にまけていると思っていたのに…

気がついたら

三女に渡していた種がなくなっている…ガーン



植え穴を確認すると全然まけてない……

一袋700粒も入っているはずなのに…


えっ?!

種なくなったの??びっくり

と聞くと



落としちゃった…ショボーンとのこと


早く言うてーガーンガーンガーン



一袋しか買ってなかったので

足りないところは

多く種が入ってそうなところから移動…

1穴2粒位のところもありますが

何とか種まき終了…笑い泣き

1人でやった方が

絶対早かった笑笑笑



寒さ対策に籾殻をまいて




不織布を二重でかけて




何とか完了です照れ


明日からお天気が崩れるようなので

乾燥は心配ないけれど

寒さが心配…


本当はトンネルかけないと

ダメなんだろうけどなぁ…


暖冬に期待笑い泣き



ソラマメ


植えたときよりは大きくなっているような




背丈が20センチ位になったら

摘芯しようと思っているけど

なかなか伸びない…


まだ背丈が10センチ位…